対象:男女

となみのゆ

富山県 砺波市豊町

イキタイ
39

TZ

2020.11.21

1回目の訪問

土曜日午前、初訪問サ活!

今週(11/17)の"サウナを愛でたい"を録画したものを、昨晩見ました。何と、今月始めに訪問した、京都の"白山湯高辻店"と"サウナの梅湯"に壇蜜さんも訪問した放送♪どちらの銭湯も水風呂が素晴らしい!

っと、言うことで、近場で訪問したことの無い、水風呂が素晴らしいと評判の、こちらの銭湯を選定。

開店は午前9時ですが、開店始めの混雑を避けて、午前10時頃に訪問。
男性浴室利用者は6名程、サウナ利用者は3名程で快適。

・サウナ
3段で上段で80℃程の温度。カラカラ系サウナで無いため、ゆっくりマッタリ入れるサウナ。テレビがあり、今日は"王様のブランチ"で東京都内の温泉施設を紹介してました。サウナのでセルフロウリュウする美女、あぁ~整う。
自分的にもう少し刺激(発汗)が欲しい時は、座ったまま出来る"手首・腕・肩のストレッチ"&"足首グルグル回し"でブーストUP! これでしっかり発汗♪

・水風呂
素晴らしい水質。塩素臭は皆無。温度計は無いですが、間違いなく16℃以下。(私の体水温計は16℃がデフォルト。)
肌触りが良く、包み込まれる感じでした♪5名程で利用出来るキャパでしたが、常に貸切利用で快適でした♪

・休憩
露天風呂エリアにベンチあり。入店時は小雨混じりの曇りでしたが、休憩時は日差しが露天風呂エリアに差し込み、幻想的な光が飛び込んできました。何時も通り、濡れ頭巾ちゃん風にタオルを被り、整いの世界へ♪
個人的には外気浴が出来なくても、内湯エリアで洗い椅子があれば、整いOKです(笑)

結局マッタリ4セット♪気持ちイイ!

富山のトップサウナーや、全国の有名サウナーが良いと評価する銭湯。やっぱり良かった♪ 近所にこんな水風呂銭湯があったらなぁ~。。。

  • 80℃
    14℃
続きを読む
148

ぷに

2020.10.28

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょう1188

2020.10.19

29回目の訪問

日中に和園に行ったのに、夜はこちら、となみの湯に。和園のガッツリ、ストロングサウナから比べると優しい柔らかさのあるサウナ。湿度もありマイルド。
朝や寝る前の身体にもってこい。😄
(自分的意見。)
上段や位置、時間を掛ければ充分な発汗は可能。臭いが気になる事もあるが、銭湯品質なら必要充分。
発汗後、ここにはとなみの地下水水風呂がある。和園は勿論凄い水風呂だが、ここもいい水風呂。
今日も水三昧、水比べ。和園との違いは、水風呂上がりのキレがある事。
肌がキレッキレッになる感覚。和園は水風呂後、水の成分がまとわりつき清涼感がいつまでも続くが、こちらはとてもサッパリする。どちらにしても好きな水、水風呂。
近いのに違いがある、感じるのが富山の水。富山県人には当たり前の水だが、サウナにはまってからはサウナ以上に水にこだわりが出てきた気がする。
水風呂良ければサウナよしみたいな感覚すら思える程。😄
他県に比べ、サウナはごく普通のものが多い富山県。水は間違いなく本物。
となみの湯の水風呂は、わずかながらもその片鱗を感じる水。
今日もサウナ以上に水風呂に入った感覚。
(実際には当たり前にサウナ時間が長いですが。)
〆は毎度のとなみのい・ろ・は・す。
個人的にはオロポより身体に染み渡ります。

余談… 自宅の水道水が段々冷たくなって来ました。富山県内の水道水を使っている水風呂はそろそろ牙を出しそうな予感。
水道水と言っても水質は富山品質。
天然水水風呂以上の牙をもった極冷水風呂があちこちに出て来そうです。😄(特に山側の施設。)

  • 80℃
    15℃
続きを読む
568

しょう1188

2020.10.14

28回目の訪問

今日は夜勤明け。朝から晴天☀️秋らしい空気感が漂い、湿度もなくカラッとしている。気温も20℃程。
朝一ではないが、そこそこ地元民で賑わっている。サウナは常に2、3人。皆が静かに蒸されている。(定員は6名程)
いつもの上段、ヒーター付近に布陣。すっきり汗をかきたいのならここがベスト。
こじんまりとしたサ室内には間近にテレビがあり、多少目が悪くてもよく見える。
古い室内、くたびれたサウナマット、銭湯サウナだが何故か落ち着く。
(慣れてきた事によるが。)😄
程よく温度、湿度もあり優しめサウナ。
夜勤明けには丁度良い塩梅。 

汗をシャワー🚿で流し、となみの名水(地下水)水風呂へ。
朝一を逃したが、新鮮な水は🍀😌🍀気持ちいい。肩まで浸かるとすぐに冷たさを感じ、地下水の吹き上げのある所からの水対流により、優しく蒸された身体が瞬時に冷えていく。となみの地下水は本当によく冷えている。
2、3分身体を冷やした所で、水風呂浴槽の縁で腰を下ろし休憩。外気浴のはずが、出た所でノックダウン🤛。
コーナーに戻った疲れたボクサーみたいに座ってました。
その後にやってくるスースー感、清涼感が疲れた身体にアイシングのように効いてくる。これだから、水風呂は止められない。
水質がいいと、効果も倍増。
程よくセットをこなし、〆も水風呂。😄
湯上がりにはいつものミネラルウォーターのい・ろ・は・す。
となみの水、水、水で終え、眠い帰路につきました。

  • 80℃
    15℃
続きを読む
334

しょう1188

2020.10.10

27回目の訪問

朝一のとなみの湯♨️へ。午後から息子の北信越高校野球初戦まで、時間があるので気持ちを高める為サクッとサウナ、水風呂へ。
地元の銭湯は朝からそこそこの賑わい。お年寄り率高め。😄女湯からは子供の賑やかな声が響き渡る。やはり、地元に愛されている銭湯。
ここのサウナは、朝からも程よく湿度があり、温度もマイルドなので入りやすい。
目覚めにお粥を食べるように体に優しい。
上段ヒーター横に陣取れば、発汗も良好。
朝一の新鮮な水風呂へ。
足を入れた瞬間から冷たさと清涼感が分かるとなみの地下水。体をしっかりと沈めると羽衣がじんわりと形成される。冷たいけれど、水質を感じながら長めに浸かる。
地下水の涌出ポイントは、新鮮な地下水が肌に直に当たり本当に気持ちいい。🍀😌🍀羽衣がゆっくり剥がれ体が冷えた所で、外気浴。
朝からの外気浴は、空気も澄んでおりもう最高。秋の晴れた様子と、小さな露天風呂に流れるお湯の音で整いました。
地下水、天然水掛け流しの水風呂は朝一がオススメ。サウナは充分なパフォーマンスで無いかも知れないが、水風呂は最高パフォーマンスを発揮している。😄
水風呂好きなら是非とも朝の一番(風呂)水風呂へ。

  • 80℃
    15℃
続きを読む
397

しょう1188

2020.09.12

24回目の訪問

今日はとなみの湯。時間は23時。土曜日の夜とあって、人が多いと思ったが、以外と空いていた。
仕事や家の所用を済ませ、家族が寝静まった頃の訪問が多く、この時間が一番落ち着く。😄自分的には一番元気になる時間帯。

