りゅーえの

2020.08.10

1回目の訪問

ひょんなことからハシゴサウナすることになり、横須賀中央のトーホーに続いて行くことに。ちょうど休日の夕暮れ時にチェックインしたので、空が綺麗だった。

入館料にはバスタオルとフェイスタオルがセットになっている。フロントで受け取ったら2階の更衣室へ。ロッカーは百円玉が不要でありがたい。

早速浴室に移動すると、さすが休日の夕方だけあって多くの人で溢れていた。思ったより内湯はコンパクトで、洗い場・白湯・炭酸泉・水風呂しかなかった。夕暮れを望む露天風呂は人が多くて、お湯に浸かるまでに順番待ちをしてしまったけど、景色は抜群によかった。

サウナは3段20人強ぐらいの広さ。入り口にビート板があるので持ち込むスタイル。中にはもともとサウナマットが敷いてあって、入り口のドアに交換時間が書いてあるけど、頻度が低すぎるようでかなり濡れていた。でも温度は高めで割とすぐに汗が出てくる。

水風呂はサウナの目の前で動線が良かった。でも表示13℃なのに、そんなに冷たくなかった。体感では17〜9℃ぐらいだと思う。温度計が壊れているのはちょっと残念。

横須賀の湯楽の里で一番良かったのは外気浴。露天にはデッキチェア5脚とベンチ4脚があって、海沿いなので風がよく入ってくるのが最高に気持ちいい。昼間だと日光に当たりながらの外気浴、夜だと夜空を眺めながらの外気浴が楽しめる。

馬堀海岸まで電車で遠いのと、駅から1kmぐらい歩くので、夏のピークだとさっぱりした後に駅まで歩くのでまた汗をかいてしまうかも。帰りは夕方以降の涼しい時間にするのが良さそう。入館料にバスタオルとフェイスタオルが含まれているのはとてもありがたいので、仕事終わりに横須賀中央あたりでご飯を食べて、ナイトサービスを狙ってくるのもありかも。横須賀中央か堀ノ内あたりから送迎バスがあれば、訪問頻度上がりそうな気がする。

りゅーえのさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真
りゅーえのさんの横須賀温泉 湯楽の里のサ活写真

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!