【閉店】板橋天然温泉 スパディオ
温浴施設 - 東京都 板橋区
温浴施設 - 東京都 板橋区
サウナ:スチーム15分→ドライ10分→ドライ10分
水風呂:2分 × 3
休憩:18分 × 3
合計:3セット
一言:日本人は春よりも夏になると物悲しい思いを抱くことが多いのではないだろうか。お盆なんていう習慣もそうだし、終戦記念日や日々のヒグラシの声、夏の高校野球なんかの影響もあるかもしれない。サウナ愛好家にとっては二年前のスパリゾートプレジデントの閉店も暑い夏のメランコリアではないだろうか。
今日はさやの湯処に行こうと思ってた。道中そういえば近隣で閉店が近い施設があったような、と思い検索したら思いのほか近くにあり、しかも明日が最終日とのことなので施設と常連さんにリスペクトを込めながら訪問を決意。東武東上線ときわ台駅から徒歩で15分ほどの距離にそれはある。アスファルトからは陽炎が立ち、逃げ場も無い13時過ぎの住宅街。もう倒れそうと天を仰いだらそこに『スパディオ』という看板が。もう少し。
そして見えてきたのは外観は公民館というか区民センターというかとにかく公共の建物っぽい施設。だが二階に上がると目の前に立派なフロント、そしてリラクゼーションからレストランから全てが揃ったスパ銭であることがわかる。こんな日に初訪問の冷やかしに対しても丁寧に館内説明をいただく。そして、こんな日に脱衣場のエアコンが故障しているとのこと、もうこのまま乗り切るんだろうな。
さらにフロアをひとつ上がると浴場がある。脱衣場のドアを開けると確かに地獄の蒸し暑さ、ここがサウナか?逃げ出すように浴室へ。これは広い。お清めを済ませてから天然温泉とさまざまなジェットバスをひととおり堪能する。エステバスのジェット圧力が尋常じゃなく強力で、有明の泉天空のそれと比肩するレベル。天然温泉も古代海洋水を汲み上げたもので確かに塩っぱい。
さて、施設への敬意を込めて全部入ったあとは二種類あるサウナへ。まずはスチーム。とても殺風景で熱さもあまり感じない。座席以外の中央スペースが広すぎてもう少しコンパクトな作りなら熱もこもるだろうになぁ、と思いながらまったりしているとスチームがコポコポと吹き出しはじめてやっと温まりだして、そのままスタンでフィニッシュ。ドライのほうもなんということはないけど遠赤タイプでストレート三段座面、さすがにほとんど埋まっていた。御同志は年齢層もバラバラだけどやはり地元のご老人方が多い印象。水風呂は三角形の不思議な形状で4人入れば満員。でも皆さん譲りあってる。
外気浴は羽田新ルートに突入する飛行機を見上げながらチル。いつの間にか風も吹いて心地良い。一見なんでも無い日だけど明日閉館。地元の皆さんもいつも通りのお別れをしているようだ。愛された地域密着店、お疲れ様。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら