りゅーえの

2018.11.10

1回目の訪問

初レスタ。フロントからすごく落ち着いた雰囲気で、スパらしからぬ印象。
靴のロッカーキーはフロントに預けるものだと思っていたら、そのまま持っておくスタイルらしい。

#サウナ
サウナ室は暗くて温度計がよく見えなかったけど、90℃前後ぐらいと思う。湿度が割と高いのか、サウナ室に入ったらメガネがやや曇ってしまった。初っ端から結構汗をかいて、1セット目は6分で退出した。
オートロウリュが1時間に1回あるらしく(毎時30分?)、これに当たると猛烈に湿度が上がる。最上段にいた3セット目の途中にオートロウリュが始まった結果、暑さに耐えかねて7分ほどで出てしまった。ここまで熱いロウリュは久しぶり。
サウナの横には桶シャワーなるものがある。桶から垂れ下がっているチェーンを引いたら、頭上の桶にたまった水が一気に降ってくるシステムで、水風呂前の掛け湯として使えるようになっている。
サウナ室入口のすぐ横に飲み水の蛇口があって、サウナの前後ですぐに水が飲めるという行き届いた配慮があって良い。浴室入口の外にも給水機があって、十分に水分を補給しながらサウナに入ることができる。

#水風呂
水風呂は桶シャワーのすぐ横にあって、16℃設定とのこと。温度計を見ると実際には15℃台だった。割と深めで、5人ぐらいは入れそう。
レスタの水風呂には氷が常備してあって、頭に乗せながら水風呂に入ることができるらしい(氷を水風呂に入れるのはNGとのこと)。

#休憩スペース
休憩スペースは水風呂の目の前にデッキチェア3脚、ほか内湯に椅子2脚。露天にもデッキチェアがあって外気浴ができるようになっていたものの、タイミング悪く雨が降ってきてしまい、外気浴は諦めざるを得なかった。しかしデッキチェアの座り心地がとても良かったので、外気浴ができる気温のうちに再訪したい。
内湯デッキチェアは寝湯の隣にあるので、ジェットバスが稼働しているとちょっとうるさい(でも全然ととのう)。
個人的には、内湯の浴槽の隣にある椅子に腰掛けて、足を浴槽の縁に乗っけてボーっとするのが静かで良かった(多分外気浴ならもっと良いはず)。

レスタのサウナハット買い忘れた…

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!