にく坊主

2020.09.20

1回目の訪問

ななのゆさん、初めまして、お邪魔します。
以前知り合いに勧められていたのですがやっと来ることが出来ました。福岡市街からも意外と近く二丈浜玉道を使えば車で一時間位で来れます。山間にあり、近くには日本の滝百選に選ばれてる観音の滝もありのんびり自然を味わうことが出来そう。コロナ後に仕事以外で県外にでたのは初めてになります。

館内に入り、下足ロッカーは100円リターン式ですが鍵なしの下足入れもあります。入館料は休日でも520円とリーズナブル。館内は休憩場所も多く、中庭に隣接してウッドデッキもあり気持ちよさそう。簡単に館内を眺めて脱衣所へ。脱衣ロッカーは10円有料ですが鍵をかけずに利用している方も多い感じです。

浴場は天井が高く広々とした感じ、体を洗いこじんまりとした露天に。露天には洗い場もありますが休憩ポイントがベンチ1台と少し寂しくスペースも限られるので外気浴を存分に味わいたい人は少し考えないといけない感じ。取り敢えず露天で温まる、ph10.1のアルカリ単純泉は入ると肌がトロっとした感じで温泉入ってるなぁと強く感じる。
水風呂に一度入りサウナ室へ。

90℃前後のサウナ室、扉の締りが悪く常に少しだけ隙間ができる。コロナで密に気をつけましょうと推奨は4人。入って右側にひな壇二段、左側奥にストーブがあり一段の座面。足元は少し寒く感じるので胡座をかいた方がいい感じ。熱すぎず程よい湿度で長めに温まってもそれほど苦しくなく1セット目は20分も入ってしまった。

さて水風呂、20〜22℃と表記されているが少しだけ高く実測23℃で長めにクールダウン。また井戸水循環で次亜注入と書かれているが塩素臭はほとんどしないので最低限の消毒だと思う。水も柔らかく気持ちいい。ゆったり入れるのは3名位までだろう。

休憩はあまり場所が設けられていないのでほとんど休憩なしだった。3セットし中庭の方でのんびりmatch160円を飲み干し湯〜ったりできました。食事処も完備されているので1日ゆっくり七山近隣を堪能するのも楽しそう。また来ます。

20分、5分
15分、3分
15分、3分、湯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 23℃
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!