2019.10.28 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ 落ち着けるところ
  • プロフィール 元々温泉好きでしたが、サ道の影響か、サウナ好きへ。神奈川県(東横線沿い)出身、在住30代男。ホームはスカイスパ。第二は新宿区役所前カプセルホテル。東京勤めなので、都内のサウナもよく行きます。アウフグース好き。サウナー歴は1年程度ですが、よろしくお願いします! サウナ・スパ健康アドバイザー/熱波師検定B
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SHUN

2021.04.22

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

[ 東京都 ]

オープン記念のSHIZUKU大井町。

昨日混んでいたようで宿泊始まるまでは諦めかなと思ってたら、夕方過ぎにTwitterで空いているとの情報を知り、急遽訪問。
21時ごろにイン。

着いてみると、1階は下駄箱のみ。2階に上がると上野同様、とても清潔感のあるフロント。早速受付。野球が気になったので、しばらく休憩スペースでチェック(贔屓は10連敗…)
しばらくしてから、浴室のある3階へ。浴室にいたのも3人ほど。雰囲気は大体上野と同じ、こちらのが細長め。体を洗ってお湯に浸かってからサウナへ。
サウナも大体上野と同じ。こちらの方が少し広めで、明るめ?96℃、湿度も高く、良いコンディショニング。8分ほどで退室。
サ室出た目の前に立ちシャワーがある。かけ湯したい時はこちらを使えて良き。
水風呂も大きさは大体上野と同じ。ただ、お湯が隣な分、こちらのが開放感あるかも。
ととのい椅子も4脚だったかな?水風呂の前と浴室の奥の方にあり。あと、特筆すべきは脱衣場にも1脚あるところ。これは休憩椅子として使っていいんだよね…?

後から何人か来たけど、静かで快適。また、オープン2日目にしてコンディションも上野と変わらないくらい良く、上野運営のノウハウが溜まってるのだろうなと感じた!

ちなみに本日起きた奇跡
その1、1セット後、もしかして(某所)のテントサウナにいらしてた方ですか?と話しかけられる。どこかでお会いしたことの方だなと思ったら、SHIZUKUの運営会社の方。このご時世でもあるため、脱衣場で2人だけのタイミングで、2-3分ほどご挨拶。とても紳士な方で、退館時にご名刺までいただきました。
その2、かつてよりTwitter上のアイコンがそっくりと話題で、学年も同じあおばたさんと浴室で偶然していたらしい。こちらが上がった後にTwitterであおばたさんがいらしてるのを知ったのと、その1の件で少し興奮していたので周りに気づかず。今度はゆっくりご挨拶したい!

  • 96℃
    14℃
続きを読む
49

SHUN

2021.04.18

1回目の訪問

縄文天然温泉 志楽の湯

[ 神奈川県 ]

天気が良く、いろいろな選択肢がありながら、以前から気になっていた志楽の湯に初訪問。

14時ごろにイン。矢向駅を降りて5分ほど、住宅街というか団地街のような中に、こんなところに温泉施設があるのかという感じだが、広めの駐車場が現れ、しばらく奥に行くと入口。どうも、温泉と食事処で入口が分かれている様子。
中は木でできて暗く、床も歩くときしんだり(古い訳ではない)、どこか郊外の温泉施設を思わせるような落ち着いた雰囲気。

まずは、温泉とサウナに。温泉は屋内にかなり広め(10メートル四方くらい)の内湯と直径2メートルの味噌樽風呂。露天も広めのが1個。こちらも石でできていたり、まるで温泉街の施設。このエリアに特有な黒湯で塩分も濃く、しっかり暖まる。

サウナは人数制限で10人まで。温泉メインの施設でサウナに入らないお客さんも多いみたいで、並んでも2人くらいで、割とすぐに入れる。ストーン式で温度も90℃くらい、湿度も中庸でぬるすぎることもなく、熱すぎることもない(今日はほとんど座らなかったが、下段は少しぬるいかも)。1, 3セット目は上段の排気口近くに座れたので、すぐに温まり、3分ほどで大粒の汗が出てきた。テレビもBGMもない無音で、無音は個人的に苦しいというかいづらいこともたまにあるけど、今日はかなり過ごしやすかった。8-9分を3セット。
水風呂はサウナを出てすぐのところにあり、3人ほどが入れるスペース。12℃を指していたけど、体感はもう少しありそう。掛け流しで優しい感じがして、長めに入っていられた。
休憩は木製ベンチが屋内に、丸太と木製ベンチが露天にあり、そこに座る感じ。ちょっと少ないけど、でもいい感じに休めた。露天でのお喋り客が多いのは気になったが。。
全体的に温泉推しでありながら、サウナ水風呂も居心地良かった。木の感じがなんとなく太古の湯を思い出した。

お風呂上がりには志楽亭で売りメニューのせいろ蕎麦とシャーベット。こちらも美味しかった。温泉と独立してるのか、メニューも充実しており、質が高そう。※会計も別なので注意。自分は財布を浴室までとりに行った。

他にもマッサージや畳のごろ寝スペースもあり、ゆっくり休むには良さそう。
家からも30分くらいで来れるので、ゆっくりしたい時にまた来たい!

  • 90℃
    12℃
続きを読む
46

SHUN

2021.04.11

54回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

久々の休日スカイスパ。

11時半ごろにイン。体を洗った後、12時のアウフグース入るか悩んだけど、10分前で既に10人列ができていたので諦め。土日の昼はもう少し空いてた気がするけど、いつからこんな混むようなったかな😅
代わりにテルマーレからスタート。ドライサウナの影に隠れてあまり知られていない気もするが、テルマーレも結構良いと思う。特に中央は背もたれが45度くらい曲がっているので、リクライニングのような体勢になれる。

間に風呂にも入りながら、テルマーレとドライサウナを交互に14時まで6セット。アウフグースは13時杉本さん、14時りくさん。最初から受けようとすると10分前から入らないとならず、体調の問題もあったか、どちらもほぼ前半で退室。土日の完走は諦めた方が良いかな。
一度ベイビューで昼寝して、16時半に坂口さん郷地さんのプレミアムアウフグース。
窓際のカーテンを下ろして暗くしてからクラブ風の内装、BGMでスタート。最初は郷地さんがスポーティーな衣装と共に踊り狂う。いきなりの4杯ロウリュで灼熱。途中で坂口さんが王冠とマントで登場(結局扇ぎづらくて外してたが笑)。こちらは郷地さんと対照的に正統派に。途中からは二人になって、坂口さんも丸太に乗って扇いだりカオス。氷も投入して、熱くなったので、こちらも最後少し残して退室してしまった😝サトシさん不在でもエンタメアウフグースだった!(外からずっと杉本さんとりくさんが様子を覗いていた)

混んでる割には客層も良く久々の休日ホームを満喫できた。

  • 50℃,94℃
    15℃
続きを読む
60

SHUN

2021.04.04

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

待望の初ゆいる!
川崎市民なので、去年情報が出た段階からずっと楽しみでしたが、オープン後はしばらく混んだりバタバタしてたりするのかなと思い、好評になってきたのを見てオープンから1ヶ月近くで初訪問。

11時過ぎにイン。密かに受けたかったハリケーン剣持さんのアウフグースはちょうど終わってしまったようで、13時に照準を合わせて、まずは3階の休憩ゾーンに。
休憩ゾーンは漫画がたくさんあり(自分読まない人間なのでチェックせず)、椅子が窓際に4脚ある他は、大体がゴロ寝スペース。サウナ入った後は良さそう。
30分ほどダラダラして、浴室。
浴室は思ったより狭め。大体の銭湯とそんな変わらない感じか。ただ、コンパクトですごく動線が良い。温泉を起こしたとだけあって、黄色っぽいお湯が目立った。ぬる湯、あつ湯と2種類あって、あつ湯も41-42℃でそこまで熱くはなかった。サウナ入る前に体を温めるのにちょうど良さげ。
サウナは100℃台後半湿度高めで、体感温度も高い。けど、湿度もあって結構居やすかった。木の匂いも少し漂っていて、入った時はかるまる岩に少し近い感じもした。8分ほどで汗も沢山。3セット目にオートロウリュを合わせたけど、噂通りの凄い威力で、レスタ並だった。
水風呂は150cmと120cmのスペース。結構120の方に入っている人の方が多いのかな。150だと肩まで浸かれて、全身満遍なく冷やせる。ただ、足を上げたりできないので、足が冷え過ぎるかも。冷え性の人だと冬とかきつそう。。13℃で、長くても30秒くらいしか入れなく、出た後も痺れたような感じ。
休憩椅子は中に4脚、外にコールマン2脚と、デッキチェア1脚。ブラインダーのようなものがあり、外気は直撃はしないものの、天井に回転式扇風機で、良い感じに風がくる。
あと、個人的に気に入ったのは、多くの人も書かれているが、ぬるい炭酸泉。炭酸の量が凄く、身体が温まっているのか、そうでないのか不思議な感じで長く入れる。スカイスパの33℃湯みたく、休憩後にはちょうど良いかも。色々使い方ありそう。
5セット目には古今さんのアウフグース。香りは3階よもぎ蒸しで使っている漢方(よもぎ)。こういうのを使ったアウフグースは初めてで、身体がじんわり温まる感じがした。アウフグースでも満員にならず、事前に待ち過ぎたりしないのは良い。初々しさもあり、シンプルな感じ。一人一人に風きてますか?って聞いてたりした(きてないって言いにくいだろうけど笑)。

思っていた以上に空いていて、いても熱心なサウナーっぽい方が多いので雰囲気は凄く落ち着いていた。(文字数制限のため残りはコメント)

  • 108℃
    13℃
続きを読む
71

SHUN

2021.04.03

1回目の訪問

温泉旅館 由縁別邸 代田

[ 東京都 ]

あまり見つかってほしくないのですが…

以前から気になっていた由縁別邸代田へ。
事前予約し、11時前にイン。高級ホテルとだけあって、受付の接客が違う。

待合室のような所を通って浴室へ。
薄暗い感じで高級感が漂っている(語彙力がなくてうまく表現できない)
箱根から運んでいるというお湯にしばらく浸かる。庭園も見えて良い感じ。
それから、サウナに。サ室は85℃ほどだが、ボナサウナで湿度もたっぷり。TVもBGMもなくとても静かで、メディテーションにぴったり。マットが6枚だが、今日は多くても4人くらいで、貸切の時間もあり。10分に一度オートロウリュがあり、これが発動するとかなり熱くなる。
水風呂は壺型で、直径1.5mほど。足を伸ばしてゆったり入れる。温度は17-18度で長めに入れる温度。
ドアを開けて外気浴ができ、2人がけのベンチが2つ。風は直撃しないが、冷えすぎることもなさそう。露天風呂もあり、青森ヒバの匂いが漂っていた。
お湯にも浸かりながら、4セット。

何と言っても良いのはサービス。湯上がりには待合室?に白熊アイスバーのサービス。
予約の段階で割烹・茶寮での料理が選択でき、今回は一番安いお茶と甘味のプラン。
メニューがいくつかあり一つしか選べないのは惜しいが、煎茶とほうじ茶プリンを選択。美味い!
追加で日本酒(1000円)も頼んでしまった。

料理を食べていたら、新宿区役所前によくいらしてて、僕のアウフグースも受けてくださったkimoさんが隣にいらしたので、退館後にご挨拶。

値段的にも実は都内の大型とそこまで変わらないし、予約制で静けさがある程度保証されているのは良い!
浴室も良いし、他のメニューも食べたいのでまた来よう。

  • 85℃
    17℃
続きを読む
44

SHUN

2021.03.28

4回目の訪問

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

緊急事態解除ということもあり、久々の遠出。約4ヶ月ぶりの厚木ラッコ。ラッコも年始の相模以来。

家を出た頃は大雨だったが、本厚木に着く頃にはすっかり止んでいた。バスもちょうどなかったので、20分ほど歩いて厚木ラッコまで。
12時半ごろイン。日曜だからか思ったよりも混んでいた。体を洗い、久々の草津の湯に浸かってから、サウナへ。

1セット目下段でゆっくり入ろうとしたら、すぐにバケツ一杯のロウリュがあって、かなりの蒸気。すぐに発汗したし、顔も痛くなってきた笑 それでもなんとか8分耐えて、水風呂。水風呂も15℃で、ちょうど良い感じの冷たさ。外気浴は新しくできた長背もたれ椅子が空いていたので、そちらへ。足も床につけられなくていいようになっていて、細かな工夫が良かった。
2セット目は薬湯通しをしてから、上から2段目。久々の薬湯通しのヒリヒリ感ですぐに汗が出てきた。6分ほどでたまらず熱くなり、退出。
3セット目は超音波風呂に少し浸かってから、最上段。こちらもかなり熱かった。
ストーブを変えたりしたおかげか、以前よりも麦飯石の熱、蒸気を感じられた気がする。やはり、この熱に包まれる感じは良い!炭酸泉に浸かって一度上がる。
昼食にカレー唐揚げ定食とコロッケとオリジナル健康ドリンク。ちょっと量多かったけど、久々のラッコ飯は美味しかった!リクライニングで休憩しようとしたけど、空きがないので、漫画コーナーの床に。風呂上がりとお腹いっぱいだったためか爆睡。

18時にサガサウナイベントのお茶ロウリュがあるので、再び浴室に。
1セット入り、2セット目でロウリュ。並んでいたら入れ替えがあって、ほぼ開始と同時にサ室に。空いていたのは一番上だけだったので、そちらに。
キョウちゃんがサガサウナの説明をしている間にサッちゃんがロウリュで、サ室内にほうじ茶の香りが充満、と同時に熱くなる。その後、団扇で攪拌し、いつもの爆風ロウリュ。1セット目でかなり熱く、一番上は自分ともう一人だけ。2セット目は下段で受けて完走。ほうじ茶の香りを味わえた!
退室後にはサ室の出口で嬉野茶を配っていて、ロウリュ後には染みた!

久々の厚木で1日ゆっくりできて良かった!

  • 95℃
    15℃
続きを読む
76

SHUN

2021.03.26

3回目の訪問

カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル

[ 神奈川県 ]

最高のサーキュレーター

明日の新宿区役所前アウフグースで使うものを横浜に置いたままだったので、そちらを取りに。
近くで緊急事態宣言明けの恩恵に預かって、20時過ぎにラーメンを食べ、20時半ごろイン。NKHさんからアイテムを受け取って、少し雑談後浴室に。

本日の工事により、天井にサーキュレーターが設置され、12分計も修理されて動くようになった模様。金曜夜でオープンから約1ヶ月も経ち、最初ほどの混雑もなく快適。
体を洗い、少し湯船に浸かってから、サ室に入ると温度計は98℃で下段でもしっかり熱い。
途中でセルフロウリュ、10分に一度しかできないよう砂時計が備え付けられていた。
セルフロウリュした後は蒸気がすぐ降りてきて、やはり熱い。
10分で水風呂へ。水風呂も15℃でしっかり冷えていた。
極め付けは天井に取り付けられたサーキュレーター。サ室側からのインフィニティチェアだとちょうど良い風の強さと角度でかなりととのえる。スカイスパのととのい椅子の天井からの風みたいな感じだけど、こっちの方が良いかも!
今日は人一杯になってもみんな静かで(一回だけドラクエを瞬殺で注意したが)、静寂なカプセルプラスを味わえた。
少しずつ進化してるのがさすがのナインアワーズクオリティ。

  • 98℃
    15℃
続きを読む
51

SHUN

2021.03.25

4回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

仕事が早めに終わり、黄金湯へ。
バスで移動して、19時前にイン。
木曜だから他の曜日よりかはマシかなと思ったけど、やはり人気銭湯。混んでいた。

体を洗ってから、まずは日替わり湯のモール温泉。黒々していて、肌触りも良く、温度も熱すぎず、長く入っていられた。
あつ湯は相変わらず熱く(45℃くらい)、30秒くらいしか入っていられない。
お湯に入ってから、サウナへ。
最初はストーブの真前。前より熱くなったのか104℃、湿気もしっかり。麦飯石のもたらす熱に体が包まれる感じがして、好み。
サウナストーンに茶色いおにぎり型の慣れない石があると思ったら、サウナイキタイの有田焼ストーンだったみたい。熱が感じられたのもこれのおかげ?笑
水風呂もしっかり冷えていて、肩まで静かに入っていられた。
外気浴もちょうど良い感じの温度。ギリギリ座れた。
2セット目は上段で10分近く。最後にオートロウリュのタイミングに被った。
水風呂にも長めに入ったら休憩でグワングワンきた!
サ室では静かだったけど、おしゃべりドラクエが3組くらい、ビート板を敷かない人がいたのは気になった…が、やはりサウナは本当に良い。
最後はもう一度モール温泉で〆。風呂上がりには定番の黄金湯ビール。
春には食事処、ラウンジ、ベッドルームを備えた銭湯とは思えない2階が出来るらしいので、できたらまた来たい!

  • 104℃
    15℃
続きを読む
54