pon-moyuk

2023.03.15

48回目の訪問

水曜サ活

昨夜のアロマの残り香を求めて大喜湯へ。



新しくフィンランド式サウナのアロマローテーションに入ると知って楽しみだったカモミール。
うっすら乾いた草のような香りが残っている。完全にハーブ系。花の甘い匂いよりも葉の匂いが若干強いタイプのカモミール茶でした。薬草系・樹木系が好きな人なら好きかもしれない香り。

私は好きだな。白樺辺りとブレンドしたら春先の野山の穏やかな雰囲気の匂いにならないかな。

F式→水浴び→水風呂→座り休み
F式→水浴び→水風呂→立ち休み
F式→頭から水浴び→水風呂でゆらゆら→露天

良い具合に汗が流れる日だった。
これはとどめの垢擦り→サウナにしようとカランに戻ったらヒロテテさんに発見される。
アロマの話をしつつ、サウナに消えるヒロテテさんを見送りながら垢擦り再開。

垢擦り→F式→水浴び→さっと水風呂→内湯

垢擦り後のサウナの気持ち良さ。
汗がさらさらと流れて落ちていくのをタオルでそっと押さえながら拭き取っていく。
これだけ毛穴が開いているなら、そこからカモミールの有用成分が染み込んでいったりしないかな、なんて事を考えながら目を閉じる。

ところで、風邪を引きかけた時に鍋に湯を沸かして仕事帰りにもりもり摘んできたヨモギを大量投入して、バスタオルを頭から被って額から汗が滲むまで蒸気を吸い込むっていうのを、生のヨモギが手に入る時期なら結構やるんですが、あれは広義の薬草サウナになるんだろうか。

飲み終わった後のハーブティーの出がらしとかも気持ちが良い。カモミールとかリンデンフラワーとか。



良い具合に仕上がってロビーへ。
メッツを手に外へ出ると夜風が優しく肌を撫でていく。ふわふわすっきり。

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
4
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.16 00:16
3
ponさんが好きそうな香りだと思った😊✨ ヨモギとか効きそうだね🙆✨✨
2023.03.16 22:42
2

薬草や香辛料系統は好みですね☺️🌱 苦手なのなんだろう?香水やオイルだとキンモクセイだとかガーデニアだとかは駄目でした💦 ヨモギは食べてもお茶にしても薬にしても良しの万能選手です☺️✨ 春~初夏の楽しみの一つですよ🌱🌱🌱
2023.03.16 08:11
2
それは鍋ロウリュですね🫕😆新ワザ発見👀!
2023.03.16 22:45
2
水冷人間さんのコメントに返信

ぐらぐら煮たった鍋の蒸気を浴びて汗をかいた後は、冷水で顔を洗って締めるとあら不思議、サウナ後のさっぱり感とほぼ変わらない気持ち良さが! 真面目な話、ちょっとした体調不良なら一発で良くなります☺️✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!