【階段を登り、奥へ進むと、サウナーの聖域が現れる】


15:00in

今週も水曜日になり、勤労日の折り返し地点でサウナを入れる私のルーティン

向かったのは藤沢市「湘南台温泉らく」

洗体をし、体を清めて風呂に入る。身体を温めてからいざサウナへ

と思いきや、サウナがどこにも見つからない。

どうやら上の階に露天風呂やサウナがあるらしい。

階段を上がると、露天風呂、炭酸風呂、寝ころび湯がある。

サウナはまだ見つからないため、先に歩く人たちへついていくと、壁の曲がり角を進むと、いきなり右側に水風呂、左側にサウナ室が現れる。

なかなか見つからないところに現れたため、まるでサウナーにしか辿り着けない聖域のように感じられる。


【ドライサウナ】 90℃
奥行きのある横長いサウナ室でドライサウナであるが、湿度がある。

サウナ室内の壁はレンガで積み上げられており、熱が逃げにくい構造のため、サウナ室内の温度は安定している。

私はテレビの真正面上段に着座したが、ちょうど左側が柱が設置されているため、壁ができ、熱が後ろの壁、左の壁からの輻射熱でしっかりと蒸されていく。

大画面のテレビも14時7分で映像が止まったまま映し出されており、現世と隔絶された空間のようだった。


【水風呂】17℃
110センチほどの深さで、なおかつ冷たすぎないので、しっかりと浸かれる。

サウナ室から3歩で水風呂に入れる導線の良さでサウナーの欲望をすぐに叶えてくれる。

そして水風呂の横には、オロポ、アサヒビールの広告が眼前に襲いかかる。

このマーケティングは世界で一番ずるいやり方で、サウナ後のドリンク注文が確定してしまう。

【休憩】
ととのいイス4脚とベンチスペースが2箇所ある。

そして、ととのいにおける寒い季節の強い味方「寝ころび湯」4人分あり、休憩中の急激な冷えを防いでくれる。

下に降りると、ととのいイスが1脚と畳休憩スペースが3畳ある。

ととのいイス、ベンチ、寝転び湯、畳スペースで休憩したが、どれも甲乙つけがたいほど、気持ちよくなってしまった。


【まとめ】 

階段を上がって、サウナを探すワクワク感はサウナーにとっては心踊る瞬間であり、聖域を見つけた時の嬉しさは記憶に残りやすいものである。

歩いた距離 0.4km

煮干しらぁめん 猫トラ亭

秋刀魚煮干しラーメン

秋刀魚と煮干しの出汁がマッチングし、あっという間に味覚が旨味に支配される。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
22

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!