すみだや(隅田屋)

2019.11.30

1回目の訪問

前々から是非とも行ってみたかった おふろcafe utatane に念願叶って行って来ました。

むかーし、さいたま市がまだ大宮市や浦和市と言われていた頃、まだ鉄道博物館も出来ていなかった頃、ここには極楽湯がありました。
その頃来たことがあったのですが、その時はなんか特長のない普通のスーパー銭湯だなぁって感じだったのが(かなり遠い記憶)、どうやらかなりのオシャレ施設になっておると聞いて、埼玉県民としては是非来てみなくては、と思っておりました。

車で1時間半かけていくと、大宮方面から行くと駐車上に入るのにぐるっと回らないとならない。HPの地図にも具体的な駐車場の入り口が分かりずらくちょっと困惑。
しかし、店内に入ると、オシャレな雰囲気で勝手が分からずあたふたしてると店員さんも優しく案内してくれました。

受付から店内奥の浴場入り口に向かうと、そこにはカップル、カップル、カップル・・・。見渡す限りカップルが肩を寄せ合って、小じゃれた食品を食べたり漫画を読んだりしています。ひとりでここを通過するにはかなりの精神的強靱さが必要だと感じました。
同時に土曜の夜とはいえかなりの人(カップル)の多さに、ビックリ。

しかし、脱衣所で服を脱ぎ、浴場へ入ると以外とそうでもなく浴場内はむしろこの手のスーパー銭湯としては空いてる方だと感じます。

入るとすぐ目に入るのが左手のサウナ小屋。
入ると、二階層になっており、二階に上がるとセルフロウリュができるサウナストーンが敷き詰められたヒーターに水を掛けられるように手酌が掛けられていました。
セルフロウリュは5分以上間を空けるルールのようです。

最初に入ったときには自分ひとりで、入るとまずまずの熱さの室内。体感80度台でしょうか。しかし、少し物足りないと感じたので生まれて初めてのセルフロウリュ。
最近、草加健康センターでもセルフロウリュができるようになったのですが、やったことはありませんでした。

さっと水を掛けるとじゅわぁと蒸気が駆け上り、瞬間一気に温度上昇。一回のロウリュで丁度良い温度に。なかなか快適です。
10分ほどサウナ小屋を堪能し、その後露天のデッキチェアに。フラットタイプのチェアに寝転ぶとなかなか快適で、本格的になってきた冬の寒さも相まって気持ちいいリラックスを得られました。

その後 サウナ→休憩→お風呂 を3セット。
サウナ小屋の構造的に、人が入ってくるとすぐに熱気が抜けて一気に温度が下がるのが難点ですが、セルフロウリュでカバーすることでなんとかよい温度を保てました。
また、途中、もう一つあるサウナ室でアウフグースが行われていました。

0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!