johiroshi

2018.09.23

1回目の訪問

「まるで森のベッドで寝ているかのような安心と快感」

3連休の中日。湯の泉 草加健康センターではロシアのウィスキングマスター、アンドレイさんを招いたウィスキング体験イベントが開かれた。「ウィスキングを受ける前は15分程度サウナで暖まり、5分程度外気浴するといい」と聞き少し早くサウナに入っていると唐突にロウリュウ開始。本来11:00から行われるロウリュウがウィスキングのために早められたらしい。その後アンドレイさんと対面し、治療台?に案内される。

ウィスキングは水に浸したヴェーニク(白樺の若葉を束ねたもの、ヴィヒタのロシア語)を身体の上で揺らしたり、ヴェーニクを身体全体に押し付けることで行われる。上から降り注ぐヴェーニクの水飛沫から漂う甘美な香りはロシアの木々を、身体に押し付けられた若葉は森のベッドを彷彿とさせる。

気が付くとセッションが終わり、アンドレイさんの手招きで意識朦朧としながら水風呂に向かう。15℃の程よい水深の水風呂に飛び込み「これ以上の水風呂体験はあっただろうか?」「施術者のアンドレイさんには悪いけれど水風呂を堪能させてもらうぜ!」などと考えていると…アンドレイさんが施術用に着ていた館内着をいそいそと脱ぎ始める。エッ、アナタモハイルノ?!

水風呂で隣り合って軽いおしゃべり。程なくして水風呂から上がるとアンドレイさんが露天ゾーンから館内ゾーンに手招き。向かった先は普通の白湯。水風呂の後に温泉??サウナーとしては温→冷交代浴はお手のものだが温→冷→温は初めて。お風呂に入ると得も言われぬ痺れが。1分ほど入ってようやくデッキチェアへ。はちみつティーと蜂の巣ガムが出されるも全身に走る痺れと最高にキマっている脳内とで身動きがとれず10分ほど放心。慣れ親しんだサウナとは明らかに一線を画する体験!!これがロシアのサウナ!!!

最後に、今回のウィスキングイベントを企画してくださったサウナイキタイ×ライブドアニュースの方々、アンドレイさん、どうもありがとうございます!蜂の巣美味しかったです!ロシアイキタイ!サウナイキタイTシャツ僕も着たい!

johiroshiさんの湯乃泉 草加健康センターのサ活写真
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!