蔵王の奥まった場所に山形県で2位に位置するサウナがある。
スポーツのケガなどに対するリカバリー施設として存在している高源ゆ。だから「リカバリー温泉」と銘打たれているのだ。
サウナは2種類から選べる。
一般的なサウナ付きの浴場と貸切のトレーラー型サウナだ。こちらは薪ストーブで屋外に設置されている。今回は人数も多かったので貸切にしてみた。
トレーラー型サウナはアロマも選べる。スタッフがキビキビと案内してくれるが、全員スポーツマンのようで、温浴施設のスタッフというよりもジムのインストラクターのようだ。
貸切の最大のポイントは、冬だと施設のリカバリー用のプールが使えることだ。薪ストーブ小屋から距離はあるが、水深1.1mあり、水温は10度を切っていた..... これが一瞬でショック状態に持っていけるので仕上がりに良かった。夏場だとサウナ小屋の横に1人用の水風呂を設置してくれるのだというが、冬場のこのプールは価値がある。
屋外のサウナ小屋は後付けで作られているため、導線がとにかく悪いのが難点だが、サウナを大切にしている施設だということが随所から伝わってくる。
浴場をのぞくと若者サウナーが多く、わいわいやっていた。山形だと古い施設のサウナだと若者も居心地が悪いから、ここに集まってくるのだろうと山形の友人。
グッズのデザインもカッコよく、風呂上がりのシーヴァッサーも美味かった。

草彅洋平_サウナ界の山岡士郎さんの高源ゆのサ活写真
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!