りゅーえの

2018.11.17

1回目の訪問

初・太古の湯。サウナスパ健康アドバイザーの認定証でゆったりコースが1,080円になった。
浴室にスマホや漫画を持ち込める珍しい施設。

#サウナ
サウナイキタイではドライサウナが2つあるような記載になっていたけど、サウナ室は1個しか見当たらなかった。もう1つはどこにあるのだろうか?
サ室自体は結構広くて、3段で30人ぐらい入れそうな感じ。照明はほぼなくて、暗い部屋だった。入り口にビート板(?)が置いてあって、使いたい人は敷いて座るスタイル。サウナマットじゃなくてビート板が置いてあるサウナは初めてだった。
炭酸泉などでしっかり温まったあとに入ったからか、1セット目からめちゃくちゃ汗をかけた。
露天にはテントサウナもあったようなのだけど、入店が遅かったからかすでにテントサウナは入れなかった。惜しいことをしたかも。

#水風呂
水風呂は5〜6人が限界の小さめの規模。中にヴィヒタの葉のようなものが沈んでいた。井戸水を使っているとのことなので、ヴィヒタの葉に見えただけで普通の葉っぱなのかも。
サウナイキタイには18℃との記載があったけど、今日は20℃ぐらいだったので長く入れた。

#休憩スペース
太古の湯は何よりイスとデッキチェアがたくさんあって、内湯か外気浴かを問わなければほぼ間違いなくフルフラットのデッキチェアで休憩することができる。日が沈んでから訪問したので外気浴はやや寒かったけど、太陽が高いうちに行けば気持ち良いと思う。
ただ、外気浴スペースでタバコが吸えるようで、ととのっている最中にタバコを吸っている人がいると、臭いで現実に引き戻されてしまいかねないのがとても残念。

テントサウナが気になるのでいずれ再訪すると思うけど、ちょっとマナーの悪い人がいたのが気がかり。たまたま遭遇しちゃっただけだといいけど。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!