りゅーえの

2019.02.10

1回目の訪問

屋外設置のテントサウナに加え、キンキン水風呂と外気浴が楽しめると聞いて訪問。

#サウナ
サウナは中に温度計がなくて正確な温度は分からないけど、頭の高さは70℃前後と思われる。足元は冷えるので、上の方に座ること推奨。
最初と終了20分前の2回はスタッフの方がロウリュしてくれる。それ以外の時間は参加者がセルフロウリュできるようになっている。セルフロウリュできる施設は時々ある中で、コロナウィンターサウナが珍しいのは、水に浸したヴィヒタをサウナストーンの上でバサバサやることで、白樺の香りがする(?)水をサウナストーンにかけることができる点だと思う。通常は柄杓(ラドル?)で桶からすくってサウナストーンにかけるので、珍しいロウリュが体験できた(もちろんラドルを使ったロウリュもできる)。
テントサウナ内の温度は低く、ロウリュなしではとても温まりきらないのだけど、上述の通りセルフロウリュができるため、みんなでワイワイ楽しみながらロウリュしつつ、タオルで仰いでアウフグースの真似事も体験できるので、とても楽しい。
湿度で汗をかくタイプのサウナなので、高音低湿ストロングスタイルのような息苦しさも全然ないから、初心者を誘ってくるのも良いと思う。

#水風呂
めちゃくちゃ冷えてるキンキン水風呂。ヨコヤマ・ユーランド鶴見と比べても断然冷えていて、30秒でギブアップ。シングル間違いなし。
今日は外気が6〜7℃だったので、水風呂もそれぐらいと思われる。
みんなで飛び込んで潜れる水風呂は貴重でとても楽しいのだけど、冷たすぎてサウナの温度とのバランスがとれてない感も否めないので、サウナ→シャワー→外気浴でもいいかも。

#休憩スペース
木製のデッキチェアが5脚、折りたためる感じの布のデッキチェアが6脚ぐらいある。
布のデッキチェアに腰掛けて、パラソルの台に足を乗せて休むのも良かったけど、個人的にはお湯を溜めた桶を木製デッキチェアに置いて、足を突っ込んで外気浴するのが最高だった。
気温が寒いのはどうしようもないので、ブランケットがわりにバスタオルをかけてもいいかも。

夜の部だと寒そうなので、3月に昼の部を狙ってもう一度イキタイ。

りゅーえのさんのCORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWAのサ活写真
りゅーえのさんのCORONA WINTER SAUNA SHIMOKITAZAWAのサ活写真

共用

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 6℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!