ぎょうざ

2020.09.19

1回目の訪問

旅先ローカル銭湯サ活 広島編①

2泊3日で友人と、ひたすら広島グルメを満喫するだけの広島旅へ。

もともと国内旅行と温泉は大好きで、旅先でもサ活したいなと思ってたらコロナ禍。
知らない街のお風呂を楽しむ機会も減っていました。

みんなはお風呂に興味がないので(笑)途中21:00ころに1人抜け駆けして、
調べ上げたローカル銭湯・音戸温泉へ。

流川・薬研堀と言われるらしい風俗&繁華街を抜けて、年季の入ったビルの2階へ。

シャンプーと小さい石鹸、小タオル&バスタオルをもらう(東京銭湯料金に比べると安い)も、サウナ代は??え??
番頭さんに聞くと、コミコミ料金とのこと。なんと安い!!

お湯は塩化物泉とのこと、少し浴室全体に漂う金属臭。化学構成はよくわかりませんが、塩気のある湯から金属っぽい錆びたような匂い。たぶん温泉の泉質でしょう。

薬湯は湯乃泉健康センターの効仙薬湯をもっともっと濃くした、濃厚な薬湯。
ちょっと肌がピリピリ。
この匂い何とも言えなくて、私大好きです。

サ室は階段を登って2階に。
テレビがありますが、少し「どこに座れと??」と迷子になりそうな構造。

80℃表記ですがもっと暑く感じ、乾燥タイプなこともあり汗をたっぷりかけました。
私以外のサ室利用がなくてずーーーっと貸し切り。
(ここ数回、半分意図的ですが貸し切りが続いて嬉しい限り。うんうん

水風呂は温度計無しですが、駒の湯くらいの冷たさがあったので、相当低いはず。
キューーっと冷えてて気持ちいい。

サ室80℃×8,9分
水風呂×1分
湯船脇に腰掛けて×4分
濃厚薬湯×3分
を4セット。
温度差が大きいためかアマミたーっぷりで、トトノイました。

広島の中心部はあまり銭湯が無い様子。
男性向けサウナは繁華街に2軒ほど見つけましたが、女性サウナーは郊外のスーパー銭湯に行くことが多い。
と常連風マダムが教えてくれました。

正直、次にこの銭湯にくることはすごく可能性低いと思います。
ほぼ1回ポッキリだけの訪問だからこそ、ローカルな銭湯を楽しめて良かったです。

明日も他の銭湯サウナいけるかな??

濃厚な薬湯の香りがほんのり残り、フワフワと気持ち良い旅の夜になりました。

6
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.09.20 00:35
2
ぎょうざ ぎょうざさんに37ギフトントゥ

ぜひ、チンチン電車に乗って、いなり湯へどうぞ! レトロ昭和感を味わうなら、土橋温泉へ。
2020.09.20 08:36
2
広島ええなぁ😊フェリーのって愛媛に来ることがあればご一報くださいませ😍
2020.09.20 09:56
1
ひでちさん、ありがトントゥ😍広島にお邪魔して食い倒れてます!オススメお風呂情報ありがとうございます❤️今夜も行けるタイミングあればいなり湯さん伺ってみます♫
2020.09.20 10:05
2
ここっさん、愛媛も行ってみたい😍広島、男性用サウナくらいしかサウナイキタイに情報上がらなくて寂しい😔
2020.09.21 01:10
2
瀬戸内海が水風呂の、海に飛び込む「江戸風呂」には行かないですか?福山市だから広島市からは少し離れてますが、尾道や鞆の浦とかの観光もおすすめですよ。
2020.09.21 13:46
1
ガガサワさん、コメントありがとうございます😊いつも皆さんとのワイワイ投稿楽しみに見てます。江戸風呂さん楽しそうっ!!今回は集団行動ゆえ断念ですが、またこちらに来るときには訪問先候補に入れときますっ_φ(・_・かきかき
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!