ぱーしー

2019.12.31

1回目の訪問

毎年新年は家族で軽井沢で過ごすという風習があるので今年のラストサウナは軽井沢で、ハルニレテラス近くのカウボーイステーキを食べてこちらへ来館。去年も来てますがそのときはサウナに入っておらず、ただ人が少なくゆっくりできるということでまたまた来ました。

今年もほとんどお客さんがいなく、とっても静かに過ごせました...
いつもの通りお風呂で体をあっため八風温泉での初サウナへ。


#サウナ
90度くらいで湿度低め。人もほとんどいなく、貸切状態のときも何度かありました。音楽も特に流れてなく、ストーブがたまにチッチッって音がするだけでとにかく静かにゆったり入れます。

#水風呂
13度前後?サウナ経験が浅いのでまだ温度計なしでは温度が分かりませんがだいたいこれくらいだったような気がします。あ、でも衣剥がれた瞬間の冷たさがかるまるのトルネードと一緒だったような気がするのでもしかしたらシングルかもです。とってもきもちいい。

#休憩スペース
整いイスはなく、水風呂前にベンチがありました。ここでの休憩はほんとに自然と一体になるような感じがします。木々の揺れる音に風の音、この音が頭の中に入って脳トロです。風が強く当たると寒すぎますがそうでないときはしっかりととのえます。静かなサウナと休憩もいいですね...


ひとつだけ気になったのは露天の通路にある滑り止め用の芝生型マットが凍ってたことですかね...休憩後に中に入ろうとするとすっごく足裏が冷たすぎて痛かったです笑 それが無くなって整いイスが置かれるようになったらサウナーにとって最高の場所になるかと:-)

でもいいサウナ納めになりました。軽井沢ならではの森の中の雰囲気。空気が美味しかった~
今年はサウナといういい趣味ができてよかった。来年社会人になっても色んなとこでサウナ巡りしたいです。

みなさんよいお年を、来年も素敵なサウナライフを!

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!