2019.11.17 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)
  • 好きなサウナ 喜盛の湯 スパラクーア タイムズスパレスタ 北欧 スカイスパ S.WAVE ゆっこ ウェルビー福岡・栄 おふろcafe utatane 陽だまりの湯 よつやのゆ スパ・アルプス 神戸サウナ&スパ 大東洋 SaunaLab-サウナラボ 太古の湯グリーンサウナ 開運の湯 ホテル紫苑 ユートランド姫神 ユーランドホテル八橋 オリエンタル1 アムザ 汗蒸幕のゆ コロナの湯 竜泉寺の湯 サンピアの湯 瑞鳳 カッパ王國 やまびこの湯 喜代乃湯 結局ほとんど全部好き笑
  • プロフィール 宮城県仙台市在住 帰省や出張ついでにサウナ巡りを強行中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

こめ

2020.10.10

1回目の訪問

天然温泉 風の森 北陸小矢部店

[ 富山県 ]

サウナ:12分 × 1
サウナ(オートロウリュ):10分 × 1
水風呂:1分半 × 2
休憩:10分程度 × 2
合計:2セット

筆不精発動でサ活投稿はひさびさ笑
そして身内の結婚式に際しこちらもひさびさ、
年末年始以来の帰省が実現した🤗おめでとうありがとう😭

ずっと行きたかった風の森!!
噂に違わぬ、すてき施設でした…
館内の明るい雰囲気から、
浴室に入ると全体的に少し暗めで落ち着きと色気のある風情。
全体的に間接照明の使い方がおつだなあという感想、
露天だけでなくほとんどすべての浴槽・水槽がライトアップされており神秘的にみえる。

屋根ありで露天風呂とつながった空間になっている(ガラス塀で高さが違い行き来は不可)炭酸泉に、
テレビをみながら15分ほど浸かりぽかぽか状態でサウナへ向かう。

サウナ室はさらに暗めでよい雰囲気。対流式、かなり広め。
なんといっても特筆すべきは、世にも珍しい正面総ガラス張りの眺めである😇
サウナで蒸されながら、趣のある露天風呂を臨むことができる。
右手にはサウナストーブと大きめのテレビあり。
毎時00分のオートロウリュは結構大量、複数回にわけて霧状の吐水が実施される。
30分ごろにも多少吐水が行われた気がするが気のせいだろうか?

深くたっぷりの水風呂にたゆたう。体感17℃程度?あー気持ちいい。
露天風呂にはダークブラウンの椅子が3脚。
120cm立ち湯の壁際に寄せて頭を壁にもたげ、至高の外気浴である😇

露天風呂には前述の立ち湯の他、
陶器風呂や大型の岩風呂(ひとつの浴槽で深さ2通り)あり。

そして半露天の炭酸泉、内湯にはシルク風呂とジェットバス。
このジェットバス、一般的なもの2種類の他に希有なものがひとつ。
一番端にあるジェットバスは勢いと音が尋常ではない笑
あーこれか!たびたび浴室内にこだましていた異音の正体に気がついた。
二輪車のハンドルのような握りのバーがある変わった形状をしており、
太い、そして強い一本の水流に打たれる笑
身体を避けてみると勢いが強すぎて浴槽の湯を浴槽外に吹き飛ばし始めて焦った😂

出る間際にどちらかのお子が修行をしていて気がついたが、
サウナ横には滝行ができるブースがあった!
水栓のハンドルをひねると、ベール状の吐水が行われ冷水が浴びせられる!楽しい笑
ジェットバスで熱くなった身体が滝行で冷却され、見事に3セット目の温冷交代浴が決まった😇

出入口付近には足洗い完備。
洗い場水栓は自動閉止タイプでないのもうれしい。

680円で大満足の施設です🤗
また絶対来ます!!

  • 90℃
    17.5℃
続きを読む
40

こめ

2020.07.18

1回目の訪問

サウナ&カプセル キュア国分町

[ 宮城県 ]

サウナ(アウフグース):10分 × 2
サウナ:12分
韓国式サウナ:15分
水風呂:1分半 × 3・かけ水のみ × 1
休憩:5分程度 × 4
合計:4セット

満を侍して東北の雄ともいうべき【キュア国分町】を訪問。
お目当ては緊急事態宣言解除後に解禁されたものの、
最大参加人数を12名限定とした同施設の名物であるアウフグース🔥

その名の通り東北唯一の政令指定都市である仙台の歓楽街の最中に佇む。
お隣にはラウンジ、斜向かいには無料案内所という立地である笑
人を待っているとそちらには目もくれず、
キュア国分町へと入っていくサウナ紳士たちが目に入る笑
なんだか12名という数字の重み、狭き門を実感した次第😂

17:00及び20:00の1日2回、実施されるアウフグース。
事前情報では30分前に予約と聞いていたが、
フロントに確認すると予約制度は撤廃され先着順とのこと。
チキンレースの予感と不安🤔

サウナ利用とカプセルホテルは使用するロッカーのフロア階が異なっている。
1Fで館内着に着替えていざ!5Fの浴室へ向かう。
浴室階には棚しかないので、スマホはロッカー内の貴重品BOXに置いていくべし。

外観・館内・浴室とも全体的に新しく彩度抑えめでシックな装いで落ち着きがある。
露天の壁も塗壁で良い感じ…
42℃の内湯は2つ浴槽、バイブラ有無によりお好みで。
仕切られてはいるものの湯はつながっている。
給水機の横壁にフックが多数ありサウナハットなどをかけるのに良い。

