縄文の湯
温浴施設 - 東京都 府中市
温浴施設 - 東京都 府中市
府中にある駅チカビル型温浴施設。惜しくも来月の10月半ばで閉店とのことです。
今回は仕事の合間に。仕事の空き時間が結構あったので、仕事の合間に行くのは初体験です。
そして、珍しく電車で行きました。駅チカの施設は電車がやはり便利ですね。
久しぶりのビル内温浴施設。高級志向なのかな。フロアは広々としていて広い窓から見える景色は絶好の眺めです。木をモチーフにしたシックな内装も高級感があっていい雰囲気です。
浴室も広々と空間を使っています。個人的には新宿のテルマーに似た雰囲気を少し感じました。この浴室の空間の使い方は贅沢とも言えるほど。浴室の数はいくつかありますが、ただ少しバラエティ感には欠けるかも。説明もあまりされておらず、シンプルイズベストといった指向設計が伺えます。
サ室はオートロウリュのフィンランドサウナ。ストーブは2機あります。何よりも特色は浴室とサ室の間のクールルームでしょうか。今の季節のクールルームはありがたい。クールルームには無重力椅子もあってととのいへの導線がひかれてあります。クールルームは木の香りが結構します、ただ汗の匂いもしたので、そこは好みがわかれるかも。
水風呂も広々としています。冷水機が見当たらなかったのはちょっとビックリ。
今回は90分。三時間弱入れたかもしれないので、迷いましたが、結局90分を選択。事前情報より高かったっていう理由もあります。おそらく今回の訪問が最後の訪問となるでしょう。
なんで閉店するかと考えたところ、おそらく経営方針が需要とミスマッチ(閉店するから当たり前か?)したんでしょう。自分もその感覚を入っていて感じました。
府中という郊外の地にしては、高級志向すぎるとおもいます。別に自然を売っているわけでもない。そんなビル内温浴施設だと、都内に行くよって思うのですよね。
府中は正直郊外です。スパ銭のようにファミリー層向けってわけでもない。駅チカという長所は都内ほど活きないのだと思います。
昨今の原材料高騰も含め、経営って難しいんだと思います。温浴施設はただでさえランニングコストが高いですしね。悪くない施設だと思うので、少し残念です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら