さうなりおん

2020.02.06

1回目の訪問

時の止まった銭湯で面白体験な水曜日。

乾燥でお肌と喉のダメージがひどく「スチーム・ミスト、東京都、女性」で絞ると101件ヒット。ドライも入りたくなっちゃうスーパー銭湯は今回は辞め町の銭湯へ。水曜定休でなく帰宅もしやすい所で、と今まで気にとめたこともない山の湯さんと運命の出会い。

要町駅1番出口から徒歩6分。
見るからに古い!渋い!
昔ながらの番台形式。(女湯は目隠し用ののれんあり)
すぐ反応する入口自動ドアが開くたびに外の風が入りガタピシ言う。
脱衣所も渋い。これぞタイムスリップ。

お風呂場は壁際にカラン、真ん中にひょうたん型の浴槽がある面白いつくり。更に天井も高めで開放感♪
シャワーはさすがに年季が入りサビたり白くなったりしてるけどなんだかお湯が心地よい。
体を洗ってお風呂へ入ろうとすると
「熱っ!!」
声を上げ半笑いでお湯と戦っていた正にその時!開くはずのない通用口が開き犬を抱えた女性(衣服着用)が進入。
事態を把握できないのと己の恥ずかしさで何も言えず会釈。女性はただ通り過ぎ去った…

やや微妙な心持ちでサ室へ。
「漢方よもぎスチームサウナ」のフレーズにときめき扉を開けるとなるほど体によさげな香り。熱くはないけど。
シャワーで席を洗い腰掛けるとほどなくさっき番台にいたおばあちゃんが通用口へ向かうのが見え、犬の女性と交代のタイミングと理解。でも衝撃だったなぁ。

いつまでもいられる感じで、砂時計(おそらく5分計)の砂が3回落ちた時に立ち上がり手を上げ蒸気を感じていると急にあたたまりドキドキになった。

今日はこの一回で充分。
立ちシャワーで水を浴び洗い場の椅子で休憩していると思ったよりいい感じに仕上がってきて足にはあまみくっきり。

満足げに熱いお風呂に向かうと今度は入れた!気持ちいい…
お風呂で下茹でしてからサウナに入るのでなく、まさかのサウナで下蒸ししてから激熱風呂に入る新感覚体験。
帰りには明らかに調子が良くなっていたのです。
いわゆる「ととのい」はしなかったけど体とお肌の調子はしっかりととのいました。

帰りの番台は犬の女性と娘さん。いいなぁ。
終始ガラガラだったけど置きお風呂セットがいくつもあるとこを見ると昼間はご近所さんで賑わっているのかも。応援します。また来ます。

■お風呂
46度。半分普通、半分バイブラ。バイブラの方が熱すぎず入りやすい。
どちらもバスブレンド「ラベンダー湯」

■サウナ
漢方よもぎスチーム。
8人位入れる。温度計は40度。

■水風呂
なし。

■休憩スペース
なし。洗い場の椅子で。

さうなりおんさんの山の湯のサ活写真
さうなりおんさんの山の湯のサ活写真
さうなりおんさんの山の湯のサ活写真

  • サウナ温度 40℃
4
108

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.02.06 08:59
2
さうなりおん さうなりおんさんに8ギフトントゥ

素敵!お風呂熱々!お風呂とサウナの使い方って奥が深いなぁ☺️
2020.02.06 09:29
1
さうなりおん さうなりおんさんに5ギフトントゥ

銭湯ならでわのサプライズ⁈😆
2020.02.06 12:41
1
つむぐさん、ありがとう☺️お風呂の良さもぐいぐい感じる今日この頃だね✨
2020.02.06 12:49
1
メメントモリさん、ありがトントゥです!なんだか何から何までサプライズな面白銭湯でした😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!