アウフグース5分前に一旦退出するようにという貼り紙があり、
スタッフに尋ねると先にサウナに入っていても優先権はなく、整理券などもないとのこと。
ルールは【先着順12名】のみ。
10分前にサウナ前に並んでみる。
すぐに後ろに列ができた笑

時間になると2人組の熱波師が現れ入室を許可される😤
ロウリュが行われるサウナストーブ側の最上段をゲット‼︎
スタッフの会話から店長とバイトの2人組と思われる。
店長自らありがとうございます😊

熱波師サイドもつま先を守るスリッパが必須だそう笑
バイト君が自分のを忘れてきて、
店長が違うスタッフのを渡すグダグダの件😂

最初に店長が驚かしてくる笑
こちらのアウフグースは【ドSロウリュ】と呼ばれており、
お客様は【ドM】ということになりますとのこと笑
店長の軽快でユーモラスな語り口で、
ロウリュとアウフグースの説明口上とともに1セット目がスタート。
店長は練り上げられたタオル捌き、
相方の若いこはうちわで各10回、一生懸命仰いでくれる😡

  • 74℃,92℃
    17℃
続きを読む
67

こめ

2020.07.16

1回目の訪問

喜代乃湯

[ 宮城県 ]

サウナ:12分 × 2・15分
水風呂:2分 × 3
休憩:5分程度 × 3
合計:3セット

宮城県銭湯サウナ初訪問♨️
極めてエモい昭和ノスタルジー大爆発銭湯。
創業実に91年目…昭和初期…🤔

他の方のサ活で予習はしていたが暗い時間の訪問も手伝ってか、
一見さんを決して寄せつけない(そんなことないのだろうが)風情の門構え…‼︎
というかただの共同住宅にしか見えん笑
時代が時代ならよそ者には絶対に知り得ないのでは…笑

禁断の銭湯、地下銭湯、闇銭湯とでもいうべきかディストピア感というか
なんというかアングラ感の強い異様な雰囲気を纏っている…笑
拭い切れない緊張感と警戒心、そして好奇心が入り混じったこの感覚は、
学生時分に興じた見知らぬ国を旅行した際の得も言われぬあの感覚を思い起こさせる。
【わくわくする】というやつである。

噂のコインランドリーの横を通りビル1階の中ほどへ進むと、
件の銭湯が階上に確かに存在する事を示す看板と貼り紙があった。
【公衆浴場】と書かれている。

階段を上がり暖簾とその向こうに窺える昭和遺産的なレトロな佇まいに、
ノスタルジーが最高潮に(平成3年生まれ)
退廃的な美しさを感じさせるのは、古いがきれいに清掃されているからだろうか。不潔な印象はない。

靴箱は数字の並びが興味深い。
少なくとも文系の私には規則性が見つけられなかった。
番台で440円+タオル(名入りではなく白一色)220円を支払いいよいよ入店。

ロビーにはピンクのダイヤル式公衆電話やブラウン管テレビ、古い型の自販機、
色褪せた皮張りシート、畳の小上がりなどたまらんの一言。

脱衣所もレトロでドライヤーは十円で3分使えるとか、
持ち込みドライヤー禁止とかスマホ充電禁止とかぎりぎりの商売を感じさせる。
僅か440円で入れることに感謝しよう。
脱衣所から階下の浴室へ降りる珍しい造り。
すなわちディープスポットのさらに【地下】に潜っていく😇
浴室前に珪藻土マットが笑
新しい良いものは取り入れる喜代乃湯さん👍

浴室は白いタイルが設えの基本。
入ってすぐ陶器ボウルとセットの飲用水栓あり。
壁に洗い場が連なり、その他五角柱に鏡・固定シャワー・水栓穴跡。
同様の形状違いの柱(両面に洗い場)2つ。
かつての大盛況だったであろう様子がなんとなく妄想できる。
重ねて置かれたふろいすと定番のケロリン桶が良い。

  • 98℃
    19℃
続きを読む
60

こめ

2020.07.11

1回目の訪問

やまびこの湯 ベガロポリス仙台南

[ 宮城県 ]

ロウリュウサウナ(アウフグース):13分 × 2
ロウリュウサウナ:12分 × 2
水風呂:2分・1分半 × 2・1分
休憩:3〜5分 × 4
合計:4セット

はじめましてやまびこの湯。
仙台に新たな天国を発見してしまった😇

仙台はその民力の割に温浴施設が少ないような気がするが、こちらは開店2年目の新しい施設。
特筆すべきは仙台では少ないアウフグース実施店であること、
そして外気浴における休憩スタイルの選択肢の多さである。

雨天の客先イベント立会・搬出でずぶ濡れになり、
冷えた身体を温めるべく比較的近くのこちらへ。
ナビに言われるがまま敷地内に入ると、めっちゃパチンコ屋さんの風体😂
やまびこの湯の看板が見つけられず不安になるが、外壁に「SPA」の文字を確認し立駐に入庫。

17:40入館、18:00にアウフグースが実施されるようなので急いで洗体を済ませる。
井上勝正さんばりに大量の水分補給をしていると流れてきた「ロウリュウのすばらしさをご体感ください」の館内アナウンスに促されて「ロウリュウサウナ」へ。
最上段が埋まっており三段目へ座る。
温度計は82℃あたりだろうか、湿度が高くロウリュ前から早々と汗が滲む。
少量のオートロウリュが10分置きの短い感覚で設定され、湿度を高く保っている。
その後も人は増え続け20名前後?ほぼ満席の状態に。
かなりの混雑具合でサウナマットは湿りがちで足元はびちゃびちゃ、ビート板も高頻度で枯渇していた笑