最近は朝晩、大分過ごしやすくなり、まずはお湯通しから。充分余熱してからサウナへ。ここのサウナ、マイルドの80℃程の設定だが、そこそこの湿度があり、特にサウナヒーター付近は熱を感じやすくいい汗がかける。
汗が充分出た所で、内湯のお湯で何度もかけ湯。
(本当に水風呂の冷たさや水質、肌触りを楽しむなら、かけ湯がオススメ。衛生上の事もあるが、不要の汗を流した方が入ってすぐに水質感を感じられる。肌からすっと水が身体中に染み渡る感じ。😄
よくサウナで限界まで頑張って✊😃✊すぐに水風呂にドポンと入る方がいるが、もったいない。水の冷たさしか感じないと思う。水質マニア的には、サウナは腹八分目にして、かけ湯にて呼吸、肌を整えてから水風呂に入って欲しい。水風呂が変わりますよ。)
となみの湯の水風呂は、銭湯クラスの水風呂としては、県内でもいい部類。
最近、よく来ているので、冷たさに慣れてきた感があるが、それでもしっかりと冷たい。(体感は15、6℃程)
自分が好きなのは、水質。となみ地区特有のすっきり、肌触りの良い水質。上がったあとはキレッキレッ感あり。
さっと利用の銭湯水風呂ではこの爽快感がたまらない。短時間サウナ、水風呂でも水の良さを実感できます。

湯上がりには、ミネラルウォーターのい・ろ・は・すで〆。
身体の内外で、となみ産の水を堪能。
満足の1日でした。

  • 80℃
    15℃
続きを読む
234

粗塩

2020.09.06

1回目の訪問

ぱかぱかさんサ活読んで
今回絶対来ようと決めていたその1。

その情報提供元、
しょう1188さんから
「朝イチがいいよ」との情報。
そわそわしすぎて6時半起床。
9時開店を待つ間、
健やかな散居村の景色を見ながら
越中一宮の高瀬神社へ参拝。

皆さま、吉方旅行ってご存知?
①その年の自分の本命星の
「大吉方」「吉方」の方位、
 期間を調べる。
②できるだけ遠くに行く
(自宅から100キロ以上離れた場所)
③長く滞在する。1泊目は
 22時30分までに部屋に入る
(夜中に温泉に行くのもNG)
④旅先では必ず温泉かお風呂に入る

私は八白土星で、
今年はたった2回だけ。
自宅から北方向の
吉方旅行期間が今日で終了。
しかも一粒万倍日。
朝のパワスポ参拝、
良さげじゃない?呼ばれた系?
宝くじのご縁、結んじゃう系?
邪な気持ちで、神聖な参拝。
おみくじも大吉!内容も良き!
浮き足で開店と共にin。

#サウナ
対流ドライ80℃、3段、キャパ6名。
ヒーター2機、座面横、
TV故障中、12分計、温度計あり。

#水風呂
広い!冷たい!柔らかい!なのに
湯上がり肌のスッキリ感、
キレッキレ!
気持ち良すぎの16℃!
肌馴染みハンパない!

#休憩スペース
内湯‥なし
外気浴‥イス2脚

これは清流県水都育ち、
水の王国県にひれ伏そうと思う。

サ室も座面横に2機、木枠が
熱を漏らす事なく上部に集まり、
パワフルな対流熱が、
温度に見合わず発汗を促しまくる。

最上段で10分、
水通しした毛穴が味をしめ、
水風呂を極限まで欲したところで
望みを叶えてあげる。

広くて水質の良い冷たい水風呂、
耳裏から爪先までたっぷり締める。
120秒、名残を惜しむ反面、
もう、あたし、いきたい。

露天のイスへ。
屋根、植栽、目張り、空、
流れる雲に、電柱の先っぽ。
脳から大量の冷気放出、
あぁ…気…持ち…いー…
もう、何も考えられない。
貪るように再度熱さと求めては、
水風呂で締める。

途中、早々に上がった友人放置で
朝から6セット。
もう、これ、完全にヤバイ。
快楽に溺れる。

公民館的外観からは想像できない。
しょうさん、息子さんの
ユニフォーム洗って
こんな官能的なサ活してるの?
うらやまし過ぎて、
ととのっちゃうぞ!

なぜか外気浴、ペヤングの匂い。
8番らーめん、君の仕業か?

そして、やりたかった
いろはす写真!念願叶う!幸せ!

  • 80℃
    16℃
続きを読む
66
登録者:hngtk
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り355施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活