対象:男女

【閉店】太古の湯 グリーンサウナ

神奈川県 平塚市

イキタイ
1466

しまたろう

2020.05.28

1回目の訪問

4月17日。
ついに太古の湯グリーンサウナへ!

まもなく閉館だし正直諦めてましたが、みんなのサ活を見てたらやっぱりグリーンサウナイキタイ...2時間かけて平塚へ遠征🚞

着替えて浴室へ入ってみると予想以上に空いててホッと一安心。
まずは身を清め太古の湯で身体をゆっくり温めてからサ室へ。

#サウナ 85℃、93℃【15分×4セット】
かなり優しい熱さで居心地は良かったけど、少し物足りなくてサウナストーブ前に移動。手前の小部屋の方が室温も高くて好みかな。
ロウリュも優しめでしたが、身体中から玉汗がどんどん噴き出してきてスッキリ🧖

#水風呂 17℃【2分×4セット】
最高に気持ち良くてニヤニヤしちゃいました笑
色にはビックリしたけど水が凄く柔らかくて水道水とは全然違う!
水質でこんなにも水風呂の印象が変わるとは...まさに恵みの水でした⛲

#休憩スペース【10分×4セット】
外のリクライニングチェアが素晴らしい!
たくさんの緑と日射しを浴びながらフルセットここでととのいました🤤
スマホ見たりタバコ吸ってる人も居て、超自由な空間にまったり癒されました。

昭和レトロな雰囲気や佇まいも含め、初めてなのにどこか懐かしいローカル色満載のサウナでした。
閉館は残念ですが、全国屈指の名店を最後に味わうことができて本当に良かったです😂

  • 93℃,85℃
    17℃
続きを読む
147

わち。

2020.04.28

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kakkunya

2020.04.28

35回目の訪問

(5/27記)
新型コロナウイルスの感染リスクが有りながら閉館まで営業されたグリーンサウナの皆様にはこの場では有りますが感謝申し上げます。

緊急事態宣言の後サ活も書けなくなり、そしてグリーンサウナも5/6の閉館が前倒しになり4/28になりました、閉館から1ヶ月経ちましたが思い出しながら書き起こしていきたいと思います。

朝9時、開店する頃には並びが出る状態、受付には感染予防のシートが何週か前から張られていた。出来るだけ間隔を空けて受付を待つ。

皆着替えたらサウナに行くであろうから館内着に着替えていきなり休憩室へ。ほぼ貸し切りで開放感があった。ベッドも一つ跨ぎで使用可能不可能が分けられている、その後人も増えてきたので浴場へ。

サウナは一週前位から温度設定が5℃上げている様で実質3~5℃の上昇。感染の心配はあるが泣いても笑ってももう入れない。

レストランもメニューの売切れが多くなっていた。ビールとオムライスにした、ここのオムライスは昔ながらの包むタイプであるが卵の火の通し方が抜群で通し切っても無いし柔らか過ぎもしない、チキンライスも味の一体感があってオムライスという食べ物に対する意識が変わった一品でした。

ロウリュもここのアルバイトの方のタオル捌きは皆特色があって皆違って皆良かった。最後と言う事もあって皆気合いが特に入っていた。

館内を満喫しながら夕方レストランへ、城門ラーメンはまだ残っていた。酸辣湯に近いがまた違った名物ラーメン、また復活の際には食べたいものである。デザートもカキ氷しか無かったのでメロンミルクで。

いよいよ最後のロウリュ、テレビのリモコンも何日か前に壊れ裏から電源を落としている。他にも色々な物が限界だったのだろう、坂口さんのアウフグースも見納めか、また違った形で逢えるかも知れないがこのグリーンサウナのサウナのロウリュはもう受けられない。坂口さんも凄い、アシスタントの二人と3人がかりなのも最初で最後、そしてみんな風がパワフルである。これぞグリーンサウナのロウリュなのであった、目に焼き付ける。

あとは感傷に浸りながらサウナ水風呂外気浴温泉炭酸泉を楽しみました。そして22時閉館。

サウナ室の画像は閉館後許可済にて撮影しました。

閉館後スタッフの皆さんの記念撮影や看板の電気を消す閉館式も眺めて完結です。

サウナの良さ、楽しさ、水風呂の良さを教えてくれたグリーンサウナには感謝しか有りません。

また違った形での再会になりそうですがその時はその時、また良いところや楽しさを感じられれば良いなと思っています。

さようならグリーンサウナ、また会う日まで。

  • 94℃,92℃
    18℃
続きを読む
28

64Y

2020.04.28

2回目の訪問

今日は5月26日。緊急事態宣言が全面解除となり、多くのサウナーさんが久々のサ活を投稿している中、4月28日「太古の湯グリーンサウナ」閉店日のサ活をUPします♨️
4月から神奈川に転勤したこともあり、テレワークの合間、完全防備でこっそり最終日に行ってきました。
9時半頃にインしましたが、さすがに結構混んでましたね。
身体を清め、歯磨き後、35℃の源泉掛け流しで軽く温まってからサ室へ。
ぬおぉー、満席。
平日とは言え、やはり閉館日。
別れを惜しむローカルさんや、初めて来たと思われる若者で賑わってました。
薄暗くて雰囲気あるサ室、火照った身体を一気に冷ますガッシングシャワー、濁りが独特な柔らかい水風呂、開放感あって自然感じる外気浴スペース、様々なお風呂、美味しいサ飯…
こんな魅力的な楽園が無くなってしまった地元サウナーさんの心中お察しします。。。
私も最後なので、テレワークの合間どころか、午前4セット、サ飯&休憩、午後3セット堪能させて頂きました。
帰る時には入場制限のため、ロビーで待たれている方が数名。
皆さん名残惜しいのでしょうね。。。
歩道橋から振り返り、建物全容を眺めながら敬礼。
太古の湯グリーンサウナさん、長きにわたりお疲れ様でした。
そして、まだまだビギナーながらも訪問出来たことに感謝!
さて、私も関東近郊にも活動を広げて、サ活再開しマース。

続きを読む
26

ichiro.

2020.04.27

20回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ととのすけ

2020.04.27

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

森川 卓巳

2020.04.26

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナボーイ

2020.04.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しらじゅん

2020.04.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ichiro.

2020.04.19

19回目の訪問

チェックイン

続きを読む

森川 卓巳

2020.04.19

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:サウナーけた
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り692施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活