絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

曽我

2020.03.08

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

富山屈指の名サウナにいざ訪問。
5年ほど前にも一度訪れているが、記憶がほとんど抜け落ちてしまっていた。
若かりし日の思い出を呼び起こそうと、暖簾をくぐる腕にも力が入る。

#サウナ
温度は90度弱でゆっくり温まる。
アウフグースは1人あたり5回、デカうちわで扇いでもらい、それを3周行う。
最後に希望者へおかわりもあり。
朝乃山が春場所初日をしっかり白星で飾るのを見届け、3セット終了。

#水風呂
北陸随一の天然水風呂。
火照った身体を打たせ湯で冷まし、ホースから勢い良く飛び出す天然水にかぶりつく。
ウ、ウメ~~~~~~!!
飛騨山脈から大自然を伝わってきた水を全身で感じ、目が醒める。
恍惚とした意識の中、水風呂に興味関心の無かった5年前の己を悔いた。
ワンポイントアドバイス、飲水時に口から水を浴槽内に零すのは、やめようね。

#休憩スペース
ガーデンチェアが屋内に2つ、屋外に3つ。
浴場のテレビの脇を抜けると外へ通じるドアがあり、そこから庭園風の露天スペースに繋がっている。お風呂は無い。
ビチョビチョのクロックスを履いて庭石を渡り、奥へと陣取ると、何とも言えない空気感に支配された。

#お風呂
程よく熱め。
こちらも天然水を使用とのこと。
着座でのジェットバスが心地よい。

日曜だったのもあり、アウフグースは2回ともほぼ満員。
大相撲鑑賞に励む高齢者の姿が目立った。
身体に墨を入れたお方も散見され、やや気になったが、地元客曰く此処の治安は彼らによって守られているとのこと。
サウナというのは元来ピリッと引き締まった空気を味わうものであるので、環境の維持管理は肝要である。

続きを読む
8

曽我

2020.03.07

1回目の訪問

アウトレットパーク小矢部に寄ったついで、いや、主目的はこっちだったかも。
普段はアウトレットの閉館と同時に客がこちらに流れるのだろうが、
現下の社会情勢もあって客足少なめ。
価格が少々高めなせいもあるか?

#サウナ
1時間おきのオートロウリュはしっかり温まる。
この日はサウナの日だったので白樺の香りが施されていたようだが、だいぶ匂いの主張が控えめだった。

#水風呂
深さもあってちょうどよい温度。
謎の水中ライトアップでイマドキのタピオカ女子も大満足の仕様となっている。
残念ながら抜け落ちた陰毛が照射されて悪目立ちしていたため、個人的にマイナスポイントとなった。
すぐ近くに水飲み場があり大変気が利く。

#休憩スペース
屋外にガーデンチェアがいくつかあり。屋内にもベンチスペースがあるが、浅く座るとケツが痛くなる。

#お風呂
露天風呂は無味無臭の単純泉で、テレビがある側は強炭酸風呂。
ジャグジーがあったり水風呂と同じく浴槽内が所々照射されたりと全体的に小綺麗な印象。
温度は全体的にぬるめで、やや物足り無さを感じる。

ショッピング帰りの客で混む時間帯を避ければ、静かで清潔感のある空間を楽しめそう。
オシャレ男子向け。

続きを読む
4

曽我

2020.02.08

1回目の訪問

気温1℃の雪の降る中で訪問。
ホテルを名乗ってはいるが館全体から滲み出る保養所感。
外来入浴も11時から22時まで可能で、大人450円と門戸が広い。

#サウナ
温度計95~100度、対流式。
2段シートで5人くらい入れそう。やや狭め。
サウナの営業は21時までと注意書きがあったが、21時を過ぎても何事もなく稼働していた。
3セット通して相客が一人も生じなかったので心ゆくまま熱気を堪能。

#水風呂
体感15度。
こういう片田舎の温浴施設にキンキンの水風呂を設置すると地元の高齢者の心臓を破壊しかねないのでヒヤヒヤする。

#休憩スペース
椅子は洗い場のもののみ。
壁にもたれようと思ったが変にヌルヌルしていたので背中だけ当てて余韻を楽しんだ。
露天風呂は腰掛ける部分があるが椅子は無し。

#お風呂
自家源泉かけ流し温泉とのこと。
やや塩分を含んだヌメリがあるなめらかな湯。
内湯は41度くらい、露天風呂は38度以下でかなり温め。

脱衣場を出たロビーで宿泊者と同じようにソファで寛ぐもよし、畳敷きの休憩所で横になるもよし。
お土産コーナーがありのどぐろの加工食品などを売っていた。
次は昼間に行ってみたい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
27

曽我

2020.02.05

1回目の訪問

里湯ちりはま

[ 石川県 ]

仕事帰りに行きつけの里湯ちりはまへ直行。大人450円。
能登方面の公衆浴場は早い時間での閉店が多い中、22時までの営業は有り難い。
のと里山海道今浜ICを降りてすぐの立地もグッド。
券売機を買って受付の愛想の良いお母さんへ。
入り口付近ではなぜかインコが飼われている。

#サウナ
温度計110度(体感やや温め)、対流式。
今まで見たどのサウナ室より狭い。2人が限度。
休日は争奪戦になりそう。
サウナタイマーは無く、5分計砂時計が置いてある。
狭いのも相まって熱気流に全身が包まれるような心地良さ。

#水風呂
体感18度くらい。水道水かけ流し。
こちらもかなり狭い。恰幅の良いオヤジが足を伸ばすと1人で満杯。


#休憩スペース
露天風呂脇に休憩椅子2つあり。
室内でも洗い場の椅子に座って壁にもたれかかれる。


#お風呂
内風呂は体感43度、露天風呂は45度くらい。
熱湯好きには堪らない。
泉質は塩と鉄の風味が混ざった独特の臭み。


リニューアルして2年しか経っておらず、全体的に清潔感がある。
ウォータークーラーが無いが入口付近の洗い場で飲水できる。カルキ臭さはほぼ無し。

帰りが遅くなり最後の客になってしまったが、オーナーのお母さんが靴を下駄箱から出して玄関に丁寧に揃えてくれていた。好き。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
7