さうなりおん

2021.09.09

1回目の訪問

練馬区ではえこだ、中野区ではえごた、と読むそうな江古田。だからここは「えごた湯」♪リニューアルで今健銭湯になってサウナがついたなんて、ほっとけない!

新江古田(しんえごた)駅から静かな道を約10分。Googleマップ通り行くと通る裏道にすら間接照明!?地下にもぐる素敵な秘密基地に到着。木曜22時前。

オシャレで明るい入口。三角な脱衣所にはサンマルクなジャズ。
浴室はさすがに賑わってる!白く明るく開放的だったのが、ブラウン基調で薄暗く、サウナ室できた分もこじんまりになって最初面食らったけど、シャワーを浴びればもう気持ちよし。なんかツルツルしていいなと思ったらやっぱ軟水。壁際シャワーは最近目にするリファ!

お風呂は白湯に座湯ジェットが2つの42度の浴槽と、広め40度炭酸泉だけと至ってシンプル。木日開催の薬湯はまだみたい。若い子多いな。ソワソワ。

サ室に入ってスッと落ち着いた。
新しい木のいい香り。薄暗な雰囲気に合うジャジィな音楽。脱衣所と同じかな?ボーッとして頭働いてない。
2段で6人は余裕で入れるけど2、3人で快適。
遠赤外線ストーブは86度くらいだけど湿度しっかりでコンフォタボー。サ活読むと皆さん長く蒸されてるけど、ただでさえ代謝がいい私はマッサージ後ということも手伝ってか上段なんかじゃすぐ発汗。ゆったりな下段が居心地いい。

レインシャワーを浴びたら水風呂へ!
そこだけ青い光に照らされ視覚からもう清涼感。バイブラもなし。水温15度ない、キンキン!深めですぐ冷える。

サ室横の石のベンチでぼんやり休憩しながら浴室を眺めてたら、すっかりこの新しい浴室の雰囲気になじんでいた。ここは洞窟、あの水風呂は神聖な泉だ。

脱衣所にも椅子が2脚あって、空調が程よく冷やしてくれてあまみが出た。

時間が経つと人も減り、締めの炭酸泉はなんと独り占め。洞窟を贅沢に味わった。

帰りはお母さん、娘さん(かな?)とおやすみなさいとご挨拶。元気でかわいいお母さんにまた会えてよかった。
あっ、傘忘れた!
また来ます♪

さうなりおんさんのえごた湯のサ活写真
さうなりおんさんのえごた湯のサ活写真
さうなりおんさんのえごた湯のサ活写真
さうなりおんさんのえごた湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15℃
0
172

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!