2022.11.25 登録
[ 北海道 ]
とある休日の日程表。
6:00 起床
6:40 登山道具の積み込み
7:00 自宅を出る
7:30 阿寒町で朝食。雄観橋の辺りは水芭蕉が盛りとばかりに白く輝いていた
8:30 湖畔に到着。ネイチャーセンターで情報を見ていたら、トレッキングツアーか何かで集合している人たちの中の婦人から手編みのカエルのストラップを頂く。無事に下山して家に帰る事が出来ますようにだって。じんわり嬉しい。
9:00 パンを買い込む
10:00 雌阿寒岳登山口。樹林帯の雪がしつこい。四合目でインナーシャツを替えて涼しい風を浴びてりんご酢を飲む。ナルゲンボトルを落とした事に気が付いて二合目まで降りる。無事確保。登山道から外れた谷間の下に熊らしき糞を発見。そのまま下山
12:30 野中温泉でふさふさの犬と遊ぶ。今日の内湯は46℃でした
13:00~14:30 アイヌコタン散策。木彫りの小さなエーデルワイスを手に入れる。値札が無かったので訊ねたら店の奥さんも売り物なのを忘れていたらしく、300円で良いよと売ってくれる。嬉しい。バッチにする
中島みゆきの新曲を掛けながら川湯温泉まで走る。途中、道の駅摩周温泉に寄って足湯
16:30 中島みゆきセットリストがやまねこになった辺りで川湯観光ホテルに到着。日帰り入浴。水風呂が!シングルで!露天での外気浴中に肌がパチ……バチチ……ッってなるのが頭一つ抜けた気持ち良さ。どうにかなってしまいそう
17:30 鶴居経由で釧路まで走る。登山よりも長距離ドライブの方がじわじわ右膝に来るのは何故なんだろう。日が落ちきってからの車内BGMはエンドレスでパリは燃えているか。19:00過ぎに帰宅。ありがとう、カエルの編みぐるみをくれた婦人。無事に帰宅出来ました。
※
痛いぐらいにしっかり水風呂が冷たいってのは本当に素敵。
水風呂から上がって身体を拭いて風を浴びると、毛穴が一気に収縮するからなのか、産毛がふわっと立ち上がって肌の上で炭酸の泡が弾けるような気持ち良さがやってくる。
川湯観光ホテルのは強炭酸水だ。バッチバチに気持ちが良い。
冷えたアセロラドリンクを飲みながら暮れて行く空を眺めつつのドライブ。
良い休日でした。
GWが明けたらまた雌阿寒ついでに温泉とサウナを楽しもう。
女
[ 北海道 ]
ここのところ仕事が忙しくなって朝が早いので、いつもの夜の大喜湯通いから遠退いていた。
たまに早上がりで山花や鶴居に寄ったりはしていたけれど、サ活を書くのがちょっと面倒で書かず仕舞い。
久し振りのゆっくりサウナは毎月恒例の大喜湯熱波祭り。しかも明日は全休。とても嬉しい。
※
受付でキワメーるとフリーパスを購入して脱衣場へ。
暖簾をくぐると漂ってくるのはふくじゅこうの香り。ありがとうありがとう!ガッツポーズ!!
身体を洗ってキワメーるを舌下に入れてからバイブラへ。先に来ていたサウNaokoさんとお喋りしながら下茹でタイム。
次第にふわぁっとした穏やかな感覚に包まれていく。
20:00→アイリさんのミュージックロウリュ。アロマはイランイラン。曲名を失念してしまった。イランイランの少しセクシーな香りにぴったりの曲でうっとり。
ふわふわした気分で水風呂へ。
21:00→くまこさん。アロマはレモングラスとセージ。
メイチャンかな、メイチャンっぽいねとヒロテテさんとサウナ室に入る。すっきりとした爽やかな香りと力強いタオルさばきですっかり蒸し上げられる。受けた熱波がぶわっと背中に回る感じの力強さ。
途中、休憩所でアッサムさんやGenkiさんたちに混ざってリンゴジュースを飲みながら、一昔前のレディースと化したヒロテテさんの写真で盛り上がる。
楽しい夜でした。
※
CBDオイルの効能ってどうなんだろう。
私は割と合ってるのかな。
今回は前回より量を増やして見た訳なんですが、舌下だとおおよそ2時間ぐらいがピークで後は緩やかに持続しているような感覚でした。
体感としては普段よりも気持ちが穏やかでやや社交的な気分になっている感じ。プラス細かい事があまり気にならなくなって、よりサウナに没入出来る。
寝付きも良くなるので休日前のサウナと合わせて摂るのは疲労回復に良いかなと思いました。
女
[ 北海道 ]
仕事が終わってからアイヌネギ採りに勤しむ。風も強く、きらきら明るい狐雨に降られたのにも関わらず、上がって来る頃にはすっかり汗だく。
ざあっと音を立ててなだれる涼しい風。ヤッケとシャツを脱いで背中と脇の汗を取る。風が熱を奪ってゆく。
気持ちいい。最高に気持ちいい。ふわっふわになる。
春の野良サウナ、山菜採り(本日のアロマ:車内に充満する採れたてのアイヌネギ)。
これが初夏~真夏だったら頭からホースで水を浴びるところ。
流石に汗臭いので、汗を流しに帰り道の途中で山花リフレに。
※
今日は女性が山の日。
人が疎らな浴室で湯温MAXでゆっくり身体を洗う。しんと静かな夕方前。
ジェット→野草湯(ラベンダー)
サウナ→水浴び→水風呂→内気浴
サウナ→水浴び→水風呂→露天で足湯をしながらふわふわ
露天に出ると雨が。
雨粒の一つ一つが肌に染み込んでいくようでなにもかにもがありがたい。
この雨で埃っぽさが少しは収まれば良いなあと思いながら天を仰いでゆらゆらと足湯で温まる。
山花リフレはお湯はあまり熱くないけれどサウナが熱くてとても良い。
すっきり爽快、生まれ変わったような気分で新しいシャツに着替える。
※
チルアウトを飲みながら帰路に着く。
春の雨が窓を叩く音が心地好い夕暮れでした。
男
[ 北海道 ]
昼頃に鶴居までドライブ。
久し振りにサウナに入りに行ける。それだけで気分が浮き立つのが分かる。
気温は16℃。窓を開ければ風が新緑と乾いた土の匂いを運んで来る。
今日の空は眠たげに霞んで、遠くの阿寒の山々はぼんやりとしか見えない。まだ残る雪が溶け切ったら風も本格的に暖かくなるんだろうな。
※
サウナーるの販売を開始したようで、売店にPOPコーナーが出来ている。折角だからと一つ購入。
身体を洗って熱いシャワーを浴びる。
さっぱりとして息を吹き返したような気分の良さのまま、サウナーるを舌下へ。
飲み込むまで二分程度。内湯で身体を温めてから露天へ。
陽の光と芝の緑が眩しい。
サウナ→水浴び→水風呂→通路に腰掛けて裸足で芝を踏みしめる
サウナ室の戸を開けると先客が。
どうしたら良いか分からなくて何もしてないんですよというので、ああ、なら私がロウリュしますねと返してラドルを手に。
かなり熱くなると思うんできつかったら言って下さいと伝えて、石に水を注ぐ。
良い音で鳴く石。
降りて来る蒸気。
一気に上がる体感温度。
先客が「熱い……熱いですね……わあ、熱い……わあ……」と言いながら頭を下げてサウナ室を出て行く。
二杯行かなくて良かったなと思いながら蒸されていたら、先客がやや暫くしてにこにこしながら戻ってきた。
ちょっと蒸気落ちつきましたね。大丈夫でしたか?
凄い熱くなるんですね。でも気持ち良いですね。
まったりと蒸される。
少しして一人になったのでラドルに半分ロウリュ。良い熱さ。
水風呂後、芝のぬくみを足裏で感じながらふわふわする。
サウナ→水浴び→水風呂→インフニティーの人になる→垢擦り→内湯
人や体調によってサウナーるの効果は多少違うのだろうと思うけど、私の場合はどうも2セット目辺りから効いて来る模様。
タオルを巻いて熱の中で没頭していると尋常でなく汗が出てくる。蛭子能収の描くサラリーマン並みに。
汗を拭おうとして顔のタオルを取ったら向かいに人が。笑顔でこんにちはと声をかけられる。
やあ、yunapiさんだ!偶然偶然!
ちょっと話してお先に。
インフニティーに寝そべって風を浴びる。何処かに連れていかれそうな、もしくは光の中に風の中に溶けていきそうな、そんな解放感を強く感じる。
垢擦りをして内湯に浸かる。
良いサウナだったなあ。
※
帰りにつるぼーの家で飲むヨーグルトとヨーグルトタルトとコーヒーを。
来週はアイヌネギ採りで汗をかいてから鶴居に寄ろうかな。
女
[ 北海道 ]
BSで星野道夫の特番が二本も入るのって何か特別な事でもあっただろうか。別に命日が近い訳でもないのだけれど。
嬉しい夜。ワイルドライフの特番を途中までリアタイで視聴してからいつものように大喜湯へ。
※
内湯→バイブラ(もも)→露天
バイブラの縁にまたがった小さな女の子。
湯槽の縁に沢山おもちゃをがばっと広げて遊んでいる。混雑していたのでちょっと気になりつつも内湯で下茹で。
ん……親がいない。
明らかに未就学なので不安になる。公共の場で湯入り口を塞いでおもちゃを広げているのはこの際良しとしても、湯槽に横倒しに落ちないとも限らない。
静かに反対側からバイブラに入り、何でもないような素振りで子供の側に寄る。
ペットボトルにお湯を汲んで抱き締めたりしている。薄桃色になったボトルが綺麗だ。
分かる。にこにこしちゃうのは分かる。
親……!多分これはカランにいる。
参ったなあ、出るに出られない。
飲むな、綺麗だけど口つけちゃ駄目だ。
無言で指で✕マークを作り、首を振ってみせる。
額から汗が滲み出す頃、バイブラに人が増える。
後は任せた。
露天に行こうとして振り返ると、ようやく親が戻ってきたようだった。
※
長湯し過ぎて暑いので冷水を浴びてサウナへ。
外気浴カットでF式→水浴び→水風呂×3→露天で腰湯
混雑の割にはサウナは閑散としている。のんびりふわふわ。
F式→頭から水浴び→水風呂→内湯で内気浴
露天が少し混んでいたので、身体を拭いて内湯で腰湯をしながらふわふわ。
じんじんとした微かな痺れを楽しみながら目を閉じていると、両肩に軽い衝撃が走る。
思わず声を出して振り返ると笑顔のヒロテテさんが。してやられてしまった。やっぱり浴室内だと目が悪い私の方が分が悪い。
内湯に浸かりながら少し話しておやすみなさい。
※
さっぱりと涼しい風を浴びながら家路を辿る。
今夜は帰ったら本棚から星野道夫を引っ張り出して寝る前にめくろう。
女
[ 北海道 ]
来る度に良いサウナになってるなあと嬉しくなってしまう鶴居のバレルサウナ。
灼かれてきました。
熱々!
※
気温は11℃、空気は澄んで天気も上々。未だ雪の残る雌阿寒と雄阿寒がくっきりとそびえているのが見える。
きらきらと光の粒が舞うような春の陽気の中、行きに阿寒町のむぎいろ菓子店で手に入れたフィナンシェを昼食代わりにしながら鶴居まで。
オープン直後に券を買って脱衣所へ。
昼間の光溢れる浴室はほぼ貸し切り状態。
熱々シャワー→冷水を繰り返してから身体を洗い、内湯へ。
肌にまとわりつくような湯と、一面の大窓から降りそそぐ陽の光。
このまま溶けてしまいそうになる。
ふわふわした気分でサウナへ。
サウナ→水浴び→水風呂→インフニティー
ゆっくり一杯ロウリュする。
半円のガラス窓が一気に白くなって、白樺の香りがぶわっと立ち込める。
熱い。とても良い。乾いたタオルを旋回させる。汗が一気に吹き出る。
ちょっと間隔を置いて二杯目。
首筋から肩に掛けて強烈な痛みが走る。耳がもげる勢いで熱い。
熱い熱い!
タオルを顔に巻いてじっと我慢するも熱い。堪らない。
7分程してすっかり熱に灼かれて知能指数が一桁になったいきものと化す。
風が最高に気持ち良い。これが真冬ならサウナ室を出た瞬間にキマッていた。
水風呂がちょっとぬるかったので長めに浸かってから風に吹かれる。
陽射しが暖かくて風はただただ柔らかい。
ありがとうありがとう。良いサウナ!
サウナ→水浴び→水風呂→インフニティー
サウナ→水浴び→水風呂→芝生
中庭の芝生、てっきり人工芝だと思っていたら本当の芝だった。
そっと誰もいない通路に腰掛けて足を下ろす。草がちくちくと足裏をくすぐってじんわりと暖かい。
全裸で草に寝転んだら至福だろうなという思いが一瞬頭をかすめるが、内湯に浸かっている人影を見て思いとどまる。
サウナ→水浴び→水風呂→インフニティー→露天でふわふわと昇天
気分爽快で脱衣場へ。
全身呆れる程アミメキリンになって帰るのも久し振りかもしれない
※
オロナミンCと砂糖なしの炭酸水を飲みながら釧路まで走る。
窓は勿論全開で。
女
[ 北海道 ]
短パンさんの投稿で、大喜湯で伊良コーラなるクラフトコーラを取り扱うようになった事を知り、うきうきしながら風呂道具を抱えて玄関をくぐる。
フロント前にポップ付きで紹介されているのをちらっと眺めて脱衣所へ。
帰りに買って帰ろう。
※
バイブラ(スミレ)→内湯→露天
露天で少し風を浴びる。春とはいえ夜はやっぱり肌寒くて気持ちが良い。日中の気温が高いから余計にそう感じるんだろう。
同じ3℃でも冬の陽気でぽっと暖かくなるような3℃とは全く別物。
腰湯→肩まで→腰湯→肩までを繰り返してからF式へ。
外気浴カットで×3→露天でふわふわの小さなトッカリになる
閑散としているので、私以外にもトッカリに成り果てた人がいる。ラッコもいる。
ふわふわしたままそよ風に連れていかれそうな気分でゆらゆらとする。
F式→頭から水浴び→さっと水風呂→内湯へ
内湯で少し温まってから脱衣所へ。
陰に隠れて姿は見えないが誰かと話しているヒロテテさんの声がするぞ。どっちだ。あっちのロッカーだな。
そっと動いて悪戯しようとしたら先に姿が現れてしまった。残念。
おやすみなさいと手を振る。
※
フロントで伊良コーラを二本買う。
一本は親へお土産。
逆さまにしてからそっとプルタブを押す。
良い匂い!
刺激的な薬臭さだ。
喉にスパイスの辛さと炭酸がダイレクトに伝わってむせそうになるも、一気に飲んでしまう。
¥290はちょっぴり贅沢だけど、この匂いと濃厚な味ならアリだと思う。
ホットコーラにして飲んだら風邪が一発で治りそうな味わいでした。
すっきりふわふわで帰路につく。
口の中がまだかすかにスパイシーで何だか嬉しい。
良いお湯にサウナ、そして良いサドリ。
良い夜をありがとう。
女