あらみ

2020.10.15

1回目の訪問

サッとサウナに入りたかったのでいつもの箱根湯寮ではなく近所の万葉の湯に初めて来た。事前に調べて1時間の入浴のみがあるという事で会員登録しようとするものの、LINEへHPから飛べなくて面倒くさい。あと入浴のみにレンタルタオルが付いているのかわからなかったので念のため持参した(結論としては付いてた)。
無事会員登録してチャリで行くも駐輪場がなさそうだったので隣のOdakyu OXに停めさせてもらった。スマセン。
フロントでスマホ画面見せて入浴のみ希望と伝えたら1時間後目処に戻ってきてとの事だったが、遅れたらどうなるか等の説明は無かった。
靴箱の隣にはロッカーや館内着があるが、入浴のみの場合は靴入れたら5階にエレベーターで上がってとの事。(これも説明がなくてウロウロしたあとフロントに聞いた)

サウナは2つあり、左側がオートロウリュウ付きのサウナ。右がハーブスチームサウナ。まず左のサウナに入る。
室内は天井低め、暗めで奥が3段、右手は1段。室内はカラカラではなく適度な湿度がある。厚めの白いサウナマットが敷いてあるので奥の中段に直に座ったが、1人出た時に小さい茶色のタオルマットを持って入る事に気付き取りに出た(小さいマットなので座ると見えない)。
目の前にはアップライトピアノ位のデカいストーブが鎮座している。そろそろ16時だけどオートロウリュウってどうなるんだろう。上から水が落ちるにしては何もないな、と思っていたらストーブの上が明るくなり、ガタンゴトン音がしだした。
結構な量の水が注入される音がしてシュゴオオと蒸気が出る音がする。どんな機構なのかわからないけどストーブの中に直接水が入っていっている模様。
時間差で体感温度がグンと上がって来るが、サ活でかなり熱いと読んでいたためビビって下段に避難してしまった。
何回ガタゴトシュゴーやるのかと思ったら3回だった。このサウナロボット🤖初見殺しに来ていると思ったので入室から10分で退散した。
外に気持ち良さそうな檜風呂と外気浴スペースがあったので水風呂かと思ったら普通の温い風呂だった。水風呂は内風呂の左側。体感温度は17度位か。大きさは申し分ないが深さは普通というかちょっと浅い。箱根湯寮と比べると塩素臭がキツくて30秒しか入れなかった...
その後スチームサウナ覗くとこれもまたメカニカルな何か(湯気で良く見えない)から蒸気が上がっている。こっちは4-5人で一杯。そして何故かシャワーが壁にある。清掃用かな?5分位居たがあまり身体が暖まらないのでロボットサウナに戻る。
オートロウリュウが終わって15分程経つが下段でも結構まだ熱い。
結論: 水風呂が微妙。色々説明不足。

0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!