箱根湯寮
温浴施設 - 神奈川県 足柄下郡箱根町
温浴施設 - 神奈川県 足柄下郡箱根町
横浜から大阪への帰り道がてら、前々から行ってみたかった箱根湯寮に。
箱根湯本駅から10分に1本ペースで送迎バスが出ており、5分で着くが、結構な山道を登る。
着いてフロントで受付してから、廊下を通り、階段を下ると大浴場に。
内湯と広めの露天があり、木々に囲まれていて、箱根の街を見下ろせて景色が良い。外にも洗い場があり、そこで体を洗ってから、お湯に浸かる。温度が高すぎないので、入りやすい。
ちょうど13時半のロウリュに重なったので、1セット目はそちらに。サ室は箱自体は小さめ少し詰めて6人×3段。80℃弱で普段は弱めだが、日本ではレアなEOS製(カプセルプラス横浜と同じ)がモンスターで、ロウリュすると一気に化ける。特に最上段は蒸気が溜まり、悲鳴が出るほど。2セット目は空いたので最上段に移動したが、痛みも感じるくらいだった。最後におかわりで希望者だけ最上段に残らされて(こういうの全員挙げるものだと思ったけど2人しか挙げず)、めちゃくちゃ熱かったけど、気持ち良かった。水風呂は20℃だが、水質かなり良く、2-3分くらい入っていた。そこからの景色が眺められる風呂で外気浴するのが最高に気持ち良い。
2セット目はロウリュのないマイルドなサウナを楽しみ、ロウリュの残りか湿度もあったので、マイルドながらもすぐに汗をかけた。
最後は期間限定で30℃前半くらいの不感湯になっている内湯で〆る。
期待に沿える、良いサウナでした!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら