こめ

2020.05.31

1回目の訪問

汗蒸幕:10分、10分、15分
ロッキーサウナ:12分 × 2
水風呂:1分半〜3分 × 5
休憩:10分〜 × 5
合計:5セット

緊急事態宣言が解除された。また個人的な基準として、GW明けから約2週間が経過しても依然県内の新規感染者0人が続いたため、先週ついにサウナを解禁😭
但し先週はなんとなくサ活投稿を自粛。

さて、仙台へ引っ越して新たなホームサウナは泉区におわします「汗蒸幕のゆ」🤗
独特な外観で施設名にある汗蒸幕やステンドグラスなどいろいろと唯一無二な感じ。
そしてこちらの施設にはサウナが三種類!

1.ロッキーサウナ
→大きめのゴロゴロとしたストーンを熱源にしたサウナ。
 温度抑えめかつ湿度高めのセッティング。各段の奥行き広め。
 加えて噴霧というレベルではなく、
 ビチャビチャと頼もしい音を立てて動作する量感たっぷりのオートロウリュを有する。
 テレビが観える端っことロウリュをたっぷり堪能できるサウナストーブ前
 (テレビはあまり観えずほぼラジオと化す)で体感温度が全く違う…!!
 鬼のように汗が出る。

2.汗蒸幕
→施設名になっているメインのサウナでドーム型の特異な形状で新鮮。
 韓国伝統の温熱療法とのことでいろいろと身体に良さそう。
 ※能書き詳細は施設HP参照、ぜひ!
 ドーム状に組まれたオンドル石に蓄熱した熱が降り注ぐ。
 営業再開から蓄熱が完了し、フルパワーになるまでになんと約1週間!
 360°輻射熱の尊さよ😭
 オルゴール系の穏やかなBGMが流れている。
 中央に炭?とたくさんの砂時計(10分計 × 1、5分計 × 4)が置かれた机があり、
 それを囲む壁際5つの木製丸椅子か、床に直接座って熱されるスタイル。
 照明はかなり暗めでドーム状の天井が独特の雰囲気を醸す。
 照明の灯で読書される方も。本ヘナヘナならん?
 鬼のように汗が出る。

3.黄土サウナ
→低めの設定でどちらかというと岩盤浴のイメージでとにかく心地よい。
 寝て入る前提でサウナマットの敷かれたベッドが5つ。
 サウナを愛でたいで拝見したルビーパレスの遠赤サウナ休憩に近い体験がここでも可能。
 黄土の塗り壁で囲まれ、こちらもBGMはオルゴールでリラックス。寝てしまう笑
 壁にはチマチョゴリを着た母子が描かれておりなんだか平和を感じる。
 ロッキーサウナと隣り合い、双方から共通の窓で様子を伺うことができる。

水風呂は18℃台で天然水!そして幅広の滝がありかなり深い!
マイルドな温度だがめっちゃ良い感じ🤤
飲み物を滝で冷やしている人がいる笑

6
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.06.01 03:41
1
水風呂はかけ水ではなくぬるめのかけ湯をして入ってね、という設定のもよう。 おそらくこのかけ湯の温度も水風呂の温度と併せて計算されているのだろう、なるほど違和感なく入れた。
2020.06.01 03:41
1
休憩は選択肢が多すぎて非常に迷う笑 内湯には大量の椅子があり、浴槽からも観える大きなテレビの前に机と椅子がたくさん。 その横にキンキンの給水機。あと浴槽の前にも椅子あるな笑 黄土サウナで休むのも気持ちが良い。
2020.06.01 03:43
1
外気浴スペースも大充実。椅子ももちろんあるしグリーンサウナの内湯にあったのと同じだろうか、フラットに近いタイプも。 他、めずらしいものとして屋根付き枕付きのすのこに寝転がることができる。 すのこにの足元に2箇所だけ岩があるので、そこに足をもたげて休むのが個人的な特等席。
2020.06.01 03:45
1
通常の露天風呂に加えて寝湯があるので、寒い時期はこちらでの休憩も楽しみ😋 内湯は変わり湯が2つ(ひとつはぬるめ)この日はパイン飴の湯やったかな?あとバイブラ白湯。
2020.06.01 03:46
1
午前中のランニングの疲れもあってか、気持ち良すぎて日替の冷やし中華+たけのこごはんとささみチーズ春巻、 バナナジュースを併設のレストランで注文し豪遊。とてつもなくねむくて駐車場で3時間ほど爆睡してしまった笑
2020.06.01 03:46
1
汗蒸幕の入り口にいらすとやのサウナの絵と、汗をかいているバイ菌の絵。 ウイルスは70度以上の高温に弱い的なことが書てある。 おうち温冷交代浴もよいけれど、やはり温浴施設とサウナはさらによき🤤 コロ助のバカタレがはよう収束して消えてなくなりますように。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!