元気よく熱波師のお兄さんが登場し、ロウリュ初体験の人に簡単に説明を実施。
ロウリュはやや大きめのラドルでバシャバシャと威勢良くロウリュ、ロウリュ、ロウリュと3杯😂
タオルではなく富山のスパアルプスのような赤いうちわを用いて蒸気を攪拌。
アロマは特に感じないが相当な熱気。
各人を5回扇ぎおかわり希望者はさらに10回、
そしてもう1セットロウリュを行い5回扇ぎ、残った少数メンバーを最上段へ促してさらに5回と大盤振る舞い笑
20時の回も同じお兄さんだったし今日はサウナ好きが多いので〜と理由をつけて追い扇ぎや追いロウリュなど、
いろいろとサービスがよすぎるがめっちゃ辛そう、ありがとう😭

水風呂は底浅なので混雑状況により、温度変化がありそう。
噂通り水温自体はマイルドだが、体感温度は表示よりも少し冷たい?なんだか気持ちが良い。
水風呂にも貼ってたので共通なのだろうが6月から東北初「ナノバブル水」に生まれ変わったそうなのでその効果もあるのかもしれない。
入浴後の肌も気持ち調子よく感じた。
激しいキマり方ではないが穏やかにととのう施設。

  • 82℃
    20℃
続きを読む
66

こめ

2020.07.05

2回目の訪問

仙台湯処 サンピアの湯

[ 宮城県 ]

塩サウナ:25分
サウナ(オートロウリュ):12分・10分
冷水オーバーヘッドシャワー:1分
水風呂:1分半 × 2
岩盤浴:プロジェクションマッピング+ロウリュアトラクション他、各岩盤浴で複数回寝落ち
休憩:10分 × 3
合計:3セット

2回目のサンピアへ後輩と同行訪問。
相変わらず洒落ておりアベック多数笑
プロジェクションマッピング+ロウリュアトラクションは2回目でも楽しかった😂

サウナーにとり近くて遠い存在であるとサ道劇中でも言われていた岩盤浴。
所謂ととのいのような強烈な刺激こそないが、少ない負担で気持ちよく汗を流せる。
リラックスして寝落ちするのも、また違った多幸感を感じてよき。

休憩処と岩盤浴の休憩スペースに新たな椅子が追加され、一部レイアウト変更もなされていた。
前回訪問時は完成形ではなかったのか…!!
マイナーチェンジを繰り返しながら、よりよい施設を目指すあくなき向上心を感じざるを得ない😤

前回土砂降りで体験できなかったが、この日はくもり空だが降雨はなし。
岩盤浴階層のお庭(石庭)での外気浴がとても美しく気持ちよかった。
さすがに枯山水こそないけれど、十二分にきれい。
浴室の露天はつつじの花が終わり、新緑の季節の様相。

個人的に館内着よりも岩盤浴用の服のデザインが好み☻
館内着のデザイン然り施設内の雰囲気然り、やはりラクーア感を感じざるを得ない…笑
フーアと違って言及ないし気のせいなのか…😂

続きを読む
19

こめ

2020.07.04

1回目の訪問

カプセルホテル とぽす 仙台駅西口

[ 宮城県 ]

サウナ:10分・12分
水風呂:1分半 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

とぽす初訪問!
仙台駅から程近い立地。
仙台の代名詞アーケードの最中、それは突然現れる…‼︎
業態はカプセルホテル&サウナ+24時間制フィットネスジム。
フィットネスジムは700円追加で利用できるそうな。
&と+は意思をもって使い分けているのだろうか?🤔

出張サウナーの宿泊は、こちらか名高いキュア国分町かといったところだろうか🤔
泉質は天照(人工)ラジウム温泉でラドンと遠赤外線による温熱効果があるとのこと。

館内はきれい。浴室はコンパクトでサウナ→水風呂→休憩(外気浴)の動線が最短距離でまとめられている。
ikiサウナストーブ前上段に陣取りじりじりと蒸されてたっぷりと汗をかいた🤗
水風呂は14℃台でキンキン。
内湯にいすはないが、露天スペースにベンチが2つ。
他、内湯にはブローバスと底浅の寝湯がひと続きになったメイン浴槽。
内湯は40℃、露天は42℃とのこと。
個人的には季節柄なのか内湯がすごく暑く感じた笑
水風呂もメイン浴槽も段差がやたらと高いのが少々気になった。
他の利用客も軒並み慎重に出入りしている様子😂

露天には壺湯が2つとメイン浴槽が1つ。
シンプルだがグリーンが添えられてライトアップもなされ、良い雰囲気。
街中での露天スペースもまた気持ちが良い☻
浴槽からあがると新たなお湯が注がれ入れ替わる?システム。

自身はやや郊外住まいで恩恵がなかなか受けづらいが、出張者や街中住まいの方には好立地で利用しやすくよい施設だと思う。
飲み会帰りに利用するには良い感じ🤗

宿泊者向けの、物音足音いびきに対して耳栓より効果的な日本初!世界初!宇宙初!カプセルホテルに導入「音のカーテン」レンタル(200円)が気になった。
メディカルマシーンなるものも。

  • 96℃
    14℃
続きを読む
26

こめ

2020.06.30

1回目の訪問

スーパー銭湯極楽湯 多賀城店

[ 宮城県 ]

遠赤外線タワーサウナ:10分 × 2
水風呂:1分半 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

直帰がてら全国展開のスーパー銭湯、極楽湯の多賀城店へ初訪問!
こちらは店舗数日本一の風呂屋を自称しており、古川店が1号店だそうな。
話題のオシャレ施設らくスパなどもこちらの系列、こちらもぜひいつかいきたいな。

ここも相当気に入ってしまった笑
温浴施設ってどこもオンリーワンだなーと感じる。
いろんな最高に出会える。
「みんな違ってみんないい」かねこみすずさんの「私と小鳥と鈴と」を思い出してしみじみ😭

ビート板をもって入る遠赤外線タワーサウナは、なんとも壮観な五段式激熱カラカラ仕様…‼︎!
温度計は100℃を指し示し、その高さに近い最上段はさすがの熱量である😡
サウナストーブに炎が揺らめいていた。久々にふらふらに笑

デジタル温度計が故障中?で17〜18℃と貼ってあるが、
体感では14〜15℃前後と感じた。
注ぎ口で肩に冷水を受けながら、心の中で唸る笑

この激しい温度差は久しぶりで、最高に気持ちよかった。
ビリビリした😇
2セット、露天の椅子と内湯の座り湯でトランス。あまみがすごい笑

露天ではベンチの上で解脱の表情で座禅をする老人、サウナ内最上段では濡れ頭巾ちゃんスタイルの紳士など手練れと出会えた笑

ジェットバス・寝湯・電気風呂(強め)・座り湯・スーパージェットバス・
シェイプアップバス・ぬる湯・踏石湯(足の上を歩きマッサージできる。痛い笑)など種々のお風呂も素晴らしいが、中でも露天風呂は気に入った。
非常にコンパクトな露天であまりみない小ささだが、その秘密基地感が楽しい。
岩風呂は小さいながらも寝湯など姿勢を変えて楽しめるようになっている。
そして水路が続いており、その先にはうたせ湯のブースが!
凄まじい勢いの水柱が注ぎ落ちる。気持ちが良い😆

洗い場水栓はシャワーとスパウトがそれぞれ。
どちらも自閉式(うれしい長め設定)で温度調節不可。
柑橘系のボディソープとリンスインシャンプー。

施設内全般、やや説教がましいほどの注意書きが多数みられ
「ヘビーユーザー・ライトユーザー(注意書き内の表現)みんなが気持ちよく使えるように」という想いが強く感じられる。
脱衣所内での携帯電話使用について「モンスターを取得するアプリが流行している」点への言及も。
銭湯の絵をバック書かれたみつを的な文章「銭湯ってさ」が印象的。
「みんな、あ〜気持ちよかったぁって言いたいんだ。」
そのためにひとりひとりのモラルが必要。
この日、変なやつは1人も見なかった。

  • 100℃
    14℃
続きを読む
66

こめ

2020.06.25

1回目の訪問

東日本健康ランドカッパ王国

[ 福島県 ]

香草スチームサウナ:20分程度
サウナ:12分 × 2
水風呂:1分・1半分 × 3
休憩:10分程度 × 3
合計:3セット

日帰り福島出張の際に現地の後輩を誘い初入國。
平成生まれで恐縮ですが日本昭和遺産に認定したい愛が溢れる施設😭
老朽化を理由として26年間の歴史に8月末幕引きの予定とのこと。極めて口惜しい。

事前知識なしで訪問したが、外観から施設名の通りカッパ推しの個性が強くて楽しい笑
館内も昭和のノスタルジーが溢れまくっている。
なぜか靴箱が一部しか開放されていない笑
大衆演劇なども観られる模様、2時間750円でそれ以上は2,000円(たぶん泊まれる笑)
入國が木曜日よ19:30ごろ。
日帰りのため断腸の思いで2時間サウナ飯抜きで我慢。

のれんの前にマスクをして腕組みをしたカッパ大王の像が…‼︎
大王、本日はお世話になります…
お客様は大王ですと書いてある笑

脱衣所ロッカーは間口は狭いが、二段でなく一本のタイプでうれしい。
古いが清掃が行き届いている点はグリーンサウナと同じだなあ。愛を感じる。

洗い場水栓などは壊れたところから取替しているようで、自動閉止だったりそうでなかったり。

カッパ以外予備知識ゼロだったが、あまり経験のない薬草サウナが目に入りテンション↑

一見喫煙所にしか見えない風貌の甘草スチームサウナ。
甘い匂いと蒸気が心地よく時間がないのについつい長居したくなる。これは気持ちが良いなあ。

高温サウナはカラカラを想定したが、そうでもなく心地よい。ただかなりの熱さで良い🔥
ストーブの近くよりも対角線位置に座った方が、
遠赤外線輻射熱がダイレクトにくるから?熱く感じた。
ストーブ横に窓、と思ったが違う。
かつてはおそらくブラウン管のテレビがあったのだろう。

水風呂は高温サウナ脇にあり大きめで体感17℃くらい?
浴場内を這うホースぶち込み仕様。
効能表示は探さながったが、至る所に怒涛の温泉推し。
水風呂にさえ表示が。温泉なのかな?笑

休憩は内湯にたくさんのととのいいすと露天にベンチ。
そして大王専用と思しきリクライニングチェアがど真ん中にひとつ。
ととのいながら年季の入った天井のシミをみて26年間に想いを馳せ、なぜか初訪問なのにうるっときた😂

露天風呂は熱めのセッティング。
壁面のガラスにカッパの群像を描いた浮世絵?超大作が描かれており内外から鑑賞することができる。
地元の大仏さんの中でみた地獄絵図になんだか似ている😇
春画レベルの過激描写が散見される一方、いじめと思しき描写もあり作者の頭の中を覗きたい。

続きを読む
23

こめ

2020.06.21

1回目の訪問

仙台秋保温泉 ホテル瑞鳳

[ 宮城県 ]

中温サウナ:12分 × 1
高温サウナ:12分 × 2
水風呂:1半分 × 3
休憩:10分程度 × 3
合計:3セット

転勤後初の贅沢日帰り温泉サウナ♨️
仙台の奥座敷「秋保温泉」へ向かう。
直近で取引先担当者が某有名温浴施設の元スタッフであることが判明し、
ぜひぜひ〜とご一緒することに😂
いつかセルフ可の施設で熱波をお願いしたいところ笑

日曜の訪問だったためか宿泊客と思しき高級車が多数。
外観の佇まいは渋く館内は豪華絢爛のひとこと。
お高い温泉宿あるあるの館内を流れる川や錦鯉。
湯処の入口がある階下には滝が…笑
ディテールまでこだわりの設えや調度品の数々。
日帰り温泉の醍醐味のひとつは僅か千円代でこうした体験ができるところ。
The SaunaのクマちゃんTシャツにハーフパンツ、サンダルというラフスタイルで失礼いたします笑

洗い場水栓はTOTOエアインシャワーでシャワーブースはLIXILとなぜかばらばら笑

浴室も良い風情。
浴室全体の二面が総ガラス張りのつくりで、露天風呂が神々しく眩しくみえる🤤
内湯の浴槽はたったひとつ。
但しこれが規格外のデカさで驚いた笑
洗い場側は強力なバイブラありで楽しい。

輝く露天風呂は二段ある露天風呂の上段、立派な岩風呂へ入るべく坂を少し登ってゆく。
湯を流し入れる幅広で大流量の瀑布があり、滝行で温まり効果が期待できる。
脇にある篝火には夜になると火が灯されるのだろうか…宿泊客がうらやましい。
下段の浴槽へ上段から滝が続いており、滝口の滑らかな水の流れを眺めることができる。
この滝口を4K画質で接写した動画のスクリーンセーバーを職場のPCに設定したい😇
下段で同じ位置(浴槽にある屋根の脇)にずっと入っている御老公、後で試してみるとなんとも納まりがよく寝てしまいそうになった笑

中温サウナへはサウナマットはなく備え付けのビート板を持って入る。
コの字型で入り口脇にサウナストーブ、基本一段の仕様。
但し浴室との間に窓が設けられており、窓枠に張られた板を上段として扱うことができる。
温度計は約80℃で心地が良いがしっかり発汗。

高温サウナは96〜100℃超で二段式。
こちらも同じくコの字型だが、大きなサウナストーブを囲う形になっている。
座る位置で多少の調整が可能な中温サウナに対して、どこでも輻射熱の「熱さ」を感じることができるようにしたのだろうか🤔
ビート板も使ったが二重のサウナマットあり。
壁には先輩方がもたれかかったであろう跡があり非常に哀愁を誘う。
熱いが湿度もそこそこで心地がよいサウナ☺️

  • 80℃,100℃
    17℃
続きを読む
22

こめ

2020.06.14

1回目の訪問

仙台湯処 サンピアの湯

[ 宮城県 ]

塩サウナ: 20分 × 1
冷水オーバーヘッドシャワー:30秒
サウナ:12分・15分
水風呂:2分・1分半
ロウリュ高温浴室「杜の琴岩」:12分(岩盤浴・プロジェクションマッピング+ロウリュアトラクション)
冷浴室「涼」:1分
北投石浴室「玉川温泉」:5分
岩塩浴室「ご塩」:5分
オーロラ演出浴室「天の細流」:5分 流星!
ナノスチーム浴室「絹廻」:5分 ほぼスチームサウナ

仙台新規開拓、本日は車で30分弱のこちらへ。
すごすぎてひっくり返った笑
イメージはさながら仙台版スパラクーアといったところ…!!

ラクーア急の設備が岩盤浴をつけても二千円以内で楽しめる。
エントランスからしてまじホテルという設え。
館内全般高級感があり、極めてお洒落🥺ぴえん
休憩スペースにはテレビ付きリクライニングチェアの他、
ハンモックやバスタブソファ(カラーボールが入ったプール)、
人シェルフ(秘密基地感ある二段式の箱)などが楽しい。
それぞれコンセントもついてた気がする。
ハンギングチェアもあった笑

岩盤浴にかなり力を入れており、そちらはスマホなども持参可で男女で楽しめるのでデート◎
TOTOネオレストやデザイン自動水栓、焼き物のボウルなど水廻りも高級感たっぷりで大充実。

浴室内は和洋折衷?のテイストでモダンな雰囲気、こちらも非常に高級感あり。
松の盆栽(造花)が置いてあった笑
洗い場はTOTOエアインシャワーで水圧も良好!

塩サウナには4脚の椅子。
竜泉寺に続き2日連続の塩サウナ笑
出てすぐオーバーヘッドのシャワーブースあり。
(入口付近にもブースあり。)

サウナストーブはイズネス様。
一番奥の窓際、ストーブの遠赤外線輻射熱がダイレクトに届く場所が露天も少し見えて特等席☺️
かつてはぬるかったらしいが改善後?しっかり熱くてよい。
湿度もあり温度計表示は86℃くらいの好みのセッティング。
後ほどオートロウリュの時間についてスタッフに尋ねると、
毎時50分ごろ(ずれることあり)でラストは21:50ごろとのこと。
岩盤浴から戻ってラストめがけて21:45ごろから入るも、結局音沙汰なしでこの日は出会えず笑
※サ活より毎時40分ごろという情報もあり。

水風呂は照明で水中がライトアップされており神々しい😩
水温計はないが体感17℃くらい?で満足🤤

湯は炭酸泉・天然温泉があり、
寝湯、ジェットバスと多様な浴槽あり。
休憩の選択肢はやや少なく、普通のプラいす(屋内外)か露天の寝湯くらい。
そこまで混まないので、いすが全て埋まっていることはなさそう?

  • 86℃
    17℃
続きを読む
28

こめ

2020.06.14

1回目の訪問

竜泉寺の湯 仙台泉店

[ 宮城県 ]

塩サウナ:20分
水シャワー:1分
火山岩サウナ:10分 × 2
水風呂:2分・1分半
休憩:5分 × 3
合計:3セット

竜泉寺の湯へ初訪問!
噂通り元ホームサウナの岩手県盛岡市におわす「喜盛の湯」といろいろと瓜二つ笑
今度きたら尋ねてみよう。
すべてが上というわけではないが、基本的には規模的にもこちらが上位互換のイメージ。
券売機と改札で入場する仕組み。

23:00と遅い時間に伺ったがかなりの賑わい。
客層は若く若者クラスターが至るところでキャッキャしていた😂
近隣に大学があるようで合点がいった。
こんな安価ですばらしい施設があったらそらみんなで行くだろうなあ笑

セット間に充実した種々の湯船を楽しむことができる。
まずは自慢の高濃度炭酸泉!
能書きは喜盛の湯同様、長文が記載されており読みながら10分浸かる。
湯船で十分に温浴してからのサウナは、また特にこのすばらしい炭酸泉なら身体が芯から温まり効果抜群である。汗だく笑

露天を通って久々の塩サウナへ。
東北では珍しいのでは🤔
先般訪問のコロナの湯ミストサウナは、定期ミスト(というか暴力的なまでのスチーム😂)で湿度と体感温度が乱高下してとても楽しかった。
一方こちらはマイルドな定期ミストでやや高めの湿度が安定して維持されている様子。
心地よく楽しんでいたが、上段(奥行きはやや狭いが座れる)に座る方をみて途中からそちさらへ。
こうした低温サウナではめずらしい高い位置でのサウニング。なかなか暑い😠

露天へ出てすぐオーバーヘッドシャワーがあり、水シャワーで1分ほど塩を落としてそのまま外気浴。
露天にまた畳がある笑
コロナの湯といい、仙台では流行ってるんかな?笑
きもちいいなー🤤

火山岩サウナはテレビあり湿度そこそこ中温。
入口が上から2段目につながっており、下段へはおりていくタイプ。
熱い!湯船での温浴と遠赤外線効果で入った直後から汗だくに😡
ラクーアのヴェレに近いセッティングかも?非常にいい感じ。

へろへろになりながら水風呂へ。
施設に着いた時は芋洗い状態で水温が1℃くらい上がっていたようだが、
16.5℃としっかり冷たく昇天🤤
露天の畳で星空をみながら極まった後、ねころびの湯で半身浴しながら爆睡してしまった笑
休憩については内湯に普通のととのいいすもあり、丁度頭の位置に甲板があって枕のように頭を預けられる。

人肌に近い不感の湯は厳冬期の休憩にも使えそう。
バイブラ付きの仕様の人肌温度の湯船は、私に太古の湯グリーンサウナを思い出させた😭

  • 90℃
    16.5℃
続きを読む
70

こめ

2020.06.06

1回目の訪問

大江戸温泉物語 仙台コロナの湯

[ 宮城県 ]

ミストサウナ:12分・15分
タワーサウナ:12分 × 1
水風呂:1分半 × 2・2分 × 1
休憩:3分 × 3
合計:3セット

新規開拓で片道30分かけ、この時世下でやや風評被害が懸念される「仙台コロナの湯」へ。
こちらはゲームセンターやボウリング、パチンコなどが併設の複合施設内にある。
時短営業を知らずに伺ってしまい、
初めましてでの僅か2時間弱の滞在はとても忙しなかった笑

まずは洗体を終えて露天風呂へ。
第一印象は露天スペースが広大なこと!!
中央に炭酸泉のメインと思しき岩風呂、
そしてそれを囲むように炭酸泉壺湯、
畳の休憩スペース、滝のある岩風呂、深めの寝湯、
木で設えた薬湯(薬の袋が沈んでいる)など大充実のラインナップ。
多くの場所からみえる露天スペースの角の高い位置にテレビがあり、のんびり観られる設計。
この日は「野ブタ」の終盤っぽい様子のお話が流れていた。懐かしい笑

まず入った前菜程度の認識だったミストサウナに大満足🤤
入室するととんでもない蒸気で視界ゼロ笑
他に人がおらず貸切だとわかるまでに時間を要するほど笑
奥行きがあり深く座れるつくり。
使用する前に手桶で湯をかけて胡座をかく。
50℃設定とはいえ湿度が高く頼もしさ。
しかししばらくすると霧が晴れるようにスチームがなくなり視界がクリアに。
後から入室した人がようやく私の存在に気がつく笑
やや物足りなくなったが体感で約10分後?に、
ガス室を想起するような音とともに再度もりもりスチームが噴霧され体感温度が急上昇🔥
この蒸気の動きはロウリュの対流が目視できたら、
正にこのようにみえるだろう!というものでそういう楽しさもあった☺️

