べりこ

2020.09.18

1回目の訪問

今日は初めての銭湯に行こう!と、宝徳湯さんに。

開店直後の銭湯あるある、
私以外全員友達!!(客層は主におばあちゃん)
アウェー感!!
転校生気分ハンパねぇ。
粗相をしてはいけない!!と、緊張感からキョドッてましたが、それもサウナ→水風呂を経るともうどうでも良くなる…。
全てが自分と一体になったような感覚になり、もうそこは今日初めて来た銭湯ではなく、昔から知ってるおばあちゃんの家、みたいな認識に変化しています。
サウナって不思議。

・サウナ
「バスタオルを必ず巻いてください」と注意書き。
私以外、3人利用者さんがいらしたが、みんなちゃんと巻いてらっしゃいました。
サウナストーブの上にコーヒーが置いてあり、微かに香りが漂ってくる。
そんなに熱くは感じないが汗はしっかり出る。
BGMが入った時はモーニング娘。だったので、若い子向けか?と思いきや(この感覚がもうオバちゃんなのかもしれない…)
瀬戸の花嫁、バスルームから愛をこめて、ガンダーラ、など絶妙なセレクト。
次は何の曲なんやろ?とそれも楽しみに。

・水風呂
冷たい!
掛け流しバイブラあり。
ガンガンに冷やされて超気持ちいい。
あまみが出まくりでした。

・外気浴
露天風呂あり。ラッパを吹いた天使の像と、バイオリンを持ってる女の子の像が頭上にある。
ラドン温泉の個室もあって、そこも休憩におすすめ。あちこちに砂時計が置いてあって、お気遣いに嬉しくなりました。
ラドン泉→水風呂の交互浴も何度か試したけどいい感じでした!
肩の重みがなくなった。

ラドンのおかげかサウナのせいか、帰ってからも体がポカポカでした。

6
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.09.18 21:40
1
べりこ べりこさんに20ギフトントゥ

むっちゃ共感です!新規銭湯訪問のアウェー感は、ほんとパナいですよね。バレない!?様に、受付で釣り銭受け取る時、結構来てる風に「おおきに!」とか、声を張ってしまったり…。サウナの1セット終えるとほんと、どうでも良くなるのわかります!囚われからの解放区ですね。
2020.09.19 10:07
1
ミーのカーさん、ありがトントゥです❗️水風呂入ってしばらくしてから思考の切り替えが始まって、これが自己肯定感ってこと❓アハ体験でした。初回はどこでも緊張します💦 2回目からはしれっと「常連でごさい」ヅラして行けるんですけどねー😅
2020.09.19 10:08
1
「ごさい」→「ござい」の間違いです💦 後妻てなんやねん。失礼しました💦
2020.09.19 10:49
1
後妻(笑) 自分も誤字脱字が多々あるので大丈夫ですよー!
2020.09.19 23:25
1
べりこ べりこさんに5ギフトントゥ

中学生の頃、近くの友達の家に遊びに行ってました!懐かしい。アウェイ感わかります!でもそれが銭湯の醍醐味でもあるのかな? サ室の珈琲は香り用?珈琲好きなんでめちゃ気になる。そして演歌以外のサ室BGMもまだ聞いたことなく気になる…明日行きたいくらいの勢いです(笑)レポありがとうございました!
2020.09.20 22:57
0
アルクマさん、ありがトントゥです❗️宝徳湯さんの周りは昔からあんまり変わってない街並みで、好きなところです😊 この日、2時間位いたんですが、結局最後まで私以外、顔見知りみたいでした。でも皆さん初めましての私も受け入れてくださって良かったです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!