谷地頭温泉
銭湯 - 北海道 函館市
銭湯 - 北海道 函館市
8・15s・8の3セット
明くる朝のラビスタサウナ、湿度が程よい。
見れば部屋隅のバケツに水がたんまり。はー、これだけでずいぶん違うもんすな。
朝日を拝んでさっぱり2セットキめ、出たら6時、普段起きる時間だ。
ロッカーで震えてたスマホ目覚ましを止めて、気付けば脱衣場が夏の田んぼのカエルくらい鳴りまくっている。みんな同じか。
バイキングでしこたまイクラを食う。イクラかけ放題はラビスタの売りですもんね。
しかし、一粒一粒が卵1個と思えばこそ、カロリーというか油分というか、思ったほど食えないもんなんすな。
まだ食えたんじゃないか……。悔いが残るな~、絶対また来よう。
買い物して、今日も今日とて教会巡り。坊さん学校に(中略)口がムズムズする。
何が人を「偉い人」たらしめるのか、少し考え込む。
聖俗の対立、なんて古典的なくだらなくも深刻なお話。
そういうのは高校の世界史でやると思うんだけど、その割に世の中、偉い人とは似て非なる「偉そうな人」ばかり。
一等偉いのは実際にやる人、肩を並べて一緒にやってくれる人であって、後ろで尻込みしてなんもせんと、あーだこーだと指図ばかり繰り出す人ではない。
神と富とに兼ね仕うること能わず富はこの世に積むものではない天に積むのだ悔い改めよ右目があなたをつまずかせるなら ーーってもう誰がクリスチャンだかわからんな。
やっちーへレッツゴー。
天気は曇り。だけど風が穏やかなので昨日より居やすい。
忘れずシャンプー石鹸を買い、あれ、こちらは浴場が2Fなのね珍しい。
洗い場が、多い。
なんだこの数、80とかあるんか。
平日の午後でなかなかのお客さんの量だ。下手をするとこれでも洗い場が足らないのかもしれない。
洗体して鉄さび色の温泉に浸かる。露天は五稜郭の星形、かわいい。
いざ、サウナ……の前に、湯きさん、「7℃……!」
え7℃?! 矢も楯もたまらず水通し。キンッキン!!
サウナの照明がブレーカー故障中との由、真っ暗な中でジッと瞑目する。
すごい、ジャングルみたいな湿気なのに、熱さが鋭い。これは、いいサウナ、水風呂も込みで名サウナだ。
水風呂そばの椅子でくたばって(爆)いたら、ちょうど温度確認におじさんが来た。そりゃ聞くよね。
これ、機械(チラーとか)通してこの温度なんですか?
「いやっ……水道水そのまんまですね」
ええっ?! すっごいキンキンでしたよ!
「うーん……いまは7℃だけど、2月は4℃とかあるからねぇ」
えええっ?!?! よ、4℃?! ーーもはやアヴァントだなこれ。
次の2月、また来ることを誓いつつ、函館サ旅はこれにて。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら