オールドルーキーサウナ 新宿駅新南口店
温浴施設 - 東京都 渋谷区
温浴施設 - 東京都 渋谷区
暫くぶりのORS。
着いたのは20:50 25人で制限中だったが入れ替えタイミングだったのか更衣室が混雑していただけでサ室は6名。出る時は22:20 15名で比較的快適だった。25名でも一応ガラガラなんだなあ。
ここ数日は新店や他の定評のあるサウナを見て回ったが、やはりここは一つの頂点。
アツアツサウナはきちんと体を温めるし実は汗が出過ぎない。
水風呂は都内にもグルシンが増えたがここは水流はあまりないからキンキンでも冷たすぎることはなくて。
整いエリアはきちんと空量コントロールがされているおかげで程よく寒く乾いている。10以上のインフィニティでほぼ確実に利用できる。
お客もある程度教育されており民度も高く静寂が保たれている。結果すごくしっかり整える。
最近想定以上の来客数が原因なのかサウナ前やシャワー前の床のぬるぬると、整い部屋の汗の匂いが気になる。匂いは利用後のベッドへの水流しが足りないことによる染み込んだ汗の匂いなんだけど、一度徹底的に洗うとか毎日何度かしっかり洗うとかしないと解消しないかもしれない。
さて、いつも整いはバスタオルをかけてぬくぬく体験するのがルーティーン。これをカイゼンすべく今日はタオルをバスタオル二枚にしてみた。整いイスが常に濡れていて背中が蒸れるから一枚を背中に敷く作戦。サウナ中は肩と膝に敷く。予測ではサウナの高温をより避けることができて快適なのではないか、より快適な整いが得られる二つの可能性。
早速実験してみたが見事失敗。敷くことはお尻の上がふわふわするが濡れてるところに敷くので2回目以降は冷たい。またサウナの方では足を完全防御できるけど耐えられないなら一段下げればいいだけ。何より水を吸ったタオルが重い。
さて、今日はいつもより熱いようで。人数多いと熱くなる仕組みかな? 最初に4段目手前。ロウリュ2回目に熱くて飛び上がるギリギリで完走。次に一段目中央。余裕はあるがそれでも最近の他店より熱い。この時ぐるぐる最高の整いを記録。最後のつもりで2段目奥。熱いけどちょうど楽しめる温度。これならいけるぞと最後は3段目手前で体に熱を存分に取り込み終わり。ロウリュ2回8分4セット。
やっぱりこの熱さは他店にはない。ロウリュで上げてる熱じゃなくて実際温度が高いから逃げ場がない。代わりに熱すぎてもいなくてじっくり蒸される。サウナの設定いいなあ、とつくづく思った。
歩いた距離 3km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら