桜湯サウナ
温浴施設 - 静岡県 静岡市
温浴施設 - 静岡県 静岡市
7/16②
バースを後にして静岡に向かう。秋葉原から鈍行3.5h 3500円、新幹線1.5h 6000円。迷いどころ。結局、新幹線に乗り12時に静岡着。新幹線はや。
Liveは夜19時開演なので、それまで静岡のホームサウナこと桜湯で蒸さたい。七間町を抜けて行く途中で今日の推したちの後輩グループが主催のFreeLiveがやっていた。しばらく鑑賞。腹ペコったのでジャイアンのカレーに向かうも、本日分売り切れのためLive鑑賞に戻りチラ見して、13時を過ぎた頃、再び桜湯に足を運ぶ。
喫茶のい の通りを行く。見上げると桜湯2階サウナ室の窓が全開だ。良かった。やってる。
久しぶりの桜湯。
ここでは靴ロッカー13番使いがち。今回もまた然り。1500円支払いバス&フェイスタオルを受け取り、いざ!
汗ばんだbodyを湯船のお湯をオケですくい掛湯掛湯。湯船脇のカランのシャワーできれいにすっぺ。
この時間、湯ーザーはワタシ込みで3名。
サウナ→水風呂→湯船脇でカランの椅子でQK×8
90〜110度強と室内温度が変化するアトラクション系サウナの歴史ある壁から発するにおいがDAiSUKi.
スタートは110度。TV対面の1段目センターに鎮座る。何となくストーブに目がいく。
ん?新しくなってる⁇
周りを見る。
ん?新しくなってる‼︎
ストーブだけじゃない。壁の背板が張り替えられていたり、2段目も修繕されてる!
壁には「ドライサウナのため、ロウリュ禁止」の貼紙が2枚。
水風呂っぺ。膝ついて前屈みで掛水掛水して、水風呂の浴槽に片足を入れて前を見ると…
「すのこで休憩禁止」
マジか。と、ですよね。がほぼ同時に往来 all right,then.今日も来る時に窓全開だったもんな…クレーム入ったんかな。ご時世的にnotよね。か、設備的にかしら。何にしても、もうあの窓辺で涼むことは施設のルールに反くのでやっちゃダメでーす。その代替えとしてでしょうか、カランの椅子のなかにひと回り大きいサイズの白いQK椅子がある。
1月以来の桜湯。なかなか来れる機会がなかった間にいろいろあったんでしょうね。
店主さんに聞くと「サウナ室の座面や背板の修繕の予定はもともとあったけど、ストーブは想定外だった。50年使ったからね。」
いちファンとしては続けてくれるだけで感謝しかない。
桜湯をあがり、Live開場時間まで「さくらももこ展」を見る。コジコジのスーパーボールガチャがかあいくて延々と回しそうになった。
サウナもLiveもコジコジも!これぞ静岡!を堪能したday.
年代モノのうえに、長年のセルフロウリュ(ダメ)ダメージが拍車をかけたみたいです…。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら