燦乃マルー

2019.12.07

1回目の訪問

12月に入ってからまだサウナに行ってない?これはヤバいヤバすぎる!
なので久々のサウナとまだ少し残ってる紅葉も目当てに山手の方にお出かけゴー♪
(一件まだ未登録施設あるのは知ってたので様子見も兼ねてね!)

…というわけで自然豊かなサウナ施設『香寺荘』にやってまいりました。
浴場の作りは昔のビジネスホテルの大浴場といった趣き。それもそのはず元々は市が運営していた療養施設みたいです。

んで、肝心のサウナなんですが、少し低めの温度設定にしてるためか非常にマイルドな蒸し具合で、また段差が一段しかなく、5~6人入ると満員御礼となるコンパクトサイズなので出入りがある度に温度が下がり安定しないという「惜しい…惜しすぎる…」サ室でした。
せめて二重扉になってるか、座れる所が二段になってるか、もう少し天上が低ければ…

とはいえ、ストーブ前に座って赤外線じかに浴びてみたり、温度が比較的安定してるサ室の一番奥に陣取ってみたりと工夫すればそれなりに良い感じに発汗出来ます!

水風呂は温度計が無いので体感にはなりますが、思ってた以上に冷えててとてもよろしかったです。塩素臭はしたので地下水とかではなさげ?

あとこの施設一番の売りの露天風呂の裏手に見事な竹林が広がってるので、それを見ながらの外気浴が本当にメッチャクチャ気持ちイイ!!
ただし露天スペースにととのい椅子は無いので露天風呂の縁に腰掛けて足湯状態になるのと露天風呂にTVがあるのでそれを許容できるかに寄る所もありますが。

総合的に惜しいの塊でしたが、愛すべき地方のホテルサウナとしては割りといい線行ってたと思います。

場所的にも中々来ること無いかもですが、またその内にでも蒸されに行きます!!

燦乃マルーさんの姫路市休養センター 香寺荘のサ活写真
35
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