るえん

2020.06.27

1回目の訪問

二回目。

深大寺の麓にある温泉施設。規模としてはスパ銭なのでしょうか? 都内ですが、ひなびた一軒宿みたいな印象があります。

良くも悪くも垢抜けないユニークな施設です。田舎のおばあちゃん家に来たみたいな印象もあります。

衛生観点はぶっちゃけどうなんでしょうね? 露天には普通に虫がいますし、落ち葉が湯船の中に平気で入っています。それだけ自然が近くにあるっていうことなんでしょうね。池に見える水風呂から見上げると、木立が高く仰ぎ見えて、自然の中に包まれている気持ちになります。
今日はそこまででもなかったですが、浴室は前が見えない時もあります。そして、圧倒的に濃い黒湯! 露天の東屋にはプロジェクションマッピングの宇宙があり、場にそぐわないチグハグ感もあります。このちぐはぐ感が田舎の古びた温泉宿っぽいんですよね。

サウナは塩竈風呂。塩釜、囲炉裏? が入り口入って左側にドーンとあります。このタイプのサウナはここ以外で入ったことがありません。前回来た時は囲炉裏の中はだいぶ削れていたんですが、きょうはキレイな平面でしたね。正直、前回の方が燻った感じがして好きでした。

最近なんだか特に一回目は長く入っていられないですねー。今日は三セットで一回目は10分くらい、二回目、三回目は12分。湿度が高いスチームサウナ。窓もテレビもないので、本当に山奥にいるかのような錯覚を覚えることもできます。

一回目に水風呂の岩に首を仰げて見上げていると、グルグル視界が回ってきました。ガッツリ整いではなかったですが、いいかんじの整いがきたと思います。

ただ椅子のヴァリエーションが少ないのがあまりよくないですね。首を預ける椅子もネストしかないのが痛い。ネストも高さがないので、ちょっと微妙かも。ブランコみたいに揺らすことができるのはいいのですけどね。

料金は正直割高感はあります。1100円フリータイム。決して高くはないはずなのですが、正直スパ銭同規格と考えるとどうしても高く感じてします。休憩処はありますが、畳の大広間でご自由にって感じです。一応寝具はあるのですけど、スパ銭として捉えるとやっぱり高いよなぁって感じですね。

衛生的にも神経質な人には難ありかもしれませんね。逆に味があっていいと僕は思うのですが、万人受けはしないと思います。敷地面積もそこまで広くないので、収容人数のキャパも多くないはず。

いろいろ言いましたがユニークな施設であるのは間違いありません。一回、来てみて実際に体験しないとこの施設の味はわからないと思います。

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!