🐸レレレのレ🐸

2020.02.24

1回目の訪問

ガーラ湯沢でスキーした帰りに訪問。
行きのみ、ガーラ湯沢駅から無料シャトルバスが出ていた。帰りは駅まで徒歩7分ほど。
日帰り入浴について、HP上には17最終受付の18時までと書いてるが、実際には16時最終受付で17時まで入浴可なので要注意。

外装・内装ともに老舗高級旅館といった佇まいで、危うく入る前に整いかける。

浴室は、通常の浴槽2つ、サ室1つ、水風呂1つの構成。
体を清めて通常の浴槽に入ると、深い。立膝で入る。遠くの白く染まった山々が見える。絶景。

サ室は20人ほど入れそうだが、誰もいない。サウナ目当ての客は少ない模様。
ドライサウナだが、ログハウス風の作りのせいか湿度を感じる。
2席のみ60度ほど角度のついた背もたれがある。この角度がどうにも気持ち良い。

12分計は無く、5分の砂時計が1つあるのみだが、角度のついた席に座ると砂時計も見えない。
時を気にすること無くじっくり蒸される。

水風呂は、おそらく14度以下。30秒も入っていられない。
天然水をうたうだけあって水がやわらかい。
打たせ湯のように頭上から一筋のみ水が垂れてくる。ミニMADMAXだ。
浴槽は浅く、寝湯のようになるが広さは十分。

サウナチェアは4脚設置。
どのイスからも遠くの山々が見える。
この施設は外気浴スペースはないが、開け放たれた窓から、呼吸をするようなリズムで柔らかな風が吹いてきて、包まれる。
越後湯沢の山・水・風に包まれ、無常の喜びを感じる。
全てに感謝しながら整った。ありがとう。越後湯沢。

0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!