水風呂は久々の15℃台!!
あーやっぱり冷たい水風呂だいすき🤤
以前のホームサウナ喜盛の湯でこの温度がスタンダードになってしまったきらいがある笑
滝があり深い。中央部に入ると、背中にブローのように水流があたる。

外気浴すべく畳の休憩スペースへ。
畳は結構年季が入っており、衛生的には取替えを検討いただきたいところ。
ただめっちゃ気持ちよい笑

給水はミストサウナ前、公園にあるような水栓で上方向に水がでるタイプ。

タワーサウナはカラカラ系の3段構え、サウナマットが間引かれており3密にならないように工夫されている。
テレビでジャングルブックがやっていた。
時間がないので12分で出たが、今回はやや温まりきらなかった。
事前に炭酸泉などで温浴した方が良いかも。
個人的には同施設ではミストサウナの方がパワフルで好みなので3セット目はそちらにした。

続きを読む
39

こめ

2020.05.31

1回目の訪問

汗蒸幕のゆ(はんじゅんまくのゆ)

[ 宮城県 ]

汗蒸幕:10分、10分、15分
ロッキーサウナ:12分 × 2
水風呂:1分半〜3分 × 5
休憩:10分〜 × 5
合計:5セット

緊急事態宣言が解除された。また個人的な基準として、GW明けから約2週間が経過しても依然県内の新規感染者0人が続いたため、先週ついにサウナを解禁😭
但し先週はなんとなくサ活投稿を自粛。

さて、仙台へ引っ越して新たなホームサウナは泉区におわします「汗蒸幕のゆ」🤗
独特な外観で施設名にある汗蒸幕やステンドグラスなどいろいろと唯一無二な感じ。
そしてこちらの施設にはサウナが三種類!

1.ロッキーサウナ
→大きめのゴロゴロとしたストーンを熱源にしたサウナ。
 温度抑えめかつ湿度高めのセッティング。各段の奥行き広め。
 加えて噴霧というレベルではなく、
 ビチャビチャと頼もしい音を立てて動作する量感たっぷりのオートロウリュを有する。
 テレビが観える端っことロウリュをたっぷり堪能できるサウナストーブ前
 (テレビはあまり観えずほぼラジオと化す)で体感温度が全く違う…!!
 鬼のように汗が出る。

2.汗蒸幕
→施設名になっているメインのサウナでドーム型の特異な形状で新鮮。
 韓国伝統の温熱療法とのことでいろいろと身体に良さそう。
 ※能書き詳細は施設HP参照、ぜひ!
 ドーム状に組まれたオンドル石に蓄熱した熱が降り注ぐ。
 営業再開から蓄熱が完了し、フルパワーになるまでになんと約1週間!
 360°輻射熱の尊さよ😭
 オルゴール系の穏やかなBGMが流れている。
 中央に炭?とたくさんの砂時計(10分計 × 1、5分計 × 4)が置かれた机があり、
 それを囲む壁際5つの木製丸椅子か、床に直接座って熱されるスタイル。
 照明はかなり暗めでドーム状の天井が独特の雰囲気を醸す。
 照明の灯で読書される方も。本ヘナヘナならん?
 鬼のように汗が出る。

3.黄土サウナ
→低めの設定でどちらかというと岩盤浴のイメージでとにかく心地よい。
 寝て入る前提でサウナマットの敷かれたベッドが5つ。
 サウナを愛でたいで拝見したルビーパレスの遠赤サウナ休憩に近い体験がここでも可能。
 黄土の塗り壁で囲まれ、こちらもBGMはオルゴールでリラックス。寝てしまう笑
 壁にはチマチョゴリを着た母子が描かれておりなんだか平和を感じる。
 ロッキーサウナと隣り合い、双方から共通の窓で様子を伺うことができる。

水風呂は18℃台で天然水!そして幅広の滝がありかなり深い!
マイルドな温度だがめっちゃ良い感じ🤤
飲み物を滝で冷やしている人がいる笑

続きを読む
61

こめ

2020.03.27

9回目の訪問

続きを読む
22

こめ

2020.03.20

8回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

サウナ(オートロウリュウ):12分 × 3
水風呂:1分〜2分 × 3
休憩:10分程度 × 3
合計:3セット

合間と3セット後に種々の湯船を楽しみつつ、
毎時00分のオートロウリュウに時間を合わせて、
高濃度炭酸泉→ロウリュウサウナ→15度前後の水風呂
→休憩(外気浴・炭酸泉寝湯・座り湯・不感の湯・内湯の椅子で休憩・他)と、
いつものレギュラーメニューをこなす🤗

個人的に寒いのも雨も強風も苦手だが、
こと温浴施設の入浴中においてはそれもまた良いコンディションとなることがある。

温浴で熱った身体や露天の透明な屋根、水面を雨粒が打つ雨の外気浴が好きだ。
雨晴海岸の気嵐のように、水面から躍り立つ視界を真っ白にするほどの湯気が好きだ。

強風に煽られ、炭酸泉寝湯の頭上の屋根に溜まった雨水が強風に煽られ、軒から堰を切ったように滑り落ちる。
雨天の雲の切れ間に見える青い天井。流れの速い雲。
見知らぬオッサンが美泡の壺(壺湯)でぐったりして恍惚の表情を浮かべている。
雨が降りつつも突如現れる大きな晴れ間にはなぜか感動すら覚える。

郷愁を感じながら、大学卒業後の6年を過ごした盛岡を間もなく去る。
それも手伝ってか、温浴でリラックスして些細なことがとても仰々しく感じられ、懐が広くなり特定の対象がわからない感謝の念すら感じ得た。
なんだか時が止まったような、忙しなく何かに追われている日常を忘れ解放され、ただ事象を興味深く楽しく観察しているような気分になった。
タイムトラベルの能力はもっていないが、映画「アバウトタイム」で語られた、毎日を最後の日だと思って過ごすことで、今を精一杯生きて素晴らしい日々を噛みしめよう、という格言が少し理解できるような気がする。

※以下、なぜか大好き映画アバウトタイムのネタバレを含みます。

主人公の家系の男系には、タイムトラベルの能力がある。
劇中終盤、余命短い父は主人公に幸せになる秘訣があると打ち明ける。
秘訣のパート1は「人と同じように1日ずつ普通に生活する」こと、
パート2は「毎日を同じようにもう一回繰り返す」こと、
そうすることで緊張や不安で気づかなかった人生のすばらしさに気づくことができる。
しかし、主人公が行き着いた秘訣は ベクトルこそ同じだが父とは少し異なっていた。
すばらしい人生にするため、あえてタイムトラベルをせず毎日を最後の日だと思って過ごすというもの。

たぶん今だけ☻
後日素面(今はサウナ酔)で忙しない日常に置かれた状態でこの乱文サ活をみて、
なに言ってんだこいつと思うであろー。

あー気持ちよかった!!

続きを読む
61

こめ

2020.03.16

3回目の訪問

SPA銭湯ゆっこ盛岡

[ 岩手県 ]

サウナ:12分・15分 × 2
水風呂:2分 × 3
休憩:3分 × 2
合計:2セット

お気に入りのゆっこへひさびさに訪問、取引先のお二人と🤗
相変わらずゆっこのサウナ最上段は非常に暑く、汗がめちゃくちゃ出る!
いつものごとく、温度計が指し示す75度の指針がなんとも解せない笑
広大で贅沢な水風呂はいつ何度きてもすばらしい入り心地。

これいつも書いてしまうけど、壁面のモザイクタイル岩手山をはじめとして、何度みてもタイルや照明にこだわりが見受けられる随所の設えや意匠がすばらしく好みで称賛に値し、目でも楽しめる施設だなあと強く感じる。

朝シャワーでの温冷交代浴が日課になったことも手伝ってか、マイルドセッティングのホームサウナでは最近あまり整わなかったが、本日のゆっこでは1セット目をピークに各回バッチリ🤤
ちなみにご一緒した取引先のサウナ好きのお一人は今回のゆっこが人生初の「ととのい」初体験の相手となり、非常に喜んでいただけました。よかった😂
サウナ室と外気浴スペースの間に大きめの窓があるため、ご一緒した方のととのい姿がなんとなく観察できたのも一興でした笑
たぶんお互いに笑

個人的に外気浴スペースのととのいいすを、背面の窪みに頭がうまくおさまるように調整して休憩するのが好き笑
夜空がよくまわる。雪も僅かながらちらついていい風情。盛岡にしてはほどよい本日の冷気が熱った身体を冷ましてくれる。今日の外気浴は本当にちょうどいい笑

今日は時間がないので湯船やスチームサウナはほとんど入りませんでしたが、サウナの他、最後にシルク風呂で汗だくになってからの水風呂、浴槽外縁の腰掛けスペースでの休憩でもほんのりととのいました🤗
お気に入りの炭酸泉でまったりしてからあがる。

サ活後、併設の居酒屋でサウナ談義や仕事の話も盛り上がり有意義な週初めに。
結局居酒屋の閉店時間までいてしまった笑

ゆっこは全国にも誇れるレベルの岩手県下屈指の温浴施設である。
安価でこのクオリティはすごすごる、またぜひきたい🤗

  • 75℃
    19℃
続きを読む
47

こめ

2020.03.07

6回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

サウナ(オートロウリュウ):20分 × 1
サウナ(オートロウリュウ):12分 × 1
水風呂:1分半〜2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

サウナの日に朝ウナ🤗
エレベーターでサウナの日ポスターの横にあるチラシに気がつく。
マイホームサウナのこちらが当日11時37分(いいサウナ)から、
先着順でサウナの日タオルを370枚無料配布するとのこと。
朝ウナ後夜まで別件があるので絶対もらえない😩くやしい笑

受付と11時37分からですよねー?😩そうですねー😩と不毛なやり取りをした笑
来年はどこかでもらえるといいなー

気を取り直して短時間で2セットをこなす。
喜盛の湯のサウナは少しぬるめなので同施設自慢の高濃度炭酸泉にしっかり浸かって温まってから給水、そして毎時00分のオートロウリュウに合わせて入室😆

1セット目は時間を気にせず20分入った笑
テレビの近くにオロポはじめたっぽいPOPが貼られていた(混んでたので近くまで見に行かなかった。2日前まではなかったような?)

多少は暖かくなりつつありますがこの日の盛岡は最高気温8.4℃、最低気温-3.2℃と手厳しい笑
来週もこんな予報の日も見受けられるので温浴施設で免疫力を上げなければ😂

朝ウナ外気浴の醍醐味のひとつ、朝日でひなたぼっこをしながら休憩🤤
夜と違ってお日さんで寒さが少し軽減される笑

時間がないので2セットで終了。
お風呂にもあまり入れず。

異動が決まったので6年間住んだ盛岡もあとわずか(´・ω・`)
あと何回来られるだろう、絶対回数券使い切れない😂

また来ます!

続きを読む
23