となみのゆ
銭湯 - 富山県 砺波市
銭湯 - 富山県 砺波市
夜勤を終え、五箇山の極冷水風呂のくろば温泉♨️にと思ったが、山越えする気力と体力が無く、近場で比較的早くからやっているいつものとなみの湯へ。
いつもと言っても約1ヵ月ぶり程経っているが……。😄砺波市、南砺市近辺の水風呂は大分冷たくなって来ました。
五箇山くろばの水風呂は、冬の水になり、もはやシングル状態だし、庄川の和園は13℃程のキンキン水風呂となり、富山では雪☃️ダイブのメッカとなりつつある。
ではとなみの湯はいかに?
はっきり言って、ここも前回訪れた12月よりは確実に冷たくなってました。
体感上ではありますが、15℃は下回ってます。13、14℃程であろうと思われます。
となみの湯の水風呂、
入った瞬間からキリッとした肌触り。もちろん、富山の水風呂ですから柔らかさとまろやかが感じられますが、となみの湯の水風呂は、他とは違う感覚のある地下水です。冷たさの中に、富山の水の良さとキリッ、さっぱり感が際立つ水風呂。
好みが、キレやさっぱり感がいいと思う方はこちらの水風呂はドンピシャです。😆
サウナは、最近他のサウナに行っていたので、ちょっと臭いが気になりましたが、とてもマイルドで過ごし易い室内。
対流式ストーブなので、熱さ、発汗はじんわりときます。
短時間でガッツリ、発汗というサウナではありません。
10分以上はゆっくりと過ごすサウナ。
中でも上段のヒーター側はオススメです。他よりは確実に熱気があります。
この時期の朝は比較的にご高齢が中心。皆さん、朝から結構な人出。サウナもおじいちゃんには人気。😄そんな事もあり、汗流しカットもチラホラ。
元々、この地域は水がいいのは当たり前だから、水風呂は単なる身体を冷やすツールなだけになっていると思う。
他からしてみれば、とてもいい水、水質なのに勿体無い。
寒い日の外気浴は、露天風呂スペースにあるベンチで。露天風呂の湯気が寒さからモクモクと上がっている。少し日が射した時は、まさに街中の銭湯だが、とても幻想的。
近場で様々な顔を持つ水風呂たち。やはり富山の水風呂は奥深い。😄👍
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら