まほら

2019.08.04

1回目の訪問

蒲刈島から呉に戻り、食事後に立ち寄り。
名前の通り赤いビルの3階にある銭湯で、階下には飲食店やネットカフェが入居している。
エレベーターで上がると普通に銭湯の店構えで、左手にカウンターがある。
浴室は真ん中に浴槽、両サイドに洗い場があり、正面の奥にサウナと水風呂、そして地熱温泉が。
サウナは10人ぐらい入れる広さで、TVあり。
温度計は86℃だったが、体感は80℃ぐらいでマイルドな感じで、ジワジワと汗が流れるのが心地よい。
水風呂も18℃ぐらいで、程よく冷たくて気持ちいい。
つい昨日の水風呂と比較してしまい「うひょ~」と声が出てしまった。
やはり水風呂は18℃以下が嬉しい。
水風呂の隣にある地熱温泉(ステンレス?の床の所々に穴が開いている)が気になったが、何かルールがあるかもとサウナで一緒になったおばさんに聞いてみると床に裸で寝転がっていいとのことでお風呂の蒸気を床の下にパイプで通していると教えてもらった。
水風呂のあとに地熱温泉に寝転がる。
岩盤浴のような感じで体が温まり、サウナと違った感じでジワジワ汗が流れる。
岩盤浴だとすぐに水風呂に入れないが、ここは隣が水風呂、かなりいい!
途中、地熱温泉のことを聞いたおばさんが、ステンレスの床に張りつくように寝ている私に「水風呂の縁を枕にして寝たらいいよ」と教えてくれた。
うん、頭が冷たくて気持ちいいー!
こっちに先に寝転がればよかったなぁ。
起き上がって水風呂に入っていた別のおばさんにステンレス床の汗は水風呂のお水で流せばいいか聞いて、キレイに流しておいた。
プチ旅行の帰りに立ち寄ったと言うとシャンプーは持っているかなどと親切にしてもらい、体も心もホカホカして浴室を出た。
常連さんらしき人ばかりだったけどヌシみたいな人もおらず、いい感じの銭湯でよかったー。

まほらさんの赤ビル温泉のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!