さうなりおん

2022.06.12

1回目の訪問

サウナ飯

千歳烏山からどこへ寄ろうとGoogleマップなんか眺めて近くだと気づいた。先週行った西荻の文化湯さんで「世田谷の月見湯さんには行かれましたか?」と女将さんに聞かれたばかり。ちょうど次のお客さんが来て続きを聞けずじまい。気になってた。
桜上水の駅から向かう道、空にはくっきりと本当に月!呼ばれてる。

受付はご主人。お遍路ノートを渡して、文化湯さんと何か関係あるんですか?と聞くと、不意をつかれたような表情で「カミさんの実家で…」との答え。なんて素敵な!文化湯のお母さんの気持ちを思うとお風呂やサウナに入る前からなんだか胸が熱くなるよう。

ほっこりな気持ちで浴室へ向かうとすごい賑わい!日曜20時台、まさしくゴールデンタイム。カランもいっぱい、フックにかかったサウナバッグもいっぱい。大人気銭湯だ!
高い天井に壁のモザイクタイルは富士山。お風呂は広めの白湯と少し色のついた温泉。あつめの白湯の後に温泉に入るとぬくくてやさしい肌触り。ゆっくり浸かりながら、小さいモザイクタイルって縁の白が占める面積大きいから淡い色味に見えるんだ。なんて初めて気づく。

サウナに入ろうとして「タオルを身につけてください」の表示に気づきタオルを手に取る。中はあらいっぱい!
ディスタンスのビート板をよけて、どこ座ろう…とたじろいでいるとお一人がビート板をずらして場所を空けてくれた。遠赤外線ストーブで下段だと正直そんなあつくはないけど、テレビみてゆーっくり蒸されるのがちょうどいい、毎日入るにはちょうどいいサウナ。

出てすぐに温泉ならぬ冷泉の掛け流し水風呂!ライオンの口から水が注いでる。これは絶対気持ちいいやつ。ふわぁぁ。いつまでもいたくなる…

さっきより少し空いた洗面椅子で休憩。低め位置の窓からの風が気持ちいい。椅子が埋まりがちだからか、水風呂の縁で休むのがここのスタイルのよう。

2セット目、サ室の扉の「定員5人」の表示に気づいた。さっきたぶん既に5人いたけど断らずに入れてくれたんだ。初めに断られてたらもう入るのやめてたかも。ありがたい。きっと新参者にも慣れてる。
3セット目しようとしたら5人いたのでそれ以上お邪魔せずおしまい。あとは白湯と冷泉の交代浴で十分いい感じに仕上がった。最後にじっくり温泉も入れて満足。

帰りの受付は女将さん!でもお客さんはひっきりなしでお話はできず。すごくチャキチャキ働かれてた。
また文化湯に行ってあのお母さんにお話しよう。
月見湯温泉さんにもまたゆっくりと入りに来よう。
おふろがつなぐ出会い、巡り合わせを感じた日でした⭐︎

さうなりおんさんの月見湯温泉のサ活写真
さうなりおんさんの月見湯温泉のサ活写真
さうなりおんさんの月見湯温泉のサ活写真

家宴

海鮮タンメン

海鮮味あふれるスープ美味しい。少し雑な盛り付けすらいい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
2
171

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.18 13:40
1
さうなりおん さうなりおんさんに37ギフトントゥ

すごいね☺️ご実家も銭湯、嫁いだのも銭湯だなんて!女将さんサラブレッド♨️✨すてきなお話し🥰
2022.06.19 17:40
1
おさやさんのコメントに返信

ありがトン!大変なお仕事だろうに、お母さんがとても素敵な人だからいいって思ったんだろうなって😌大人気銭湯の女将やってる娘さんのこと、お母さんとしてもきっと自慢だよね☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!