まほら

2020.03.20

1回目の訪問

連休初日、日中ダラダラ過ごして20時頃から日を跨いで奈良健康ランドへ。
関西人?奈良県人だけかな知っている「なっらけんこーランド」って「かんさいほーあんきょーかい」並みに耳に残るCMでお馴染み。

10数年ぶりに行ってみるとリニューアルされたらしく建物内だけでなく浴室もサウナも初めて来る施設のようで新鮮だった。
いつものように洗体温浴をしてサウナ室へ。
80℃の室内は、過ごしやすく10分以上入って掛け湯のあとにナノ水18℃の水風呂へ。
その後は露天のイスで7-8分ほど休憩をしたが、あまり寒くなく風もほとんどなかったので、少し残念だったが、もう1セットしている間にダンナと待ち合わせる時間になったので2階のブックコーナーへ。
東京タラレバ娘を読み返していたが、ダンナ見つけてきた「昭和天皇物語」というマンガに興味を奪われて1巻を読み始める。
2時間ほどブックコーナーのリクライニングで休憩して、再び浴室へ。
改めて洗体温浴からスタートし、今度は岩盤浴コーナー(追加300円/1日)のロウリュサウナに行ってみる。
21時でロウリュは最終だったようだが、その時の香りが残っているのか森林浴をしているような気分になった。
ここの温度は70℃ほどで全く息苦しさも感じず、しっかり汗が出た。
スノーサウナで雪が落ちてくるのを見ながらクールダウンし、今度は「日本初」と書かれた空風呂へ。
長方形の陶器に塩水が流れて蒸気が上がる仕組みになってたけど待てど暮らせど塩水が出てこない❗
壁の温度計50℃ぐらいだったので寝転びながら20分ほどいたが空振り。
スノーサウナを挟んでスチームサウナに入ったり、クリスタルサウナに入ったりしながら空風呂を覗くも塩水が出て湿度が上がったような気配なし。
諦めてロウリュサウナで岩盤浴コーナーを〆て浴室の水風呂へ。
さすがに24時にもなるとどこでも人気のある炭酸泉も1人しかいなかったので、休憩代わりに37℃でのんびり。
そうこうしているうちに25時の待ち合わせ時間に近付いたためブックコーナーへ。
26時になると深夜料金になるので、25:45で読み終わることにしたら「昭和天皇物語」2巻途中までしか進まず不完全燃焼で精算機へ。
10数年前は、26時以降滞在すると深夜料金が必要なことを知らずに「空いてきたなー」と思い、明け方に精算したら1000円キャンペーンやったのに追加1500円かかったので、今は学習している😁

あ、ここの岩盤浴コーナーは浴室内にあり、他の施設のように岩盤浴専用着はない。
自由に使えるビーチタオルがカウンターにあり床に敷いたり体に巻いたり被ったり。

まほらさんの奈良健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!