r411キャロルター坊

2020.10.15

1回目の訪問

久慈サウナの看板を横目に見ながら、薄べったいエレベーターにのる。動きだしてすぐに閉じ込められるかもしれないという恐怖感に襲われる。不安をよそに無事4階に到着しました。
 受付の方がいない場合、かなり一見さんには厳しい展開になりそうだと思いましたが、にこにこした叔母様がいらっしゃって助かりました。自販機でサウナ券という名のタバコの自販ですが、とにかくゆっくりで叔母さまにちょっとまってねと言われました。そちらを渡してすぐ受付対面の更衣室にカギがささっているのを使用してねと言われて見上げるとあるわ、あるわ、常連の方のかご、かご、かご。地元の方に愛されているのが分かります。
 浴室に入り口が二つ後になってわかったのですが、自分は更衣室すぐのところから入室。15時半ですが3名ほど先客の方が。とーぜんかごをお持ちですが浴室にアメニティはありました。頭、身体と洗い、水気をとり、サウナ室と思ったら前の方が蛇口からガブのみしてたのでマネをしてガブのみ。ちょっと塩分がきついのかわかりませんがサビの味がしたのでやめた方が良いと思います。
 サウナ室に入るとサウナマットをたたんで木に直接座る人などなかなか独特な感じでした。皆さんお知り合いなので会話されていますが、外国語並みにわからず、単語でまつたけが豊作なのはわかりました。これでも18歳のときに当時住んでいた東京の教習所が混んで卒業までに取れない可能性があったので北上自動車学校に通っていたのでそこそこ岩手の言葉はわかっているつもりでしたが久慈はまた違うのかもしれません。
サウナ室は84℃を示していましたがなかなかの熱さ。少し痛い感じはするものの発汗が凄かったです。10分で限界。
 水風呂はほどよい冷たさでゆっくり入れましたが1分ででました。熱風呂前のところにカラン用の腰掛けを持ち出し、壁に持たれつつ休憩。風呂のお湯が微妙に足の裏に伝わってくるのが良かったです。
 2セット目の休憩時に感じたのは浴室の匂い。この匂い、昔は銭湯とか別のところでもしてたなと感じ、今は匂いとりや薬品などで綺麗さっぱりなくなっているんだろうなと思いました。
ただ、決して不潔とか不衛生というわけではない歴史を感じます。
 受付の方にこちらの施設はいつからですかと伺うと昭和50年くらいがこのビルの建築ということで45年の歴史の火と地元の方の愛を感じる素晴らしい施設でした。また、おいでと言われましたがなかなか行けない、、、。

r411キャロルター坊さんの久慈サウナのサ活写真

  • サウナ温度 84℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!