レジャー師

2022.10.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

【サウナーとしての流儀、ととのいについて学べるサウナ大学】

09:15in

今週の慰安、来週の活力のため、向かったのは「スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯」

浴室に広がる風景は垂涎のラインナップでついに桃源郷に来たと確信した。

サウナへの衝動をなんとか抑え、洗体を済ませた。

【ドラゴンサウナ】90℃
ドアの向こうには暗めのサウナ室内に4段式の広々した座席になっている。

着座すると、視界に入る5台のストーブは存在感が絶大で、その上の送風口が常に無防備なサウナー達を狙っているため、ロウリュまでの僅かなひと時も緊迫感がある。

00分になったところでストーブがライトアップされ、「Enter The Dragon Main Theme」の音楽ともに開幕のロウリュが5台のストーブに同時にかかる様子は壮観で「サウナ世界遺産」があればすぐに認定されるであろう。

壁に反射して背中へ来る熱波と急激な温度上昇に汗が止まらず、迫りくる熱をどうにか逃がそうと身体をくねらせ、どうにかドラゴンロウリュを乗り切る。


【メディケーションサウナ】90℃
山小屋のような出立ちのヴィヒタのフレッシュな香りがするサウナ室内で、セルフロウリュも可能

ルールの中で最大限ロウリュをしていくため、湿度が保たれており、常に心地よい熱を感じられる非常に好感度の高いサウナ

【水風呂】①8.8℃②16.2℃③15.9℃
① メッツァ冷水風呂(シングル)
②森の冷水風呂(10人以上収容可能)
③深水風呂(160cm)

スパメッツァのととのい方の提案に従い、サウナ後のあつ湯、水風呂の交互浴を試した。

水風呂からあつ湯へ入った途端、身体中に人工芝を押し付けられたような刺激が襲う。

身体がジンジンと体温を戻していく過程が感じられ、不思議な体験であった。

そして最後に足をあつ湯につけることで休憩中の足の冷えを軽減させるらしい。

【外気浴】
ととのいイス、インフィニティチェアの見本市のような陳列ぶりで絶対に外気浴難民を出さないという意思を感じた。

水風呂後に交互浴と足を温めているから、身体が冷えにくく、ゆっくりと体温を戻していく過程でめちゃくちゃトリップした。

【まとめ】
サウナーの流儀やととのい方の提案を通じて、それを実践できる施設は全国でも唯一無二であり、サウナのリラクゼーションを勉強できるのは、もはや教育施設といえる。

誰であってもここに通学し、ととのえば、最終学歴「スパメッツァおおたか大学卒業」となるだろう。

歩いた距離 0.4km

レジャー師さんのスパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 15.9℃,8.8℃,16.2℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!