【湘南に現れたホテルサウナの超新星】

14:00in

ふと、郷愁にかられ、以前の職場であった平塚へ立ち寄ったついでに向かったのは「3S HOTEL HIRATSUKA」

ホテルの受付で会計を済ませ、3階の更衣室で館内着に着替える。

更衣室はホテルのシングルルームを改装してロッカーを入れた部屋になっており、施設側の創意工夫に感心しつつ、1階の浴室へ

浴室内は風呂、水風呂、サウナ室、外気浴スペースと黒を基調としたシンプルな佇まいで導線がパーフェクト

洗体をすませ、サウナ室へ

【ドライサウナ】90℃
ドアの向こうにはフィンランド式のサウナでコの字型に座面の高い座席があり、中心にストーブが鎮座

また、室内にはセルフロウリュ用のアロマ水が置かれている。本日はジンジャーの香り

サウナ室内には誰もおらず、貸切状態であったため、思い存分ロウリュをして、自分好みのセッティングにできる。

奥の最上段の角の座席スペースは誰も邪魔されない左右が壁に覆われる半個室状態になっており、三面からの輻射熱と十分な湿度によって身体の芯まで蒸される。

【水風呂】12.7℃
サウナ室を出たあと、すぐ左側に水風呂が現れ、温度計が示す温度の低さに嬉しさを覚えた。

浸かった瞬間に、水流によって生まれるキレのある冷たさに思わず声が出てしまった。

常に水に動きがあるため、身体に纏う「羽衣」を破壊し続け、少しの暖かさも許さない無慈悲な水風呂に予定より早く脱出

【外気浴スペース】
サウナ室の隣にある一つの部屋のような場所で、サウナ室の混み具合が見れるように一部ガラス張りになっている。

2人ほど座れる横に長いベンチが3台あり、
窓から吹く外気の風と、エアコンから吹き下ろす風を浴びることができる。

遠くで聞こえる商店街の喧騒も、休憩をしていると、心地よくなってくる。

他のサウナーもいないので、ベンチに横たわってみると、全身に血液を送り込んでいる鼓動を聴きながら、体温が徐々に戻っていく過程を楽しめる。

【まとめ】
スタンダードかつシンプルゆえに繰り返し通いたくなるホームサウナとして非常におすすめの施設である。

漫画、フリードリンク、部屋の貸出等とサウナから出た後のリラクゼーションも揃っていて、お手頃価格のため、なぜ私はここへ早く来なかったのかと怒りを覚えるほどである。

昨今のサウナブームにおいて、混雑せず、快適に入れるサウナ施設は大変ありがたいものであると痛感した。

次回は部屋を取り、サウナ後にベットで大の字に倒れ込むことを誓った。

歩いた距離 0.4km

レジャー師さんの3S HOTEL HIRATSUKAのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12.7℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!