keyoflife1976

2023.01.25

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:スチーム5分→かまくら7分→かまくら7分
水風呂:30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
宿泊朝ウナ

6時開始でもうみんな入浴している。
女性用の方はスチームサウナとキューゲルが評判。

さっと洗体してまずは内湯で冷えた身体を温める。昨日の寒波はやっぱりなかなかないものらしく、宿の部屋も底冷えをしてヒーターを追加してもらうくらいだった。

さて、ほどよく温まったところで、まずは内湯の横にあるスチームから。うむ、頭だけ熱くて足下が凍える寒さだ。作動したてだからなのか、全く熱気が回らないので、諦めてかまくらサウナへ。場所がわかりにくい。サウナ棟に入ると室内に綺麗な水風呂が。そしてサ室入口横にありました、キューゲル冷凍庫。が、サ室内を覗くと絶賛氷が溶け中だったので氷を持たず室内へ。

かまくら内はとにかくおしゃれ、なんだけど座面も足場もとにかく焼けるように熱い。そしてこれ人数が増えてくるとどこに座ったらいいのかわかりにくい!さらにストーブが半分埋まってるのでとにかく熱い!もうアチアチいいながらすぐに玉汗&滝汗。寝起きの身体にはしんどい。

休憩室は男湯よりコンパクト。今日は玉羊羹がある。串でつつくと包みが破ける仕組み。焚き火で温まりながら温かいほうじ茶を飲む。さて、もう1セット。

せっかく来たのだからキューゲルしてみたい、と思いつつ室内を覗き込む。先客がジャバジャバと通常のロウリュをしてて思わず天を仰ぐ。仕方ないので室外でしばらく待って落ち着いたと思われる頃に冷凍庫から『ヒバ』のキューゲルを持って入る。ストーブの上にポン、と乗せるとジュワーとじっくり香り立つ。と、そこに次の人が入ってきて、まだ溶け切ってないヒバのキューゲルの上にバラのキューゲルをおもむろに乗せたところで心が折れて、らかんの湯の体験はおしまい。

今日は晴れたけどまだまだ寒い。次の場所へと向かう。
あ、そうそう女湯にしかない『薬湯』がまさかの湯乃泉グループのチンピリ湯とほぼ同じ香り。

keyoflife1976さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

朝食

地産地消、とのこと

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!