2022.09.18 登録

  • サウナ歴 5年 5ヶ月
  • ホーム ホテル甘露の森
  • 好きなサウナ こだわりを持たないのがこだわり。
  • プロフィール ニセコ住み。 車で2時間でいける範囲内でサ活中。 好きなラーメンはとんこつ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鶏ガラハッター

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

14日、深夜。フタバ湯、高砂温泉、行きたかった……。
一日は家で身体を休める日を設けないと仕事に支障が出そうなので諦める。
明日はまっすぐニセコに帰ろう。

サ活は明日の、もう正確には今日だけど、バスで書く。

(15日追記)バスで書いてる。
5・20s・7を夜朝に1セットずつ

ホテルに到着、まず洗濯する。サ活書いたり本読んだりする。
ラーメン山頭火が近いんだよな、行こうかな……。河東碧梧桐も好きだけど、そりゃ山頭火よね。「酒を断って、ようやく水のうまさがわかってきた。染みこむように水を飲む」とかなんとか書いてる次の句で「ほろほろ酔うて~」……

だからさぁ文字数がさぁ!(自己反省)

洗濯終わり、銀鍵さんでメシ。北海道のグルメ案内動画で見て、ずっと来たかった。
美味かった……けどもあったり前なお値段なので、ハシゴ前提で組むべきだったな。ま、山頭火行きゃいいし。
ほろほろ酔うて歩いてたら、腹がふくれてきて行けなさそう……。うしろ姿のしぐれてゆくか。
ホテルに戻り、帰途の確認をする。高砂温泉は朝6時からやっているのでタクシー呼んでねじ込もうったらねじ込めた。
しかし、時間に追われるとととのえないのよネ……。
旅費もそろそろ抑えの時間だ。
サウナと風呂の浸かりすぎで、身体が半分わけ分かんない状態にもなってる。
……ぐぁぁ、断腸! でもOMO7だって休館中で今回諦めてるからね。
銀座サウナさんもいま、一度潰されかかった銭湯を蘇らせているそうだし、また来ればいいか。
ベッドに横たわって、気付けば寝てた。焼肉とニンニクの臭いまんまで。

23時に目覚めてホテルのサウナに入る。
洗体。モール温泉色のお湯だな。ホントにモール温泉かはちゃんと確認していない。
お水は16℃前後かな。酔い覚ましにはこれくらいよ。
そしてサ室。き、強烈!
プレキャブさんお馴染みのほの暗いセルフロウリュ可能サ室。だけどこれ、もう先客さんかけた後かな、仕上がってる。ジャングル並の湿度にガツンと来る熱さ。うぉぉ、ま、負ける、これは……!
洗い場を潰して椅子を置いたととのいスペース。冷えたシャワーを頭にかけて、こちらは「カムイの滝」だそうな。
ススキノの滝は聞いたことあるな。そういや帯広のプレキャブさんはなんの滝だったっけ……?
頭に浴びながら、なんか今後のことを色々考える。
このまえ函館・護国神社でおみくじ引いたら末吉。「今までのあらしも過ぎて落ち着く」的な、ちょっとカスってくるの止めてほしいよね。
結論? なるようにしかならん! 人事を尽くして天命を待つのみよ。
あ~、帰りたくない! 帰るけどさ!

コメダ珈琲店 旭川買物公園通り店

モーニング

このあんこ、バタートーストとの相性が計算され尽くしてるな。あ~、やっぱり帰りたくないな~。

続きを読む
10

鶏ガラハッター

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

(ロなしサ室)6・20s・7の1セット
(セルフロサ室)8・30s・8の2セット

旭川の街も平坦な碁盤の目で、道幅広く見通しがよいから存外歩きやすい。
ここらは軍都だった都合なんかね。
近代から現代に至るまで続く北への備え。
古代、西への警戒の中心だった太宰府と街の造りとか比較してみたい。兵器だの、軍団だの、それを運ぶ輸送手段だの、兵站の取り回しの違いを考え出すとワクワクしてくる。
汝平和を欲さば戦に備うるべし。
要するに、水風呂入りたきゃサウナに入れ、ということなのだ。いや要せてないけども。

銀座サウナから歩いて10分くらい、13時半、今度はオスパーにやって来る。
アパートの1F部分を施設に改造した感のあるたたずまい。
館内着とタオルは入館料に込み、おにぎりが追加50円でつくチケットもある。
……失敗したっ、ここは、最初から長時間滞在してもらうためにデザインされてるということかっ。
ホテルのチェックインを15時に設定したので、歩き時間も含めて1時間程度の滞在となる。
いやチェックイン遅れる旨電話すりゃ済むんだけどさ。
ぶっちゃけ、もう既にやり過ぎ感が出ちゃっている。何ならおらもうすぐすぐ部屋行ってぐっすら寝てぇくれぇだど。
多分、だいたいバス乗り場探してサツエキ周りうろついたせい(後で見たら、今日一日、仕事ある日とほぼ同じ歩数だった)。

血走った眼で洗体。
FFのポーションみたいな色のお湯。今日はラベンダー&カミツレの香りですって。
湯船でしっかり身体をあたため直す。
オスパーさんはサウナが二つあり、水風呂もそれぞれの真ん前にあつらえてある。
一つは内風呂側の広いテレビ付き。
出ましたお馴染みオリンピアストーブ。ちょうどいい湿気、なかなかの熱さ。
サウナマットと一緒に、うちわまで貸してくれるのは珍しい。
猛暑日かってほどサ室の中でガンガン仰ぐ、仰ぐ。人が入ってきてちょっと遠慮気味に仰ぐ。風が直接かからずとも、気流が乱れるのだっていやな人もいるからね。カルマンの渦。
かけ湯してからザブッと水風呂。体感16℃くらい。シングルありがたし、控えめ水温もなおありがたし。
ガラスの引き戸を開けると、そこもまた内湯……ではなく、外気を取り込んだ半露天。
「風まかせ」なんて書いてある。いいね、いい言葉だ。
ととのい椅子が三脚あるので横たわる。
はー……。
その目の前に、もう一つ目の、セルフロウリュサウナと水風呂があるわけですな。二人入れるかなくらい、テレビはなし。
こちらもなかなかのいい熱さだ。アロマはパイン。シロップ漬けのじゃなく、パイン材(松)の方ね。

この半外気浴、これから「薫風」なんて時期になったらたまらんだろうな……。
あ文字数

銀鍵

半額生ラムジンギスカン

るい北海道で見たとこその3。ニンニク強烈、タレは甘め、肉やわい。結論美味い。けど食いすぎた。お金が。

続きを読む
10

鶏ガラハッター

2024.04.14

1回目の訪問

サウナ飯

10・10s・8の4セット

サツエキでバス乗るなんて下手をすると10年ぶりできかない。
7時半にNRを出て、思い出のままサツエキに向かうと、えっ、バスターミナルがねぇ!!
あ、こっち南口。北口のほうだっけ、てへぺろ。
やっぱり、こっちにもねぇ!
なんだろう、これも再開発の一ステップなんだかずいぶん前に移転したらしい。
ガラスの球を真上からハンマーで粉砕したみてえに、目指す方面ごとバス停がサツエキ周りで点々に散ってる。
さて、今回乗るのは、旭川行きなので、あ~る。
赤レンガ前、コンビニで軽食を仕入れつつバスを待つ。

車中、土こねてこさえた人形みたい、口をガッツリ開けて寝る。キリル文字で言えば「Д」。
時々はっと気が付くと、通路挟んだ向かいのふくよかなお姉さまも寝ている。脚出てるし。朝からなまめかしい。
『銀河ヒッチハイクガイド』は半分近くまで読み進めた。
銀河帝国大統領がセレモニー中に盗んで逃げてきた最新型宇宙船に、主人公二人が宇宙空間から死ぬすんでのところで回収された辺りね。何言ってるか分かんねーだろ。

あっそうか、月は元々別の星の衛星だったんだ!
って別の作品の壮絶なネタバレ書いちゃる。わけ分かんねーだろ!

10時、旭川到着。降りたバス停がクリティカルに旭川ラーメンの名店「青葉」さんの真ん前だったので、開店直後、並ばずして即ラーをキメる。醤油チャーシューらぅめん。つるっと飲み込む。美味い!

字数が危ういので即刻銀座サウナに駆け込む。
11時、日曜の予約なし一般営業、混むかと思ってたら俺だけの貸切状態。
京都から越してきたというスタッフさん、はんなりしてはる。とりあえず2時間とお伝えしたら、全然、気にせずお過ごし下さいねと。
1Fのロッカーに貴重品を置き、2Fで着替える……というのが、とりあえずは日曜の形態なのかな。平日は男女混浴のはずなので違うかも。
充実のアメニティ。シャンプーボディにデトックス水、塩もある。今日はハッサク水。
NRで朝風呂してきたので、洗体はさっと。
中はシンプル。シャワーともと酒樽という例の水風呂、サウナに、休憩スペース。
必要なものだけ残して、磨いた感がある造りだ。
サ室、6人入れるかな。
これは、温度計を見るにロウリュ管理が難しい。かけると5℃くらい変動する。かけすぎ注意だ。
ロウリュなしでもドライ中のドライでまたよし。
水がまた、噂に違わずキンッキン!
窓から、屋根を削ってあつらえたらしき「こそ泥」ととのいスペースに出る。
仲見世通りの春の風なのよ、これがさ。
そうか、秘密基地なんだな、このワクワク感は。

菊の湯さん手直し中の情報あり。
旭川、滅多に来れないが、また来よう。

旭川らぅめん青葉 本店

醤油チャーシューらぅめん

本場の旭川ラーメンは初。普通に、めっちゃ美味い。この旅はるい北海道グルメに出てた店巡りでもあったり。

続きを読む
7

鶏ガラハッター

2024.04.14

10回目の訪問

14日、朝。そろそろ発つので取り急ぎ。

16時、追記。
お誕生月クーポン利用でとってもお得!
……というわけでもなし、やはりNRには魔物が棲んでいる。

今回はソロ旅行なので、いついかなる時でもお酒が飲めるよう電車・バス旅なのである。
というか電車よりバスっすねもう。安いし、そんな到着時間もせいぜい30分遅いくらいのもんでしょ。
そしてクーポン利用、油断した。
「思ったより安く済んだから、いつも躊躇してたアレ食おう……」
メガハイに、ステーキ400gドン。
あつ、あつ……あ゛ぁ゛っ、幸せだ……。
しかし肉だけだとお腹空くのよね。
「いやいや、このために他を安く済ませたんだからさ……」
レモンサワーに酸辣豚素麺ズルリ。
なんだ、急に鼻が詰まってきて、味が、わから、わからんけども美味い!
ホールで動く島田さんが呆れ顔をしていたような気がするが、いや普段からあんな表情だったような気もする。
まだ食えそうな気さえもする。
うーん……。

結局、3Fでそのまま雑魚寝する。
サウナは1セット、熱波も受けず、ただ食って寝て、タバコ呑むばっかり。
サ活としては割と散々な、その罪悪感、せめてと今日の登板表は上げておく。

近代美術館でも久々に見てこようってんで行きのバス、
隣に座った老紳士に話しかけられて、高校生と間違われた話とかは、ま、書かなくてもいいか。

続きを読む
47

鶏ガラハッター

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

谷地頭温泉

[ 北海道 ]

8・15s・8の3セット

明くる朝のラビスタサウナ、湿度が程よい。
見れば部屋隅のバケツに水がたんまり。はー、これだけでずいぶん違うもんすな。
朝日を拝んでさっぱり2セットキめ、出たら6時、普段起きる時間だ。
ロッカーで震えてたスマホ目覚ましを止めて、気付けば脱衣場が夏の田んぼのカエルくらい鳴りまくっている。みんな同じか。
バイキングでしこたまイクラを食う。イクラかけ放題はラビスタの売りですもんね。
しかし、一粒一粒が卵1個と思えばこそ、カロリーというか油分というか、思ったほど食えないもんなんすな。
まだ食えたんじゃないか……。悔いが残るな~、絶対また来よう。

買い物して、今日も今日とて教会巡り。坊さん学校に(中略)口がムズムズする。
何が人を「偉い人」たらしめるのか、少し考え込む。
聖俗の対立、なんて古典的なくだらなくも深刻なお話。
そういうのは高校の世界史でやると思うんだけど、その割に世の中、偉い人とは似て非なる「偉そうな人」ばかり。
一等偉いのは実際にやる人、肩を並べて一緒にやってくれる人であって、後ろで尻込みしてなんもせんと、あーだこーだと指図ばかり繰り出す人ではない。
神と富とに兼ね仕うること能わず富はこの世に積むものではない天に積むのだ悔い改めよ右目があなたをつまずかせるなら ーーってもう誰がクリスチャンだかわからんな。

やっちーへレッツゴー。
天気は曇り。だけど風が穏やかなので昨日より居やすい。
忘れずシャンプー石鹸を買い、あれ、こちらは浴場が2Fなのね珍しい。

洗い場が、多い。
なんだこの数、80とかあるんか。
平日の午後でなかなかのお客さんの量だ。下手をするとこれでも洗い場が足らないのかもしれない。
洗体して鉄さび色の温泉に浸かる。露天は五稜郭の星形、かわいい。
いざ、サウナ……の前に、湯きさん、「7℃……!」
え7℃?! 矢も楯もたまらず水通し。キンッキン!!
サウナの照明がブレーカー故障中との由、真っ暗な中でジッと瞑目する。
すごい、ジャングルみたいな湿気なのに、熱さが鋭い。これは、いいサウナ、水風呂も込みで名サウナだ。
水風呂そばの椅子でくたばって(爆)いたら、ちょうど温度確認におじさんが来た。そりゃ聞くよね。
これ、機械(チラーとか)通してこの温度なんですか?
「いやっ……水道水そのまんまですね」
ええっ?! すっごいキンキンでしたよ!
「うーん……いまは7℃だけど、2月は4℃とかあるからねぇ」
えええっ?!?! よ、4℃?! ーーもはやアヴァントだなこれ。
次の2月、また来ることを誓いつつ、函館サ旅はこれにて。

旬花

ボタンエビ軍艦

味噌をほじくって、軍艦に乗せるなどという何らかの法に抵触していそうな贅沢な品。当然美味い。

続きを読む
5

鶏ガラハッター

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ飯

(13日、NRにて追記)
6・40s・8、8・40s・8の2セット

めちゃめちゃいろんなとこを見て回る。
香雪園。
これ個人の敷地だったの昔。デカい木だらけの森林公園。たぶん、函館のヨセミテ(って書いたらショボくなるだろがと自己反省)。
一般公開されてる茶室、おばけ出そうと失礼なことを言う我ら一行。
花の咲く季節にまた来たいね、とも。木陰なので寒かった。

トラピスチヌ修道院。
清浄なる雰囲気。坊さんの学校にいたことがあるので、色んな不謹慎なことどもを吐き出しそうになる。クチがムズムズ。
トラピストのバター飴投入。素朴な甘味と香りでとても美味い。
花の咲く季節にまた来たいね、と。

熱帯植物園。
サル撮れてないやん!

立待岬。
暴 風 吹 き 荒 れ る 。
マジでぶっ飛ばされて崖下行くかと思った。まっすぐ立っていられない。
岬の名前の由来は、さすが津軽海峡はいい漁場なので、アイヌの人たちがここで魚の待ち伏せをしたから、とか。
いやだから、これ立って待ってなんからんないんだってば。
トイレで「いのちの相談ダイヤル」ステッカーを見てシュンとなる。まあ、立派な断崖絶壁だもんね、そらそういう、ね、うん。

土産屋さんぶらつきチェックイン。ちょっとおビール飲む。
ホントはカエルちゃんだったんだけどな。いつからここまで飲めるようになったのか。ゲコゲコ。

ラビスタサウナへゴー!(危)
風は相変わらず強い。浜の高所ともなれば、ひとしおの浜風潮風。でも、景色がこれまた抜群なんだな。
洗体、露天で凍えてサウナに駆け込む。
こ、れ、は、今日び却って珍しくなりつつあるカラッカラの、ドライ!
前面には大きな窓があって、海に挟まれた例の「函館らしい函館」な景色が一望できる。
夕焼けキレーね。
うんと? 左が津軽海峡、右が太平洋。あ、違う。左が日本海で、右が津軽海峡? それも微妙なの? うーん……左がジブラルタル海峡で、右が舞の海。
いや合ってるわけないじゃん。

ダメだっ熱い!
水風呂、20℃。湯きさん笑ってた。
しかし……外気は風ついて寒いから、ちょうどよかったのではないか、というのが我ら一行の見解なのである。

休憩してもう一度。
すごいドライなので、汗が出るまで肌がチリチリする。なんか、久々のドライの醍醐味だな。
しっかりアルコールをしぼっておいて、よっしゃ、大門横丁に飲みに行くぞ!

ヤマタイチ

イカ刺し

函館に来たらこれを食う。服を脱いでから風呂に入る。口を開けてから食べ物を入れる。それくらい当たり前。

続きを読む
4

(13日、NRにて追記)
8・30s・8を2セット

朝6時、湯きさんの車に乗せてもらいニセコを発つ。
長期休暇がもらえたので、函館に旅立つ。
函館、行きたかったサウナがたくさんあるんだな……。

というわけで、まずはしんわの湯。
天気、晴朗なれど風強い。気温は9℃。
小さな雲がさっさか通り過ぎていく。
風さえなきゃ、太陽カンカン照ってるんだけどな~。
体感温度はなかなか寒い。

洗体。アッ、伊達温泉で買ったチビシャンプー使い切った。
浴槽、すごく充実している。
寝湯もジャグジーも、内外それぞれにあつらえてある。
函館出身のサウナ仲間が推していたのも頷ける雰囲気の良さだ。
アルカリ温泉と「ナトリューム」温泉、かけ流しらしい。心なし濃い気がする。
外の歩き湯を、ゾンビのようにぐ~るぐる。別に、ゾンビだけにグールに引っかけた訳ではない。
5、6カ所、横合いからちょっと水流。なんだ、この障害物未満のくすぐりは。面白い。
いざ、高温サウナ。

これは……オリンピア、、か?
たぶんおなじみオリンピアストーブ。湿度がとても良い塩梅。
水風呂は湯きさん測ってくれたので、確か、14℃……ですよね?(すぐ書かないからこうなる)
水風呂をくぐり、外へ。寝椅子が二つ、特設ステージみたいに置いてある。

えっっっ、広っ!!!
そ、空が、広い!
北斗の畑の真ん中に位置するしんわの湯。辺りに遮る高い建物は何もなく、露天にありがちなあずまやみたい日よけ屋根も建てられていない。
結果、もう仰向けになったまま飛んでるんじゃないかってくらい視界は空一面しかない。
や、ヤバヤバのヤバじゃんこんな、反則だな……。

あ~あ、この辺に住んでいれば、気分でもって今日は花の湯今日はしんわの湯って選べるのに。
ズルいな、ここいらにお住まいの人。
1時間堪能したのち、どんぶり横丁で海鮮丼を食う。

お食事処 濱長

ラッキー丼

安くて美味い店発見。水曜が卸売市場の定休らしく、朝市はスカスカしてる様子。

続きを読む
3

鶏ガラハッター

2024.04.09

4回目の訪問

10・10s・8の1セット

ニセコ駅前のコインランドリーさんには大きめの洗濯機が入っていて、おふとんも丸洗いできる。
洗いに30分ばかし。ここぞとばかり積ん読にしていた『銀河ヒッチハイクガイド』をぱらり。
積ん読くんが多すぎて、本棚代わりにしているちっちゃいカラーボックスを見るのがこわい。
ちょっと開けばお手軽に知識が得られるというのにそれをしない。
「だからお前はダメなのだ」と、己が不明をなじられているような気になる。
乾燥機に移し替えて100円で8分……、な、何分回せばええんじゃろう……?
とりあえず48分回すことにする。この程度の相場さえもわからない。

まま、わからんわからんと手を芝刈り機みたいにして探り探り生きてるほうが、わかったような口をきくより何倍もマシだとは思っている。哲学青年だったので。

ふとんの乾燥を待つあいだ綺羅乃湯で、今度は自分を洗濯する。
なんか洗い場のシャワーノズル新しくなってるやんけ。
せっかくなのでダイヤルを回してミストシャワーで洗顔を試み、溺れかける。
もう下手をすると一年くらい来てなかったけれども、やっぱりサウナは混んでるな~。
施設にとってはとてもいいことなのに、なんだか寂しさも覚える。
ささっと1セット。ぬるい源泉に浸かり、ピカピカになって出てくる。
なんだか夕焼けも見えて、いい時間だ。
ドッグテイルでも行って、パワフルカレー食っちゃうか……
今日ランチタイムのみの日っ!

それでもカツカレーへの憧憬止まず、結局倶知安まで下りやまもと食堂でカツカレー&そばを食う。
とびっきりではないけれども、じんわり「あ、やっぱ美味いわここ……」ってなる味なのよね。

写真? 来たら即食いなんだから忘れたよ。当たり前だろ。
……衝動に完敗して、哲学青年いったいどこ行った。

続きを読む
31

鶏ガラハッター

2024.03.22

9回目の訪問

何の気なしに書いてたら、「チェックイン! 即外出!」って、前に仲間と来たときにも書いてた。
面白いと思って書く→忘れる→新しく考え付いたノリで面白いと思って書く→ お ん な じ !
とても恥ずかしい。あまつ、さほど面白くもないフレーズなのが余計恥ずかしい。

●藤田さん
7:30 起床、一服、歯を磨き、下りて洗体。いやもう間に合わんでしょ。
と思ったら、身体洗い終えて7:57。間に合うんかい。滑り込む。
アロマ失念。藤田さんは初見。速すぎず遅すぎないリズムでタオルを振る。
……いや目ぇ覚めるほど男前だなこの人! びっくりした。
やはり、NRには最低月一で来ないと、何を書いても今さらになってしまうな。
朝一発目にちょうどいい感じの熱の仕上がり。めちゃととのう。
目をつむると、脳みそだけがフリーフォールしてやがるぜ。

●須藤さん
たしか、レモン。レモン!
「前屈みになって頂きますと、背中で熱を感じることが出来ます」
でもおいら、顔を上に向けるのが好きなんだ。
「あ、上を向いて頂きますと、顔で熱を感じることが出来ます」
そうそう、俺はこっち派……。
「目を閉じて頂きますと」
うん?
「3Fのメニュー表が見えてきますので、あとで10品頼んでください」
「10品多いか……5品……やっぱり7品頼んでください」

まさか、これが前振りとは露ほど思わず。

相変わらず須藤さんの身を削る熱波。激熱。耐えに耐えたあとのととのい、至福なのである。

●あかすり
1000円ガチャでこの前チケット当てたので、初めてのあかすり。
「こすり足りない部分あります?」
ア、エ、大丈夫です、って、1ダース、いや1グロスくらい言う。
このおじさん、コミュ障だな……。
背中までピカピカにしてもらいやした、ありがたや。
今度はちゃんとお金を用意してこよう。口はベタでも財布の口は緩い。

●佐藤原誕生祭ダイナマイト
NR来たら、くみちょのロウリュが恋しい。
去年は「爆誕祭」だったそうな。怒られたって。なぜって? ふふん。
シュ「熱波の間、目を閉じて頂きますと、ドリンクメニューが浮かびますのでこの後絶対頼んでください」
あっこれかぁ!
くみちょ、反応の薄さをいじる。いやだって、それ今朝聞いちゃったよ~。
整理券完売。激込みで激熱。途中退出続出。ととのってる間、俺絶対浮いてたね。
人見知りおじさん、話すのは苦手だけど、ちゃんと楽しみましたよ。

16時前に帰る。

続きを読む
31

鶏ガラハッター

2024.03.21

8回目の訪問

サウナ飯

5・10s・5(霧)

一ト月、二タ月前だったか、気まぐれで坊主頭にしたのである。5mm。
ちょっと伸びるとマリモ様なのでこまめに床屋に行く。
徐々にスポーツ刈りに軟着陸する算段なのだが、何だか鏡を見るたび既視感に襲われる。
ゾディアック事件の犯人(想像図)にそっくりじゃね……?

それはともかく明日は休み。ガチャで当てたチケットもあるしリフレに泊まるっきゃない。
明日は佐藤原生誕祭もあるみたいだしね。
というわけで一人、19時にチェックイン! からの即外出!
そりゃこの界隈で飲みたいじゃないですか、ね、人間だもの。
台湾料理ごとうに行く。

札幌てな、みんなしてオシャレなんだもんな。
サ●キで買ったパーカーだから田舎っぺにはツラいよ! かといってファッションにお金かける気なんてさらさらないよ、おじさんだもの。
初手ピータンで美味すぎて無事悶絶。初めて食ったけど、こんな、もう、脳みそがピータン一色になる。
紹興酒ハイボールが好きすぎる。もうダメだ。台湾ビールは度数5%。
前はお酒弱かったはずなのにな。真っ赤な顔して足取りは軽やか。餃子の山岡家にはしご。
店員のお姉さんすごい気の回しよう。酔ってるから何でも嬉しい。いや酔ってるから金使わせようとしてる……? 恐ろしい。
レモンサワーとラーメン流し込んでリフレに歩く。
ドンキの交差点辺りで急に、パチッとスイッチ入ったみたいに酔いがさめる。何ごとなのだ。
風呂入り、ミストでタオルをぶん回す。ぶわわっと、仮装大賞の得点みたいに酔いがせり上がってくる。
や、山崎さんの熱波……断念……。
ミスト後いつものベンチで休憩してたら、海外の方々が、英語ではない言葉で話している。
ロシア語かな、なんかスラヴな響きだな。
しかしこのご時世、ロシアの方ですか? なんて訊いて、下手にウクライナの人だったり、それ以外でも抗露の周辺国の人だったら気ぃ悪いだろうから、訊くのやめる。
山崎さんの熱波のサ活、ふるさとの言葉でここに書いてくれないだろうか。
寝る。

オムライス

びっくりオレンジジュース添え。気付いたら全部黄色い。飲んでラーメン後にオムライス。どうかしとるぞ。

続きを読む
36

鶏ガラハッター

2024.03.12

5回目の訪問

15・30s・6
10・20s・6の2セット

仕事終わりにピットイン。貯まったスタンプを利用する。
10個貯まると2回も入れる高コスパだから、みんなスタンプカードもらえ(命令)

京極の夕方は常連さんの時間なのでサウナ激混み。
下段の端に身を縮こめて、でもマイルドだから15分も居座る。
立ち上がり、ほんのりよろける(危)
ほんのりだからセーフ。いつもの素晴らしき水風呂へ。

うん……、
熱慣性! とばかり今日はなんだかしっくりハマらない。
熱しやすく冷めやすい、とは人間の性格じゃなくて物体の性質のことだ。
なかなか温まらない物質は、いっぺん熱くなると今度は途端に冷めにくい。
人体は、そりゃ合金の延べ棒なんかと性質が一緒なわけないのではあるが、
ゆ~っくりと時間をかけ過ぎたのだか、どうにもグルシン水風呂による急速冷却とかみ合ってくれない。
休憩中、体内からの熱の押し返しが強くてバランスしない。
ま、入り方の工夫だナ……。サウナは奥深い。

さすがに腹が減ったので、2セットでおいとま。

続きを読む
24

鶏ガラハッター

2024.02.29

7回目の訪問

チェックイン! からの即外出!
隣ブロックのぱさーるに40分並ぶ。
寒すぎて、ヤバい。というか美味すぎてヤバかった……。
熱燗とイカゴロルイベ、強い。
もう写真を撮る余裕もない。
四文屋にはしご。
仲間と少し、仕事のアレコレのことを話す。
生きるって、なんなんでしょうな。
おいらはニュートン先生が明らかにしたこの全宇宙を貫くところの慣性の法則に従い、止まるなら止まりっぱなし、転がるなら転がりっぱなし、だやな。

惰性。

(夜中に書いてるからちょっとしんみり)

熱燗のあとにビールぐびり。焼きとん美味し、何よりリフレの向かいという立地が、強い。強すぎる。
写真を撮る余裕はない。
また来よ。

リフレに戻って、着替えて、一服、

してたら知らないおじちゃんに話しかけられる。
そんな気軽に話していいんだか、聞いていいんだかわからん話を「相談」されるが、でも酔ってるからニコニコ聞いちゃう。
街録はたまに観るけども、え、インタビュアー俺なのこれ。
「王様の耳はロバの耳!」と叫ぶための赤土の小穴が必要なことも時にはあるだろう。
しかし生きるって、なんなんだかな。
おじちゃんの深刻話、のような、相談と言い条もう当人の中ですっかり結論の出てるような、いわば所信表明演説を聞いていたら、酔ってるから楽しい反面、身につまされてもくる。
あれこれ、将来の俺じゃねえの。
後学の二文字を脳裏で巡らせつつタバコすぱすぱしてたら、酔いの上にヤニ食らっちゃっていやなあくびと咳が出てくる。
ふらふら~っと風呂に入って、ミストサウナに横たわる。
あかん、22時の熱波、熱波……だめだ一回リクライニングで寝る!

そして22:30に目覚める。ノーサウナでフィニッシュですえっ、サ活記事なのに!?
サイコメトラー読んでびっくりサイズカルピス飲む。

人事を尽くせば、あとはなるようになる。
それでいいじゃん。もうそれ以外にはない。

だから、準備を進める。
ひとつの区切りをつけることにした友と、ともかく話がしたかったのであろうおじちゃんとって、おいらのはそんな大きなことでもなく、だって明日は、四年に一度の肉の日だから。
三倍リフレスタ丼、い、行くぜ、俺は……!

続きを読む
63

鶏ガラハッター

2024.02.24

4回目の訪問

幽泉閣

[ 北海道 ]

2(湯)/5/50s/9
9/30s(湯)/50s/9 の2セット

やはり、サウナはいい。
この前5日に定山渓商店に行って以降はなかなかサウナに入られず、溜めに溜めたものをドン! とぶつけてやった感がある。
実際のところ、昨日も昨日とて、ホームのサウナで3セットキメキメのキメをかましてやってはいるのだが、
なんというか、それでここ最近のタガが外れてきたんだか、もうサウナが、熱が、たまらなくてもう仕方がない。

洗体して、今日は、ゆーっくり山を登る気分で、ぬるい方から徐々に熱くしていくパターンを試す。
ジャグジーが39℃。広い湯船が41℃(って書いてるけど今日は少し熱くね?)、
ほどほど入って体表温度を整えてから、まずはスチームで5分。
なんのかんのって理屈はいらない。スチームとはタオルを回すものだ。ぶん回していこう。
水風呂はスルーして、今度は打たせ湯。前にも書いたけど、成人男性のエルボーみたい威力がある打たせ湯。
腰が、痛みが来る手前の「なーんか違和感あるな?」くらいのとこまでキている。
肩は万年凝っているのでむしろどうでもよいが、ともかくエルボーしておく。
一旦露天に出て身体を冷ます。
……頃よし。いざ、あつ湯。
グーっと身体を押さえつけてくるみたいな熱さがもう、とてもたまらない。
2分頑張って熱をブースト、間髪入れずサ室……あっ、ダメだぁ10秒水風呂で間髪入れる。
いざサ室、土曜午前って感じの常連さんの数。
なんだか水風呂がいつもよりキリっとしている気がする。いつもこんなだっけ? 床屋帰りの甥っ子並にキリっとしている。
座っていると、広がった血管をドーッと血が流れていく音が聞こえてくる。
だーっ、ヤバいな、キマッてるな……!
2セット目、サ室後にあつ湯ブーストをかました以外は上に同様なので割愛。

そうそう、倶舎論って初っぱな原子論から始まってて物質の最小単位など存在しないだのクォークの存在を予見してたよねおいら唯識より中観の方が好きだけど。

これはちょっと、久々に大当たりのととのいを引いてしまったな……。宇宙の真理が脳内に直接なだれ込んできちゃってるぜ(目の焦点ボヤー)

食堂でカツカレーたらふく食わしてもらう。もう食べられまへん。
一服して――
――あれ? フロントで大福売ってる……。


大福をふたつ買って、かじりながらこれを書く。全部ストレスのせいだ。

続きを読む
19

鶏ガラハッター

2024.02.05

2回目の訪問

8.30s.5を5セット

中華屋さんの豊楽園、中山峠経由で札幌に向かう通りがかりにあり、我々サウナ仲間の中では、「気になるけど、いつも駐車場いっぱいで入ったことはない」の筆頭なのであった。
定山渓湯の花ですっかり冷泉に骨抜きにされ、これはチャンスとサ飯を入れる。
五目あんかけ焼きそばの、麺大盛り。
は、腹いっぱいだぷぅ……orz

こんなんで、あの定山渓に隠れ住む鬼に太刀打ちできるのか……?
ちょいと郵便局の用事足しを挟んで、なんとか引き延ばしを図りつつも到着。
おっ、胃袋は通過したみたいでかなり楽になったな。

洗体。中華でかいた汗をさっぱり流す。
……桃まんじゅうなんて初めて食ったけどマジで美味かったな。黄身餡。中華風カスタードクリーム。
餃子も肉汁たっぷり、春巻きなんかエビの食感しっかり残っててなどという余韻を押し流すかのごとくのオートロウリュがぶっしゃー!

あっっっっっつ!!!!!
相変わらずのこの容赦のなさ!

15分刻みのオートロウリュに行動時間を操られ、このサウナは鬼、いや、悪魔サウナ……! 俺は、この悪魔サウナに操られている!
――などということを、一回目来たときはここにも書いた覚えがあるんだけど、考えてみたら律義にタイミング合わせて入らなくてもいいんだもんね。
「サウナはただ身体を温めるための設備だ。サウナを信じるな」というようなことがサ道に書いてあった。
サウナに鬼も悪魔もなくて、ただただ俺がケチケチサウナーってだけのことだったと。
そのことが分かり、さて、外気、ちょっと青空を見上げて、びっくりするほど快晴だった今日一日(の路面状況)を思いつつ、我が相棒チプカシ君で時間を見る。

いやいやいや! それでも、あの激熱ロウリュを逃がすのは、もったいない!

結局5セットキメてやる。
最後、ぬるめの方の湯船で半身浴しながら半分、いや4分の3くらい寝てたよね。
次の休みはさて、どこに行こうか。

続きを読む
26

鶏ガラハッター

2024.02.05

2回目の訪問

サウナ飯

8.1.5/18.1.8/7.1.8の3セット

大分県には名冷泉「寒の地獄温泉」がある。
硫黄泉ながら水温は12~5℃くらいらしい。
ストーブを置いた採暖室があり、温泉成分をさらに深く浸透させるため「炙り込み」入浴をするのだそうだ。
それが去年だか、ととのえ親方のチームがサウナ室の新設をプロデュースしたとのこと。
うぉぉ! オオイタイキタイ! 冷泉、すっげぇ気になる!

……えっ、定山渓湯の花がチラー導入で冷泉っ!?

ということで、びっくりするほどの近場で冷泉体験。サウナ仲間とともに繰り出す。

洗体、湯船で身体を温めて水通し。
水風呂が冷泉化してから一度来ている仲間の言に違わずやわらかい。
37分の熱ロウリュにイン。最上段にて、まあ立ち上がりはこんなトコよ、って程度に汗をかく。
スチーム跡地の休憩スペースでぼへっとする。

サウナが好きか、水風呂が好きか。これはなかなか、サウナーにとって一大事の命題である。
カレーが好きかラーメンが好きか、という話ではない。カレーが好きか、ライスが好きか、という話なのである。
「そんなん、二つが合わさったバランスが大事で、要素に分解しようないじゃん」という折衷案的意見もある。
そらもうね、この入り方で5年経とうって頃にもなると先鋭化してくるから、この結論じゃあ満足できない。
何が言いたいかというと、水風呂が温泉成分を含有しだすと、もはやそっちが主役であって、サウナは前座なのである。

ではこの主役をもっと引き立てる入り方はなにか考える。
……炙り込みだな。うん。やってみよう。
ファミマとどこでもドアとをうっかりくぐり間違えて寒の地獄に迷い込むことだってあるかもわからないだろう。
いつでも炙り込めるよう、入浴方法はホームページで確認済みである。
まず、15分くらい冷泉に浸かり――はキツそうだから、5分くらいにしとくか(芋掘)
身体を拭かずにサ室に――ってのは地獄ローカルルールだから、さらっと拭く。
これがまた、5分水風呂に浸かったことは今までなかったけれども、
エレガント采配による当期の水温16.5℃がビタっとはまり、ツラくない。
温泉成分のためか、ジッとしていると、そのうち、妙なポカポカ感がしてくる。
……脳の錯覚なのかな。え、矛盾脱衣とかのアレ?
しかしガチガチ震える感じもなく、普通にサ室に入り、二段目でまったりする。
なんだろうこれ、これは――なんか、イイ、すごく、イイぞ……!
良すぎてサ室で半分寝てしまう(危)
しかしこれは、またすぐ来ようと思った。また、やるね。
文字数はぎりぎりになったが、書きたいことは書

豊楽園 川沿店

あんかけ焼きそばセット(大盛り)

麺おこげつき、それでいてモッチリ。ボリュームがスゴいので腹キツキツキツ。でも桃饅頭も食う。黄身餡!

続きを読む
23

鶏ガラハッター

2024.01.13

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

鶏ガラハッター

2024.01.08

2回目の訪問

サウナ飯

5・15s・ 8
8・15s・12
10・20s・10 の3セット

節分の豆まきは、平安時代の追儺(ついな)という宮中行事に遡るのだ、そうな。
追放の追に、災いとか難儀とかやらという意味合いの儺。
それが民間に広まると、大昔の村落なんか、時期になると通りがかりの旅人をとっ捕まえて「お前鬼役な(ボコボコにしてやるからな)」とかやっていた、そうな。
ま、掲示板の怖い話に頻出の「因習村」ってのが各地にあったんすな。
それはともかく、追儺とワンセットだった送儺(そうな)の儀式の方は、あまり有名じゃないみたいである。
新春、米わらでも枯草でもなんでもじゃんじゃん燃やして蒸し風呂をしつらえる。
まだまだ冷たい水でザバザバ清めをした老若男女が入り、身体に憑りつく儺を送ってやるという儀式。
旧仮名遣いでは「さうな」と書く。
これが平安宮中、新春の儀式だつってんのに大流行り。
それもやんごとなき方々というのは雅なものだから、すぐさま文に取り入れて、それまで「~なりけり」と結んでいたものを「~ださうな」などさらりと綴る。
室町期に成立した昔話の多くが「かくして~郎は末永く幸せに暮らした『そうな』、めでたしめでたし」などと結ぶのも、あえてオールドファッションを取り入れたためであると――

嘘ですけどね!

何はともかく、年明け初サ旅なのである。めでたい。
やっぱ豊浦しおさいかな……アッ、洞爺湖にしよ!
と決めたはいいが、腰の高さまで積雪。車が土まんじゅうならぬ雪まんじゅうである。
たまたま居合わせた職場の人が手伝ってくれてとても頭が下がる。
カーナビくん、CDイジェクトしてくれない。入ったままのカプースチン聞く。
まだ降るか……と、真狩、留寿都村、と通り過ぎた辺りからにわかに雲が割れる。
おいら、調子こいて晴れ男を自称して吹聴して回ってるけど、さすがにこれは引く……。
でめきん食堂で「焼きそば(あんかけ)」を食べる。いつも混んでるのにえらい空きよう。さすが中華の手際、秒で出て来る。こっちも除雪でわやくちゃらしい。あん、胡椒が効いててま~美味い。
そしてレイクサイドも、ガラ空き。お前今日成人の日だぞ、いいのかこれで!?
セルフロウリュに3杯かけちゃう。
水風呂、たぶんシングルだな。たまに流れる滝の方が、今日はぬるい。16℃前後か。前来たときは逆だった気がする。
ナビくん、CD吐き出す。ベートーベン聞いちゃるか。運命とかね!
そして案内された先、雪で埋もれて道がない。な、ナビくん……? デデデデーン。
ま、いい景色見れたからいいか。そして帰って酒を飲んでこれを書いた、そうな。

でめきん食堂

焼きそば(あんかけ)

炒まった香ばしさ。確かにこれは「焼きそば」だ。これにライスを合わせる猛者もいた。次回挑戦か……?

続きを読む
26

鶏ガラハッター

2023.12.27

3回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

鶏ガラハッター

2023.12.16

5回目の訪問

サウナ飯

まっかり温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

広州屋台

天津飯

またあんかけ食べてるこの人……(絶句)

続きを読む
22

鶏ガラハッター

2023.12.15

1回目の訪問

サウナ飯

7・40s・10(並ロウリュ)
12・1・8 (熱)
3・10s・0 (並) の3セット。

帽子を床に置いて、横から見たような形の絵を描いてみるわけ。
キャップじゃなくて山高帽の方ね。
するってぇと大人は何にも分かっちゃくれないから、みんなして「なんで帽子の絵なんか描くんですか?」って言うわけ。
へっ、そりゃそうか、わかるわきゃねえな……! ってんで孤高の芸術家気取りで不貞腐れてみる。
と、そこにふと、どこからともなく星の王子さまが降りて来て言うわけ。
「君はなんだって、『あんかけつけ麺・特盛』を食べて、湯の花の2Fで仰向けに横たわったきり動かなくなったおじさんの絵を描いてるの?」って。
そうすると、おじさんもすっかり大人の一員だからこう返すわけ。
うるせえ!あっち行ってろ!!

……麺二玉の威力、すごいネ。美味かった。。
けどこの通り、象を飲んだ大蛇みたいになってます。半年かけてこなしていくんじゃないかな。

どうしても、鹿の湯、小金湯、定山渓商店にミリオーネと、押され気味の印象だった湯の花定山渓殿。
内部改装&オートロウリュが導入されたとあっては行かねばなるまい、と、
前回のサ旅がさすがに過密だった反省もあり、近場一か所でゆったりを極めんとて行くことにする。

道が走りやす過ぎる。路面ほぼほぼ乾いたアスファルトである。
と、気を抜くと左折でツルーッと車線をはみ出るので気を付ける。
年の瀬が近いので第九を聞く。うーんリリンの文化の極み……。
昔見た子供向け海外ドラマで、若きベートーベンをタイムスリップさせて第九を聞かせる話を思い出す。
若い自分老いた自分、みたいなこういう話に弱い。ボルヘスに似たような短編があって、それも好き。

文字数がヤバいので端折って洗体、湯船を一巡。
まずは00分の蒸気を浴びる。うーん、マイルドだ……。
20分を見送ってボヘッとする。タオルを2分握って放すと血圧下がるってのを数回試す。
気になる人はググってください。
37分、出たわね……。3度襲ってくる蒸気、確かにこれは、すごい勢いだ。
16℃前後の水風呂、ちょうどよい。シングルも好きだがこれももちろん好き。

ととのいつつ、内湯の壁の絵を見る。シラサギ……なんか、手前の松と遠近感狂って、デカくない? ゴジラ食いそう。
湯船真ん中の像の台座、彫られているの漢文かと思ったら万葉仮名だった。わ、き、伊豆、る、湯、うーん……。
こなすのに半年かかるんじゃないかな。
中山峠で餅入りゴマあんドーナツをかじり、ルスツで肉買って帰る。

あんかけつけ麺・特盛(麺二玉)

まずはスープをかき混ぜよう。激熱のあんが固まってます。てか昨晩もあんかけラーメン食ってるな!(脳死)

続きを読む
40