となみのゆ[砺波市]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

となみのゆ

富山県 砺波市

イキタイ
45

しょう1188

2021.05.04

44回目の訪問

【富山砺波チューリップ🌷フェアーも残り1日。今日も大勢の方々が満開のチューリップを見に砺波を訪れています。フェアーの余韻を残し、訪れたのはいつものとなみの湯。ここだけは、混雑もなく、いつもと変わらない日常空間、癒しの空間があります。】

朝の早くから、幼い娘を連れて砺波チューリップ🌷フェアーへ。砺波市民は無料チケット🎫が配布されるので、この機会に訪問。
(あまり密な所には行きたくないのですが、
娘が朝から、チューリップ×2と連呼するので、少ない時間帯で行きました。)
県内唯一開催している大型イベント。
数多くのチューリップが咲いています。普段良く見る花ですが、これだけ咲いていると、圧巻ですね。😊👍

昼前、凄く混んできました。娘と一通り、楽しんだ後は、いつものとなみの湯へ。

ここだけは、砺波市内至るところで渋滞が発生している中、平穏、静かな空間があります。時間帯もあり、思ったより人は少な目。

小さな娘と一緒だったので、ゆっくりとお風呂、露天風呂を楽しみます。
(もう少しで3歳の娘、これからいつまで一緒に入ってくれるでしょうか?笑)

そんな訳で、今日はサウナせずに、お風呂と、露天風呂、水風呂の繰り返し…。
熱い日となった砺波市内。今日はサウナなしでも、水風呂はとても気持ち🍀😌🍀いいです。

となみの湯の水風呂は、水温15度ぐらい。
とてもスッキリとした肌触り。ひんやりとした冷たさもあり、身体の芯までスーっと染み渡る冷たさの感覚が味わえます。
水質も名水処、となみの水ですから間違いなし。😁。
熱い日や、夏場の火照った身体には絶対オススメの水風呂です。

お風呂の湯温もそんな高めでないので、小さな子供でも入浴できます。また、露天風呂は更にマイルドの温度設定なので、長めにお風呂に浸かれますよ。

帰りに、もう一度身体を洗っていると、娘が水風呂でバチャ、バチャと水遊びしてます。(笑)😋
今や、昔みたいに川原で水と遊ぶことは減りましたが、水、川が多い富山県では水と親しみ、触れ合う事は日常の光景です。

この地は、本当に水がいいですし、綺麗です。地下水が凄く豊富で、それが富山を代表する米造りの産地、有名な酒蔵が集まっている事が証明しています。
私の好きな水、い・ろ・は・すの産地でもあります。

富山で有名なアルプスの水=富山の水と言う訳でもありませんよ。
(これ、本当❗。地元民が言うのですから…。😊👍)
各地元には、個性溢れる、味わいある水風呂達が眠っています。
水風呂好き、水、水質マニアなら飲み比べ、入り比べがオススメです。
きっと自分にあった水風呂がありますよ。

  • 80℃
    15℃
続きを読む
520

るい

2021.04.22

1回目の訪問

早朝に出発、8時半〜9時半の枠で
となみチューリップフェアをサクッと見てから
4施設共通回数券で入館。

(予定あって、ブルーインパルスのパフォーマンス飛行の時間までは居られなかったのです…無念!!)


前はとなみのゆの外観で入れなかったワタクシ。銭湯巡りを覚えたいま、、
なんでそう思ってたのか謎〜
明るい、いい店構えじゃあないか。


さて、身を清めて広々とした水風呂チェック。
なんとキリリと冷えた13℃ ワーイ
よし、


サウナ室は
3段あるけれど常に6人前後利用者が。

中段がめっちゃ人気ある!
そして常連さん元気にお喋りする〜🤫
やはりチューリップフェア関連の話題多し。
「私コロナ不安やし人混み嫌い!」と断言されてるが
ここも結構密よ?静かにしよー
(入口に会話禁止、と掲示されてますし…)

そんなことを思っているうちに
汗ダラダラ。温度はそうでもないのに湿度がしっかりあって うんうん、良いサウナ✨



そして水風呂。
これが噂の、最高品質の水風呂かぁ
シャワーで汗を流しドボン。

「〜〜〜( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )〜〜〜」

うおぉぉ…気持ちェェェ
まったく水道のにおいもしないし、広いところから入ったからめちゃくちゃ泳ぎたくなる水風呂。
3セットのうち、水が湧いてるような動きのある狭いところと、のびのびな広いところ、角っこ、と
それぞれ場所の違いを楽しみました。


嬉しいのが、露天風呂のスペース。
ととのいイスが2脚♪
屋根や目隠し壁はあるんですが、まだ低い位置にあるお日様の光が木漏れ日となって露天風呂に降り注ぎます。

福岡の湯と同じく、ここも朝の絶妙な木漏れ日を計算し設計してるよね〜 

銭湯価格でイスのある外気浴ができるの、とってもお得!と
ご機嫌な私の目の前を通過し

お湯に入って頭と足を岩に置いて浅いところで寝湯っぽい感じになったご婦人
お腹にだけ日光が当たってる☺️

「あー気持ちいい!!」
と大きな声。
🤣
心の声が漏れてるってレベルじゃないでやんす。


めっちゃいいんだろうなーって気になって

次のセットで試したら 確かに天国でした
誰もいないときは絶対やるべき😇


ちゃんと身体を拭いて休憩されていたり
コロコロローラー率高くて
常連さんのサウナ人気を感じる施設でした。


体内の水、となみ化 完了。
牛乳のバリエーション🤗

メガドンキ砺波限定発売Tシャツ、
お安いから、買うか迷ったww

  • 80℃
    13℃
続きを読む
77

しょう1188

2021.04.22

43回目の訪問

【県内最大のイベント、砺波チューリップ🌷フェアー開幕。開幕に華を添えるブルーインパルス✈️の展示飛行。多くの県民に夢と希望、笑顔を与えてくれました。😊👍】

夜勤明けからの、となみの湯。今日の正午に、となみ周辺では、ブルーインパルスの展示飛行が行われる為、早々にINN。
田舎では、こんな貴重な機会はめったにありません。そわそわしながら、お風呂とサウナ、水風呂を堪能。

こんなにそわそわしても、気持ち🍀😌🍀いいですね。となみの水風呂。
お風呂、サウナで温まった身体には、地元人間にはこの水が凄く染み渡ります。😊👍
朝の新鮮な水風呂。溜まりませんね。水温こそ15℃位ですが、とても冷たく感じます。
スーっとシャープな肌触り。

さっと浴室から上がり、〆はとなみ産のい・ろ・は・すミネラルウォーター。身体の内、外でとなみの水を味わい、整いましたよ。

これぞとなみ化…。
(地元の良さを限りなく味わい、再認識する事…。それがとなみ化…。😆👍)
水風呂、ミネラルウォーターとも一級品ですよ。

受付のおばちゃんも、『そろそろだね…』と…。そうです、ブルーインパルス✈️の飛行。5分前に出て、そばの8番ラーメンの匂いに惑わされるが、飛行が良く見える沿道へ。

すぐさまやって来ましたよ、ブルーインパルス✈️。それも横並びで…。通り過ぎてからの爆音は、震えました、凍えました。😅
それ以上に感動しました。
前回の飛行は都内で行われ、医療従事者の皆さんに感謝の意味を込めて…。

あれから約1年、今回は、砺波での飛行展示。私達を含めて県内問わず皆さんに、夢と希望、感動を与えてくれました。パイロットの皆さん、企画された方に感謝です。🙇
まさかとなみの湯の真上をブルーインパルス✈️が…。言葉になりません😭(笑)

皆さん、周辺ではマスク😷しながらも笑顔で眺めてましたよ。まだ見えぬ先のコロナ渦があったとしても…。今日凄くは元気をもらいました…。(水風呂以上に…😅)

地元、サウナ、水風呂を愛する者として、今まで以上に感染対策をして、皆さんが平穏に過ごせる日がくる事を願う1日、サ活となりました。😊👍

  • 80℃
    15℃
続きを読む
495

しょう1188

2021.04.16

42回目の訪問

【富山でも名水の地、砺波市。市内には3つの酒蔵とコカ・コーラ砺波工場があり、北陸で販売されている、い・ろ・は・すは砺波工場産。サウナには欠かせない水風呂は、そんな地の水なのでで水質は最高ですよ。】

県内最多の酒蔵がある砺波市。私の好きな銘酒立山の蔵元が近くにあります。県内外問わず人気の地酒。😄
富山の良質な大地が育んだ綺麗な水、庄川の豊富な伏流水だからこそいい水、いい酒が生まれます。
立山のお酒🍶、大阪の某人気寿司🍣店にもあった時は大変驚きました。

今日は所用で夜遅くに訪問。閉店時間が0時30分から、0時に変更になってました。それでも、田舎でこんな夜遅くまでやっているので、私的に凄く助かります。😊

限られた時間内で、しっかり内湯で下茹でして、さぁサウナと思いましたが、既に身体が名水を欲していたので、一旦水通し。😅

身体が水風呂を求めている時の最初の水風呂は本当に最高ですね。👍となみの名水が冷たく身体、肌に染み渡ります。サウナ後も最高ですが、この最初の水風呂の味わいはたまりません。😆👍

サウナ 閉店まで1時間。浴室、サウナまでそんなに人はいません。サウナに限ってはほぼ一人。室温80℃少し越えですが、上段のサウナストーブ付近はいい熱さです。
テレビのローカルニュースを見ながら、ゆっくりと蒸され続けます。
週末でも、人がいないので、快適、快適。😄熱い、混み合うサウナより全然いいです。

水風呂  今日の残り水かも知れませんが、水質、冷たさは流石です。浴槽の下より、湧水のように水が涌き出ており、凄く気持ち🍀😌🍀いい❗。水質が保たれているのはこのおかげ。
水温は16℃。体感は水温以上に、冷たく感じ、上がった時には、キレ、スッキリ感スゴく残ります。
(この地の酒も、すっきりとした味わいで魚に合うお酒です。)
これからの夏場には、となみの湯の水風呂、かなりオススメの水風呂ですよ。😄👍

外気浴 外気温も15℃。大分過ごしやすくなりました。街中の風ですが露天スペースにはいい風が常に吹いています。水風呂後の爽快感、心地いい風が私をその場に止め、次の一歩が踏み出せない程に…。(笑)😅
やっぱ、となみの水は凄いわと…、頭の中はそればっかり連呼…。💫😵💫

浴後の〆は、いつものい・ろ・は・す。
すっきりとした喉ごしのある水です。
家に帰ってから、ゆっくりと地酒立山でも飲もうかな…。地元にいると、この水風呂、水、地酒のとなみ三昧が本当に溜まりません。😎✌️

  • 80℃
    16℃
続きを読む
438

せいや⊂((・x・))⊃🍅

2021.04.13

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょう1188

2021.04.05

41回目の訪問

【外観はこれって、公民館❓ ですが私的に、オススメは水風呂。 銭湯では県内最大級の広さと抜群の水質を誇ります。これから暑くなると、スッキリとした水質の水と冷たさが堪らなくなります。涼を求め、砺波の地下水に是非浸かってみて下さいね。】

やはり私は、地元の人間ですね。いつものお湯、水風呂とサウナ、いつものおっちゃん。そのおっちゃんのローカル話題の会話も、嫌じゃないんです、むしろ、落ち着くんです。😄

22時過ぎに訪問しました。いつにもない盛況ぶりに今日は、どうしたのって驚く👀‼️。
大好きな水風呂メインで、今日は…と思っていると、内湯で下茹でしているうちに、数名となり、スカスカになっているじゃないですか?サウナもほぼ貸し切り。🎵😍🎵
再び…、地元の皆さん、何かあったの…❓

サウナ 夜のサウナ室は湿度も伴ってマイルド温度ですが、いい環境。朝、日中よりは全然いいですよ。😄テレビのニュース等見ながらじっくりと蒸されて、水風呂へ。

水風呂 改めて見ても、ここの水風呂は広い。サウナのキャパ、銭湯の大きさに見合っていない。(笑)
砺波の地下水は、安定の15℃。地下水ならではの冷たさが水風呂好きにはたまりません。
浴室室温も冬場よりある為か、温度差により水風呂から湯気、冷気⁉️が見えます…。
冷気を見ながら、水風呂に浸かる。冷却感半端ない。視覚的にもやられました…😆👍
水風呂の縁で軽く休息。
となみの湯の水風呂、本当にスッキリ感があります。皮膚の表面は勿論、身体の中までスースと…。

外気浴 今日は肌寒い日でしたが、キリッとした夜風がたまりませんでした。寒くなっても、露天風呂の湯温は、正に神。沼風呂です。(笑)もう不感温度帯。
冬場より、確実にトロトロになりました。😆

夏場は、確実にこちらの訪問が増えそうです。

  • 80℃
    14℃
続きを読む
517

せいや⊂((・x・))⊃🍅

2021.04.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょう1188

2021.03.30

40回目の訪問

【スーパー銭湯程、快適ではありません。お風呂やサウナは、至って普通です。しかし、水風呂は、これだよ、富山の水風呂は…って言える、クリア-な水質と冷たさがあります。一度体感すると病みつきに…。】

先日、岐阜の粗塩さんが、一泊二日で富山9施設のサウナ巡りをされた内の一つ。
となみの湯♨️。こちらの施設、イキタイの投稿も初めの時は、私を含め地元の方ばかりでしたが、今では、全国から田舎の小さな銭湯に、水風呂を求め訪問されるようになってきました。

本当に地元に住んでいる私としては嬉しい限り。サウナ-からしてみても、こちらの施設は、間違いなく、水風呂が素晴らしい。
大規模施設よりも、広く、大きな水風呂。
(メインのお風呂並みに、無駄に広いですよ)
砺波の地下水を贅沢に使用しており、水温は、15℃位ですが、クリア-な水はより体感冷たく感じます。柔らかさと共に感じるキレ。これから暑くなるとこの水風呂は堪らなくなりますよ。😄👍
露天スペースでの外気浴。キレのある水を肌に残しながら風を感じると、この上無い気持ち🍀😌🍀良さが訪れます。
もう、となみ化(身体、水、心とも)します。(笑)

サウナは、5、6名程の小さなサウナ。それ程高温ではなく、多少の湿度を伴った、快適、過ごしやすいサウナです。

内湯、42℃程の入りやすい湯温。マッサージ浴、バイブラバス。どれも絶妙な泡加減。
露天の岩風呂も優しい湯温。
外気浴で寒くなったら、是非浸かって欲しい。😆

ここに来たら、絶対水風呂。上がった後は、砺波工場産のい・ろ・は・す(ミネラルウォーター)を飲んで、身体の中からも整って下さいね。😆👍

  • 80℃
    15℃
続きを読む
357

のり

2021.03.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

しょう1188

2021.03.06

39回目の訪問

【砺波地域は富山でも、水のいい地で知られています。その地域の地下水を使用したとなみの湯の水風呂はスッキリとした入り心地です】

富山の原風景、散居村が広がる砺波平野がある富山県砺波市。中心に大河川庄川が流れ、各所には湧水、全国名水百選等があり名水の地で知られています。
(散居村とは、広大な耕地に住居が点在する集落形態。)

そんなとなみの湯は市街地の中心にあります。公衆銭湯♨️ですが、水、水風呂はイチオシ。水温は15℃前後ですが、富山の水風呂の特徴、包まれるまろやかさより、すっと馴染む、癖のないスッキリとした水。
爽やかな水というべきか…。😄
勿論、柔らかさもあります。尖った、硬い感覚は全くありません。

今日は久しぶりに、仕事終わりにとなみの湯に。時間は21時30分。
近隣の湯来楽はアプリで、やや混雑だったので、迷いもなくこちらへ。

浴室には人も少なく、快適~って思い長く下茹で。😄一旦上がり、さっと水通し。サウナモードに切り替えて、サ室に入ると、満席に近い😱☀️。
やはり、どこもサウナ人気ですね。

何とか、上段のいつものポイントをゲット。熱いサウナに慣れてくると、凄くマイルドに感じます。
室温も80℃少し越えた位か…。😅サウナ時計1周は余裕の感じ。最近、ここのサウナに入る時間が長くなってきたかな?。
夏場に期待‼️。

水風呂、水温は15℃前後。この地域の地下水は今のところ大体この温度帯かな。
す~っと肌にあたる感覚の水。スッキリとした水が本当に気持ちいい。
砺波、南砺市を含めた砺波地域。本当に水がいい👍
キンキンのグルシンもいいが、この水温帯はゆっくり水を味わえるから水風呂好きならたまりませんね。😄

外気浴、今日は肌寒く気温は1℃。水上がりのスッキリ感と外気ねヒヤッとした冷たい風。長時間は無理ですが、短時間で💫クラクラ😵💫来ますね!最高です。

サウナにはいい水風呂、満足感が段違いです。👍

ちなみに、コカ・コーラの自販機で売られている、い・ろ・は・すのミネラルウォーター。(北陸周辺地域)砺波市の庄川付近の工場内で採水されています。

  • 80℃
    15℃
続きを読む
598

せいや⊂((・x・))⊃🍅

2021.03.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:hngtk
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り199施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活