2022.09.18 登録
[ 北海道 ]
ゆかりなく頭にあの曲が思い浮かんで、歌詞どんなだっけってググったら、芸人の永野さんがラジオで紹介してたらしくて笑った。
50centのManyMenね。めーにめにめにめにめーん。
ゲットリッチオアダイトラインって口に出して一息に言いたい。
しかし永野さん的にも、50はそんな感じか……。とりあえずドレーの2001が名盤中の名盤だから、ラップはもうこれだけ聴いてりゃいいかって気がしてる。
月見湯も久々だ。サウナコタンと迷ったけれど、初志貫徹で月見湯。
相変わらずどこもかしこも綺麗だな。そして、すんごい混んでる!
空いてる方がそりゃあずましい。けども、なんだろな、わいわいしてる銭湯からしか得られない栄養というか、パワーというか、そういうのもある気がする。
洗体。
な〜んかいつの間にクマできてないか。お疲れだ。
ミストでゆっくり身体をつくって、いざ本番。
ハルビア強い。オジサン方が、イギリス議会みたいに向き合っている。別にトイメンといがみ合ってるんでなく、一人一人が熱さに耐えてるだけなんだけどソードラインも見えましたな。
がっちりととのい、ど〜しょっかな。寿司かステーキかで迷ってるから川沿まで走ってみるか。
バシッ
バカが食うメシだな!(カミナリ感)
[ 北海道 ]
1/6、水道直ったみたい。取り急ぎ。
(12時追記)
昨晩はハブボール飲む。ハブ酒のハイボールね。色々ブレンドされててとても飲みやすい。
ビールとおでんとハブボールと餃子食べ、リフレ来てハヤシとビール。食いだめじゃ!
で、朝起きて川又さんの熱波。あれ、角生えてない。バッファローズって、公式でサウナハット出してるんかな、ロゴの刺繍が。
あとで出くわしたら聞こうと思ってたけど、川又さんネイキッド・スネークばりにリフレの風景に溶け込むから、気がつくとスルスルっといずこかにいなくなる。
チャンスの女神は後ろ髪が短い。通り過ぎてからでは後ろ髪にすがることも難しい。とかなんとかね。
もちゲルマではタオルをぶん回す。これマストだから。
久々のお休みだから哲学青年に戻ろうか、なんてベイトソンの本を持ってきたけどからきし頭に入らない。昔読んだピンカーの本みたいに文章がとてもこなれた、読みやすい本なんだけどな。
たぶん、酒が残ってる。
美術学生の目の前に茹でガニ置いて、「さ、君たち、自分のことを火星人とでも思って考えてみなさい。君たち火星人にとって、まずカニ自体が初見だから、これが列記とした生物であることを証明しなければいけないわけだが、その上さらにどうしてこの茹でガニを生物の死骸と言い切れるのか、証明しなさい」だって。
アメリカ、やっぱ面白いね。
10時にタンメン大盛り食べ、ゴロゴロしてジェラートも食う。かぼちゃ味とキャラメル味。
マッサージ受けようか迷ったけれども、次空くのは16時だって。
……おうち帰ってゆっくりするか。
髪切って、月見湯寄って帰るとする。
[ 北海道 ]
湯きさんより賜るまかない券はチキンハヤシを選択。
リフレのおびぃるは、いい薫りがするなぁ。
割と大事そうな情報が多いので、取り急ぎ上げる。たぶんもう、誰かが上げてるけど。
(0時追記)
ロウリュがないので、まだサウナに行ってない(爆) えっ、サ活書くとこなのに?
熱波師の方々も、これで却って正月休みになったんでないの。
もうね、自分が暮れも元旦もお仕事だったからそういうのに敏感。
しかし、ソバにお雑煮と用意してくれてるのありがたいな。
先だって岩内のおかえりなさい行った日もいい正月にさしてもらったが、お雑煮までは食べてない。なんだか、ようやく明けましてだな! という気がしてくる。
そういえば、タイムズ駐車場までの道すがら、前をそろりそろり走ってるクルマ。札幌市内だと、そら安全運転のちゃんとしたドライバーが多いわな〜、なんて後ろ姿を見ていたら、な〜んかナンバーが、『サウナへゴー』と読みなせそうな感じ。
おいらは『お風呂とサウナ』の語呂なんで、急に親近感。
右折車で突っかかったとこで先にぶ〜んって行っちゃって見失ったけども、今はいずこのサウナにおわすのだろか。
[ 北海道 ]
2セット
岩内神社に初詣。交通安全のお守り買う。
おみくじは、末吉か〜!
サンサンの湯に行くつもりしてたら、おかえりなさいも日帰りやってる。
ああ、これも巡り合わせだな。
久々のサ活、ただいま、ってなもんだ。
セルフロウリュ、なかなか効く。熱すぎず、しかし弱すぎずでとてもいい塩梅。難を言えば、“保ち”が悪いかなくらい。
1/2でどうかと思ったらサウナはほぼ貸し切り状態。
朝飯食べてないので空腹つらく、2セットで終える。
えっ、マリカやってない! ……いや、正月だものそりゃそうか〜トホホ。
倶知安の山岡家も激混みなので、諦めてウチでレトルトのおでん温めて日本酒をキュッとやる。
いいお正月だったな。
[ 北海道 ]
各1セットずつ(うち手宮内3セット)の4セット
朝4時半に見た雪は、7時過ぎに小康状態となる。
オスパで朝風呂して、ヒゲも剃っておく。塩泉が剃り跡にヒリつく。
そういえば昨晩書き忘れてた。もうすっかりオスパの水風呂もキンキンですね。お庭にも雪が積もって景色がよい。
7時半に発つ。
朝飯は……山岡家でいいか(脳死)
こう寒いとラーメンが恋しい。それも朝ラーじゃなくてレギュラーメニューね。ガツン行ったるぜ。
ーー健康診断で血圧高いって言われてさ、なんでだろかね? 不思議だなぁ。
ダムを見る。雪が吹いては雲が切れる。風が強いせいだ。
猛吹雪なら猛吹雪なりのととのいが、在るのではなかろうか。
今朝の雪見て、ちょっとワクワクしたんだな。フィンランドなんかマイナス20度の世界だろうし。天気が良かろうが悪かろうが、サウナはよいのである。
アーチに到着。水着に着替えてから小鳥さん柄のお帽子を車に忘れたのに気づき、ポンチョで飛び出す。
ウロウロしてすんません……。聞けば、この時間は天気のせいか予約は俺一人だって。
なんか、、おいらが予約したばかりにスタッフさんもこの天気の中を出てこなきゃならんくなってないか汗
恐縮です。遊び尽くしたいと思います。
まずはダブルストーブ朝里から。
大人数だったり、熱波師さんが付くと強烈なんだろうけど、ソロ活だとマイルド目なのよね。3合目くらいのイメージで汗をかく。気温のバフかかって右運河も大概冷たいな!
外への動線、ポンチョの要不要を確認してたら、色内のAL(30分おき)にちょうどピッタリ。
こちらも朝里同様ソロだとマイルドめ。冬で空気が乾燥してるから、ドライさもすさまじい。
10分入って左運河。だっ、ぅがっ、び、ビリビリ来る! 一瞬で出てポンチョ着て外へ。
あー……、回る……。これ、ヤバい……。一発喰らったみたいに揺れる。
上は平気だけど、足が冷えて中々居続けられないな。次からタオル巻くか。
ここで7合目、オタモイ。割とガチ目に寝る笑
スタッフさんがペパーミント? のロウリュをしてくれたのだけど、かろうじて「……あ、りがとうございやすぅ……」と返す。アロマもうろ覚えだよ! 20分近くいて、たらたら〜っと汗をかく。
水風呂には足らない感じ……だけど計算内です。仕上げの手宮ですね。
だってさ、雪ダイブするんだもん。そのために来たんだから!
手宮内でサウナ即水即サウナのストロングスタイルで3セット。フル蓄熱ですよ。水風呂にセルフロウリュ、熱いミストまである夢空間。
行くぞ! さっ、さみぃ!!!
ダイブ一撃でKOですわ。ガツン来ましたね……じ、事件現場みたいになってもうたけど。
心も晴れたし、いいお休みでした。
[ 北海道 ]
ずるずる3セット
うひょー余市回りのルートもこえぇー!
今年最後の遠出チャンスかな〜と踏んで、先払いで予約しちゃったよね、あそこ。
天気が、10段階で言えば7くらいヒドいが小樽に来る。
もう真っ暗だし雪も吹いてるし、という中、ちょうど先行車両が観光バス。そら意地でも後ろについて行くよね。
おおなるほどこれが本当のバスガイド、ガハハハハ! って内なる円楽師匠が笑ってましたわ。もちろん5代目ね。
いや5代目はんなこと言わんて。
ゆ〜っくり3セット決めて、明日に備える。
おびぃる飲みながら書いてたらからっきし愚痴しか出てこないし、眠くなるしで書き物はこれにて。
相変わらず、気分はくすんでいる。
写真とともに追記:
ふと4:30に目が覚める。なんだこれは……(絶句)
[ 北海道 ]
3セット
なんだか心がグッタリしている。
サウナ、真狩温泉行ったりしてたんだけども書く気力も沸かない。
ととのいも心なしボテボテのゴロ当たりというか、駄ととのい、凡ととのいな感じ。
よくない。ヒジョーによろしくない!
そこで初心に帰るべく、伊達で髪の毛切った帰りに心のふるさとしおさいに来る。
しおさいの何がイイか。静かなのがいい。
広くて、採光がいいから明るくて、喫煙所もあるからいい。
メシも、けっこう値上がりはしたけど盛りがよくて美味い。
いつからだったかリラックスルームが出来て、倒れるソファで寝ていられるのがいい。
あずましい。あずましあー。あずましえすと。みきひさしい。
ついでに催しものもイイ感じでユルい。“海産”総選挙て。
今日の男湯は向かって左の和風。
頭から、なんだろう、床屋のあの天花粉みたい匂いがする。
伊達でミスドでも食べよっかな〜とか考えてたからシャンプーしてもらったのだけど、やっぱり元気がないから真っ直ぐ来ちゃう。
洗体。と同時にレストラン開始のアナウンス。風呂場が露骨に空く。
しおさいは漁師さんの利用も多いから、朝早いしもう帰るのかな。
中温、低温と湯船でしっかり身体を温める。流木みたい渋面のじいちゃんがずっと浸かっている。いいな、海の男って感じだ。
マットを拝借、サ室へ。テレビは昼のニュースからひるおび。
函館でひき逃げの疑い、マグロの漁獲枠増、札幌はもう根雪の見込み。ひるおびは森さんとお天気の話題。
海水温が月末まで高いってさ。今年は大雪降るど〜。
7分で水風呂へ。おっ、ぬるめのイメージのしおさいだけど、これは13〜14℃くらいまで下がったな。
外へ。ととのい椅子は1脚。そこで3分くらい。
空は鉛色でもやっぱ景色いいなあさむさむ……。取って返してすぐサ室へ。
つつがなく3セット。
今日はちゃんとととのえたか。
う〜ん……、ぶっちゃけ微妙(苦笑)
なんというか、毎年この時期はこういう心持ちに傾いて、ととのいが浅くなって、サ活も書かず、年明けになって久々のサウナじゃリハビリじゃ〜って、忘れてるだけで毎度やってる気がする。
施設が悪いのではなくて、俺のバイオリズムの問題だな。
ミックスフライ食べ、雲を割る日差しも見たのでそろそろ帰る。
チキンカレー作ろ。
[ 北海道 ]
宴会場の寝床が解放されていたのでそこで寝る。
酔いが醒めてケロリとしている。
7時か。シフト表を確認だ。
8時くみちょ、10時須藤さん、よ〜しよしよしよし……。
湯きさんと言ってたが、久々に来ると未体験の熱波師さんばかり。
それはそれ、サウナの裾野が広がっているのだから良いことなのだけど、ちょいと、さびしい。
見知ったひとがいるのもまた良いことだから、ね。
くみちょ前にゲルマ。回してくだすった常連のお人、ありがとうございます。あテくし、鶏ガラと申します。人見知りの不便者でございやす。
8時。アロマはユーカリ&ペポ失敬、ペパーミント。
2段目ストーブ横に座る。
18人くらい? 朝一だけどもなかなかの混み。
(くみちょいわく、このくらいの程よい人数だとサクサクこなすわけにもいかず一番キツいとのこと)
脱衣場、いつものとこに座る。いつの間に増えた白樺の丸太。そうそう、ここにあぐら書くと色々まろびでちゃうのよな。絶妙な高さ、絶妙な座り心地。
これで誰でもC.W.ニコルですよ。
タバコ吸いながら、なんだかジワジワ〜っと嬉しい。
ああ、昨日の1000円ガチャで、“アレ”当てたんだ……。
酒が抜けたせいか現実感が出てくる。いや、ロッカーに危険物を隠し持っている気分さえしてくる。軽い梶井基次郎ごっこな気分。
とりあえずお腹すいた。どうしよ、カニ🦀……、う〜ん。
(続きはまたあとで)
[ 北海道 ]
酔っ払ってるのでザックリ。追記もあるかも。
久方ぶりに湯きさんと飲みに出る。
その目の前でガッツリ転ぶ。尻もちついちって、右手首が痛い。
スゴイサウナ楽しみだな。
ハブ酒、あれあれこれは、ハマる予感。ま〜巳年生まれだからな。な!
もつ居酒屋ごんべえ。何食っても美味い。予約が必要なお店ですよ!
しこたま酔っ払って24時間券にてチェックイン。
21時上田さん。
もう身体が酒で真っ赤っ赤なのもわかってるし、自重して12サウナーですぐ出る。
首の血管がワキワキしてくる。うぉ〜酔っ払ってる!
レッドアイぐびり。ラーメンサラダをゆ〜っくり食べる。
[ 北海道 ]
ミスト1+2セット
手宮公園散歩してから小樽市総合博物館で修学旅行。
見るもの減ったなぁおいおい。前は外の客車なんか中に入れたじゃ〜ん。立ち入り禁止かぁ。
しづか号は言わずもがな、汽車の模型ばかり相変わらず精巧だ。
外の転車台の車庫の中も見れたはずなのに閉めてるし、冬期間だからなんだろうか?
あの扇風機のバケモンみたい除雪車両見て怖さに震えたかったのに(巨大物恐怖症)
おいらが小樽に住んでた頃に緑町の青少年科学館が閉館して、交通記念館(当時)の2Fに移設になったっけ。深刻な少子化なのである。
移設後は来たことなかったけど、確かに、2F上ったらあるわ。
なんか施設の人なのか、展示をどうするか熱く語り合っていたのでハンドルグルグル回すヤツとかはやって来ない。
エネルギー保存の法則を体で覚える系の展示ね。新さっぽろだと水ポンプ汲み上げるヤツとかある。汗だくで回せ!
面白かったのは、外にあった機関車展示室かな。市内の模型職人さんの作品がちょろっとと、あとはただただ工具とパーツがズラリ。でも本館よりよっぽど面白い。
えっ、各部の歪み見るためだけにこんな種類の“ゲージ”が!?
各部、特定の軸を回すためだけにこんなにたくさんのガジェットが!? しかも工員さんの手作り!!??
男の子だからこういうエンジニアリングを感じられるのは大好物。
到着殿。
サントリーさんがサプリの試飲やってる。グルコサミン飲む。登山あと膝が痛くてね。今なら初月1000円ちょい。その後ゆっくり正規の値段に。毎月購入スタイルは、な〜……。断ってきたのも申し訳ないからここに書いておく。いい商品ですよ! 1錠飲んだばっかりで効果も何もわからんけど。
洗体して湯通し。今日の男湯はショーシャンク側(じゃ向こうはプラトーン側なのか?)。
ミストを経てサ室へ。
お昼のSTVニュース。トランプ人事。ほほうマルコ・ルビオ。タカ派の危ういあんちゃんから出世したなあ。そういやニッキー・ヘイリーはどうするんだ。次に賭けとるんか。
生稲晃子のことは、ドランクドラゴンのネタでしか知らないので何も言うまい。1917晃子がロシア革命!
8分、じっくり蒸される。
水風呂は16℃より少し下の体感、だけどこの時期なら当てにならんな。
出しなサントリーさんとすれ違い少し気まずい。
さて、みなと食堂で食って帰るか。
は?
はぁ??
えっ、またなの〜!?
[ 北海道 ]
1セット
ちゃんぽん食べ、いつもの平磯公園で景色をパシャリ。
この公園は中学時代の通学路沿いなんだけども、考えてみたら高いところからの風景がお好きなのは、こういうのが刻み込まれてるからなのかも知らん。
いやバカだからかもしらんけど。煙もお好きだしね🚬
19時にオスパに“チェックイン”。なんか、空いてるような気がするし、おじさんしかいないな。
この時間、学生さんも割合多くてガチャガチャしてる印象なんだけど。
3時間ぶりの洗体。さっきサーモンでかすかに風邪の兆候が見えたので丁寧に塩茹で。お塩を入れますとね、緑が鮮やかに発色しますからね〜。
少し、外気で冷ます。キュッと引き締めますと、大事な栄養が損なわれずに済みますよ。て誰がホウレンソウじゃ!
時計確認。50分……オートロウリュに合わせたい。せっかく冷ましたけど一旦打たせ湯で間をつなぐ。
たぶんこれこそ普通の湯圧なんだろうけど、う〜ん……、やっぱり、幽◯閣のを体験しちゃうと少し足りない……。
姪っ子の肩叩きと、屈強なおじさん整体師の圧し揉みくらい違う。
アッ、頭からかぶったらちゃんとしょっぱい。打たせ湯もちゃんと温泉か。いやもうやっぱりホウレンソウのお浸しにされてんじゃん。
19:53。ちょい早まった気もするが、サ室突入。
なんだこのおじさんの数……! あ、プレミア12!
なるほど、よくあるアレだ。なんだ空いてんね、全然いないね、と思ってサ室開けたらすし詰めになってる現象。なんて名付けてやろうかな、アンネの日kいやあまりに不謹慎か、考えておこう。
今回について言えば、そんなすし詰めでもないけども、みんな野球にかじりついているらしい。おいら、日ハムが勝てば嬉しい、程度のライトもライトなファンなので、よくわからない。
内野ゴロで三塁走って2点目、というところでAL。
うん、いいな……。ちゃんと出てる。
……いやなんだよちゃんと出てるって感想!
前に読んだ「入院してた祖父ちゃんの点滴の方が出てたわ!💢」に引きずられ過ぎてる。ちょっとあれは、面白すぎてダメだった。
1セット言うてるけど、正味4セット目だかんね。
外に出たら本格的に風邪になりそうだったので内気浴。
低温調理で中までしっとりな鶏チャーシューになりました。お客様にも大変喜ばれますよ。ぜひお試しください。
ビール飲んで寝る。
さて、久々に手宮殿。おんべれぶんびんば〜。
しかし山登り行かないと天気がいいな💢
[ 北海道 ]
がっちり3セットの2時間
手稲山登ろっかなぁ……もう雪積もってんのかなぁ。
とりあえず近くまで来てみて判断するか。
というわけで中山峠を越えて西区宮の沢。
な〜んか、微妙だ……。う〜ん五天山で我慢! 30分で登り降りしてくる。
300mの低山と侮るなかれ。中々急で下りるとき怖かった。
この前のアンヌプリ登山ったら、帰りに真狩温泉にも寄ったのに書かずじまい。
天気が悪かったので、気乗りしなかったんだ。供養のため写真載せる。
五天山、しかしピラミッドみたい形だな。崩落防止の工事繰り返してたらこんな姿になったんかな。ネーミングセンスは聖帝十字陵みたいだけど。
公園の遊具、グリフィスの兜に似てる気がしたのにググってみたら全然違う。記憶違いを知る年齢(とし)かッ!
海老麺舎でグツグツをすする。これは、なかなか。
アルペンで登山用品の高さに打ちのめされる。ミレー製品、汗をすぐ乾かしつつ保温性能高い、ゆえに高額、なんて先生から聞いてたが、うん……!
とりあえず教科書だけ買ってくる。
到着湯屋サーモン。
サウナに来ると晴れてくるなあ、山だと天気悪いのに。
相変わらずピカピカ空間だ。洗体して湯船を一巡。
今日の日替わりはハチミツ。これか、湯きさん言ってたヤツだな。
確かにこれはハチミツの匂い。Falloutみのある蛍光色がちょっとこわいけど、イイ。露天のテレビはビオら沢口靖子です。
オートロウリュを見計らってサ室イン。ミヤネ屋か……。おいらは従前より税金下げろと愚痴っていたので心穏やかである。
まずは8分。汗流して、足湯桶にお湯汲んで、ぼーっと、空を眺める。時折沢口ビオランテの声がする。
ハッ、と気づく。……あ、いや気のせいか。ビオランテの声がする。
2セット目は10分。インフィニティに掛けて、ぼーっと、雲を眺める。時折沢〜……右京さんの声がする。エッ、さっきの科捜研の犯人誰だったん。途中内気浴に切り替える。
3セット目、15分。内気浴。な〜んか、鼻がぐずってきた気がするんだよな。こいつは、経験上たいへん危険な兆候だ。
上がるか……。
ジュース飲んで、龍角散飲む。喉がじんわり甘くなるのが面白くて好き。実際効くし、ね。
ちゃんぽん食いに行こ。
これからまたオスパに泊まるつもり。
(追記)車を動かしてから気づく。湯屋サーモンの隣のアザムって、アウトドア用品店なのね……。見てくればよかった。
ラカン派の教訓は「人生出会い損ねの連続」だから、よしとしておく。また来ればいいのよ。また来る動機付けをもらったと思えば……しっかし、ハー、気づかなかった!
[ 北海道 ]
疲れたのでめちゃめちゃザックリ。
羊蹄山に続いて風不死岳登ったった。
山頂で別の登山者の人に会って、恵庭岳の素晴らしさ、雪山の魅力を伝授される。
サ室で、ロウリュをガッツリスタンバってくれたサウナーさんと苦笑い。
なんでロウリュしたタイミングに限って扉開けてきて、しかも入ってこねえでただ熱が逃がされるヤツ、なんでだかよくありますよね。どこにでもいるわい間の悪い男ったらな〜。
色黒に金髪のおじさん、日本人だったのだろうか、顔はドゥテルテ前大統領に似てたが……。
丸駒のサウナハット衝動買いしてもうた……。
キノコ王国のラーメン、なかなかよい。
[ 北海道 ]
(24.10.28、大滝のキノコ王国駐車場にて書く。当日は全身ガクガクでそれどころでなかった)
いま最近、職場にスポットで、日本百名山をもうじき登頂コンプできそう、なんて猛者が働きに来て、俺を山行きに誘うんだな。
……そうそう、この前、彼女に教わって島牧の江ノ島海岸まで行ったんだった。
なにか、楽しいこともあるかもしらんし。
昨年諦めた羊蹄山に、今年は登ってみることにした。
なんというかな。「私はこれが好きで仕方がないんだ!」というような、パワフルな人と一緒になって何かをやる、というのは、それだけでとても痛快なことだから。
サウイキでもそういうエナジーに満ちたサ活見つかることあるじゃん、ね。分かるでしょ?
ともかく登ってみたら、ま〜楽しかった。七合目からガスだし、山頂付近風速20mくらいあるし、眼鏡は曇るし偶然道連れになったカップルの彼氏がま〜、弱音垂れやがって、羊蹄なんか庭みたいなもんな“先生”が案内してる後ろでおいら憮然としちゃったりもしたんだが、よかった。
文学青年気取ってるからカントの崇高の議論なんか思い返して、なにか非日常的な思想や哲学の類が生まれてくるのかと思ったけども、洒落くせえやね。
ただただ、景色が綺麗だ、歩きこなし甲斐のある山道だ、それしかなかった。
ほんのり、自分がどこに向かってるのか不安にもなる。
うわこれ……サ活で読んだことあるわ〜、山登ってサウナ行って山◯家行くヤツじゃん。登山サウナ部じゃん。
遠巻きに、すげ〜ことやってんな、って軽く引き気味で見て(大失礼)他人ごとだと思ってたのにさ〜。
バンビみたいなガクガクの両脚は、京極温泉のサウナで血行をよくして癒す。
真狩温泉も迷ったけども、どうしたってカツカレーが食べたくて京極。
間違いないです、あのキンキンの水風呂なんで。ととのいも何もかも約束されてますわ。今さら何を書くことがありましょうや。
……ん、アレっ、湯船にいるの、さっき山頂まだかいな帰りた〜いって文句垂れてた彼氏じゃ……?!
翌日も指定休にしてもらってたけど、案の定筋肉痛で立てず。
俺を山に誘い、案内してた“先生”の方は普通に仕事だって、ピンピンしておられる。やっぱイかれてるな。鉄人だ。
[ 北海道 ]
2セット
絢ほのかに一泊。あんかけ焼きそばとメガハイで酔っ払ってすぐ寝る。
朝飯、もつ次郎でもつ煮と炒めにご飯大盛り食う。
痩せ続きだから少しでも太りたい。体力が続かないのよ。
でも、食欲の秋ってなもんでなく芸術の秋なのです。
今回の目的地は芸術の森でやってるロートレック展ですぜ。
ロートレックったらあの時代の画家の例に漏れず、女郎屋さんでデレデレしてアブサンでアル中になって身体ズルズルにしちゃったひと、みたいなイメージだったけど、もっと、ちゃんと芸術家でしたわね。
あーたらこーたらはThreadsに書くとして、ともかく歩いて立ち止まっての繰り返しで疲れた。
道中、昼飯代わりのパフェを挟みつつ、ど〜しよっかな〜。
定山渓通るからな。定山渓商店、久々に……。そういや、ビューホテルも改装したんだっけ……。ミリオーネも工事終わり……。
そんなことより目とあたま使ったから眠いな(爆)
ということで、湯の花にやってくる。
休憩所が“あずましい”の、けっこう大事。寝っ転がり放題だしね。
何なら晩飯食って帰ってもよい。
奇数日なので今日は女湯がオートロウリュの日。
ずっとAL目指して来てたので、ない側は初めてだ。
洗体。
内湯の像に刻まれてる擬“漢”文が向こうと違う。
ま〜た解読作業しなきゃならんな……。取っ掛かりが見つからず断念。な〜んか日本書紀の神様っぽいのは見えたな〜。
露天に出たら洞窟風呂。いいね。トーチカみたいな覗き窓だ。いつ乙事主さまのイノシシ軍団が来ても見張っておれますぞ。
冗談はともかく、紅葉が、凄まじいな。秋だなぁ。それを岩窓から覗かせる。たまらん。やっぱり芸術の秋。
ALはないけど冷泉の水風呂は共通。
2セット目、ミヤネ屋で西田敏行の訃報を観つつ、サ室で寝落ちしかける。
冷泉からのサウナは温泉成分が浸透しまくって効き目抜群なんよ。
外の寝湯で少し寝て、足の裏を軽石かけて上がる。
安心安定の湯の花だな。
あれ、LINE来てた。「まさかハンバーグ食べてからあのパフェ食ったの?」
まさかまさか。さすがにそんなには食べられませんぜ……。
[ 北海道 ]
塩1、オートロウリュ1の2セット
道中お腹が空く。コンビニでパン食べる。
道中お腹が空く。丸亀で釜玉すする。
いつもは左折のさんぱちのY字を右折して、札幌の車線に翻弄されつつ絢ほのかに着く。
えっ、こっち直進できないレーンかい!(2敗)
いやいやナビくん、今度はあんな細い道を直進さすのかい!(2敗)
こったら太い通り右折でなんて入れんて!!!
予定時間よりそんな遅れたわけでもないので気にはしてない。
洗体、ジェットでちょい身体を温める。
露天でガッツリ温める。唐辛子と生姜の薬湯だっけ? 明日の朝もっかい見ておこう。
高濃度炭酸泉。露天だからか、コーラ飲む時の一口目みたいなムッと感はない。ほらあの、二酸化炭素が溜まってんな! って感じのあれよ。
水風呂からかけ水して少し身体を冷ましたら塩サウナへ。
囲炉裏の鍋かな、とばかり木の丸いふた。達人が刀を受け止めるやつが、塩の器の上に乗っている。
ふたを取って、塩を取って、全身にこすりつけておむすびマン。
調子づいて顔もこすったら目に入って染みる(危)
危うくカブト焼きの目ン玉みたいないい塩加減になるとこだった。
――しかしあれ、宮本武蔵か? 確か塚原卜伝だよな。なんでそんなシチュで襲われたんだっけ。戦わずして勝つって、ならそもそもそんなヘンテコなとこで襲われるほどの恨み買うなよ。からの水風呂。
公園のあずま屋に据わってるみたいな、ゴツいベンチでぼへっとする。
よし、19:25。毎時30分にAL開始とある。調整ばっちりだ。
水通ししていざ入室。
ハット率高いな。サウナーの市民権高くなったよな〜。
今日は手ぬぐい顔覆いにしておく。明日もサウナ行くんだから、まだ小鳥柄のハット濡らしたくないの。
ここのサウナは基本が2段、両サイド奥に仏壇でも置けそうな3段目、という構造だ。
この両サイドが、AL時に吹くという熱風がモロで一番熱いとある。
向こう端は――ダメだ。既にハット被った胸毛とおヒゲの白人男性が、不知火型の如く横に構えて風を待ち構えている。
えっ、ここフィンランド?
こっち端の3段目に座る。
てれびでやきう。ソフバンよ〜、ソフバンソフバン、ソフバンよ〜!!!
松島やじゃないけど、今シーズンコレばっか言ってた気がするし、この感情ばかりだった気もする。
ちゃんちゃんちゃんちゃちゃ、ちゃんちゃちゃちゃー、ちゃいや文字数がよ!
テーマ、アナウンスとともにWロッキーロウリュ始動。
おおお……強すぎず、さりとて甘くもない。ずっと浴びていたくなる風だ。
風が止んだら出るつもりが、ロッキーのテーマ2周目に入って少し焦る。ヘロヘロ水風呂へ。
夜空の星、全部人工衛星かな? 視界が揺れる。
よし、酒飲むぞ!
[ 北海道 ]
4種、1セットずつ
オスパで一泊。9時予約してあったこちらへ。
渡会さんなー、まあよっぽどじゃなきゃ会えんだろなー、のスタンスで入館、
しようとしたらもう自動ドアの向こうに渡会さんいてはる!
施設利用の流れまで説明してくれはる。
人見知り~だからだいぶキョドる。びっくりしたわ~。
支払いは全てキャッシュレス。おいらはカードで事前払いした。
レンタルタオルは入館料に込み。フェイスタオルとバスタオルと、でっかーいタオルが入ってますぞ。
このでっかいタオルは「オタモイ」内の寝椅子に敷いて使います。岩盤浴と一緒やね。
あと、大髙酵素のアメニティも入れてくれてはる。
大髙酵素……なつっ! おいら桜町のお育ち。工場がすぐそこ。
更衣室にはキーロッカー、ドライヤー、奥にはシャワー室がありますぞ。
さっきオスパで徹底的に洗体してきたのでスムースにサウナへ。
平日しょっぱなの枠だからか、とても空いている。みんなはよ来い。そして飛べ。
まずは「色内」から。
うん……これはね、オーソドックスな、ストロングスタイルのサウナだ。セルフロウリュ可。もちろんかける。
色内のイメージ……塩谷らへん行くのに駅前通って、交差点から見える小学校に描いてあったカモメの壁画、か? もうあの学校なくなったみたいだけど。
運河(左)、6.8℃。30秒もたなかった……強い。けどまた入りたくなる強さだ。
運河(右)に退避。シングルからの22℃はほぼ不感やね。無風の空間に浮いてるみたい。
頭のとこにある蛇口? もちろんひねる。ちょろちょろ狙いでほそーく出す。ここの好み加減を探していくのも楽しそう。
外気。ここに噴水ってさあ!(↑↑)
人間の目って、動くものを追うように出来てるんだなって感じる。水のしぶきは見ていてまったく飽きることがない。
建物裏の山から日が顔を見せて、10時台にはもうサンサンと照り付けている。
あ~焼ける、またサウナ焼けしてまう……。でもどかない。
●「オタモイ」
寝椅子のあるサウナ。青いライトが幻想的やね。
15分くらい寝てたかもしれない。イメージは本当に、むしろ岩盤浴に近いかも。セルフロウリュのできる岩盤浴。
オタモイったら、道路の真ん中に生えてる、振りかえって見たら不幸になるとかいういわくつきの木だよ!
これ、好き。
●「朝里」
ダブルストーブのマイルドさん。窓から日が差して、セルフロウリュで蒸発していく水のつぶつぶがとてもよく見える。
朝里ったら、石浜の海水浴場と焼きツブですよ。
●ドリンク休憩を挟んで「手宮」
本日一番の驚き。サ室内に水風呂(それもなかなか冷えてる)文字数
[ 北海道 ]
(昨晩)22:00 吉井“熱波”支配人
アロマはパイン。フルーツではなく木材の方のパイン。
さすが熱波をも支配している吉井さん。
ヨシイの4回で! ア・イ・シ・テ・ルの5回で! とバリエーションがともかく多い。
ぎっちり、26人くらい収まっていたが、今回はノー給水でフィニッシュ。
「だれか、仕事探してる知り合いとかいませんか。ね、人が足りなくて私が今日2回振らなきゃいけないと。おかしい!(苦笑)」
10:00 パラッパー岡さん
あれ、前田さんアシスタントにいらした。けど今日は熱波しないのか。
“そこに掲示されてるスースーするヤツ”というアロマ。確かにスースーする。
そういえば、前に来た時はサウナストーブ復旧直後で、ぶっちゃけぬるかった。
今回来たら、ぜんっぜん、故障以前の本調子に戻っている。アツいネ。なんのかんの言うても、やっぱりこれだよネ。
スースーの量が少し多かったのか、岡さん目にしみると。
いつもの2段目に陣取って、熱波を浴びて、上段熱波のために立ち上がって、また座る。
……な、なんだ! めちゃくちゃ熱いのに、体表がスースーして冷たい!
立ち上がってスースー成分が全身に付着したせいか、突如として身体感覚がバグる。そしてそれから汗の出方が尋常でない。
いや〜、これ、ちょっとハマるな……。でも今日で最後なんだって、このスースーするヤツ。
何回スースーって書くつもりなんだ。
その後普通に1セット。
鉄板台湾ズルリ。びっくりコーラぐびり。
さ、寒い……。ブランケットかけて横になりつつこれを書く。
もう、おうち帰りたくな〜い。いやだ〜。
たぶん、真っ直ぐ帰る。いや、小金湯おんせ……いーや、真っ直ぐ帰る!
(中山峠で追記)
タオル回収の前田さんとエレベーター一緒する。
7月に風邪を引かれてから体調芳しくなく、熱波を控えているそうな。
あちこちのサウナ施設でボイラーだのストーブだの、修理なり新しい機械を導入なり、利用者の急増から一巡している感がある。
モノがそうならヒトの方も、無理が利かなくなってきているのかもしれない。
くれぐれも、熱波師の皆さま、お大事になさってください。
前田さんもそうだけど、須藤さんもだからね(名指し)
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。