対象:男女

深大寺天然温泉 湯守の里

温浴施設 - 東京都 調布市

イキタイ
1190

ポジョン

2026.06.24

5回目の訪問

退職を告げてからの周りの反応にクサクサする日々。。
塩分強めの温泉で身も心も清めようと、湯守の里へ。

グループ客多め。いつもガラガラのサ室も、今日は満席になる時間もあり。
1セット目はまだミスト少なめ。
3セット目に入る頃に室内がミストで真っ白に。

今日はサ室の入り始めに時間を確認。その後は時計を見ずに自分の脈に意識を向けて、もう出よう…!と思った時に時間を確認。
大体どのセットも8分位だった。
合計4セット。合間に温泉に浸かって、良い意味でヘロヘロ。

サウナ中は仕事の事ばかり考えてしまっていたけど、出る頃には少しだけ前向きになれてた…かな?

退職まであと少しがんばります。程々に。

ゆもりそば(冷)

セルフサービスのお冷は3種類。ハイビスカス水を選んでみた。色がキレイ。味はしない。

続きを読む
22

サウナ戦果アギヤー

2026.06.23

9回目の訪問

とにかくコスパが良い施設
費用に対してのクオリティが高いし、
丁度良い施設

費用が高いのに混んでる施設ありますよね?
施設は素晴らしいのに混んでたら
もう行きたくなくなるのは私だけ??

この施設ももちろん混む時もあります
平日に限りはそんな混むことはないと思います
オートロウリュウあり、外気浴あり
サウナ代金300円
交通の便は悪い?が、全てが丁度良い
脂っこい料理は美味しいが、
毎日食べるのはキツい…
突出する特徴は特にないが、
毎日入っても飽きない施設はこんな感じ

車の来場が多いため、駐車場は4箇所完備
飲食スペースがあればもっと混み合う事でしょう
ちなみに今日は75歳以上の市民は100円Day
どうりで年寄りが多いはずだ…

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
15

masa25

2026.06.21

1回目の訪問

本日は息子と2人なのでこちらへ♨️

蒸し風呂12分×1
水風呂1分×3
外気浴5分×3

湯船と水風呂の交代浴と蒸し風呂でしっかり疲労回復できました💧

水分補給
続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
9

ジミー

2026.06.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナーのリーレン

2026.06.18

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

藤子不二雄 Aadd9

2026.06.18

8回目の訪問

黒湯の温泉が最高です。胃腸に効いてる気がする。サウナは体調なのか時間帯なのかかなり熱く感じました。サウナが相変わらず良い香り。

続きを読む
10

サウナー20260609

2026.06.15

1回目の訪問

駐車場50台有
日曜の夕方で満車、、、ただだし誰も見てないスペースだからなんか普通に停めてる人いそう‥笑

施設も大変混んでました!
やっぱり土日は混むよねえ

場所柄かわからないけどファミリーが非常に多い印象
土日は二百円弱の値上がりで1180円
一時間以内に出れば1000円でした

でも、ドライヤーも並ぶし洗い場も並ぶしで、早く出るタイプの方もおそらく一時間以内は中々至難の業ですな

さて、サウナはドライじゃないしとなめてましたが
ここの塩釜スチームサウナ、中々よかった
気合の入ったもくもくスチームで
小洒落てイマイチすぎるスチームサウナとは比べ物にならない
なんなら結構好きな感じ
5分でホカホカ

温泉はダクダクでてるし

張り紙の内容等やや個性強めな印象なのと
古さを雰囲気ととれれば問題はない
お湯は全体的にどこもぬるめな感じ


わざわざ来たいというほどではなかったが
通りかかったり
もし空いてるタイミングがあるならば
悪くはないかな、近くにあったら、たまにこのスチーム浴びたくなるかも

12分計がありました
外気浴は普通のベンチありでねっ転がりはできない感じ

続きを読む
12

pancho

2026.06.06

2回目の訪問

蒸しサウナなんですが、50℃なんですが、
時間をかけてしっかり熱くなれます。
露天風呂の枠に水を張ったタイプの水風呂や日本庭園のような外気浴スペースはとてもよいです。
黒湯もよいです。

続きを読む
9

かお

2026.06.02

1回目の訪問

なんか、凄かった!ジブリの世界?違う次元?なんか非日常的な空間。香りかな?雰囲気?ギシっとした床の音?日常から逃避できる場所になるかも。
スチームサウナは床下からモクモクと出てくる蒸気。
3時間のんびりした~✨
髪も肌もトゥルントゥルン♪
こんな穴場が近くにあったなんて🥰

ハーフ天丼セット

旨かった!無料の飲み物も3種類あった♪

水分補給
続きを読む
39

カブノリゾウ

2026.06.01

1回目の訪問

深大寺天然温泉湯守の里さん、はじめまして
閑静な住宅地に佇む温浴施設、玄関をくぐると古民家の様な落ち着く作り
脱衣して浴室へ入ると内湯が黒々な湯😳
露天風呂も全て黒湯、水風呂は循環するタイプ、つぼ湯もあります
洗体して内湯に入るも黒々で底が見えないので探りながら入浴、見た目に反して肌触りが良い、そして気持ち良い
サウナはスチームでしたが熱源の場所が砂に覆われて、そこからサウナ室に熱気が廻ります8分×3セットして水風呂、外気浴して2階の食事処でそばを食べて、寝転び処休んで退館しました
黒湯なので自前のタオルを持ち込むよりもレンタルタオルを借りたほうが良いと思います
本日もありがとうございました

200m離れた場所に駐車場あります

季節の天ざる

ミニトマトの天ぷら美味しかったです🍅

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 16℃
31

トサウナ

2026.06.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ランナーよりサウナーかも

2026.06.01

4回目の訪問

平日ならではの空いている状況で、程よいサイズのサウナ•水風呂、すぐそこにある神秘的な空間(露天風呂)。全て最高です。娘が好きなうまいぼうつかみどりが復活していました笑

続きを読む
18

ささ湯

2026.05.31

22回目の訪問

朝から府中でスポーツ観戦🏇
終日真夏のような暑さ☀️
日焼け止めを塗りながらの観戦
良いダービーでしたよ。馬券の勝ち負けは置いといてね(←またそれ)
最終レース終わりにはシャツがジットリ💦
早く汗流したーいと久しぶりの里入り♨️
18:35in
見ると下駄箱の鍵は少なく受付は入館と退館でごった返し…
これは混んでるだろうなと日和ってショートコースに(60分コース)

浴室入ると意外に空いてるサウナあるある
なんだこりゃ😅
身を清めて塩釜風呂(ミストサウナ)へ
こっちも空いてる。ホントなんなんだか…
以前よりモクモク感なく室内の視界はクリア
ベンチの空きが一目で分かる。言うてもがら空きなんであぐらで座り瞑想🧘
毎度ながら湿度全振りでむっし蒸し。激熱ではないけどこれはこれで根強いファンはいるんですよ。8分ほど

泉水風水風呂は今日も18℃
夏日でもブレないのだからようやっとる
ベンチで外気浴
足元には花びらだかなんかが大量に落ちていた🌸
気にしてる爺ちゃんもいたが、まあ多摩の自然の中ということで情状酌量
東京でもこんな場所あるんですよ
真夏なんか頭上から蝉時雨が降ってくるんですよ☺️

小一時間で3セット
最後に黒湯でゆっくり。長い1日だった…
これで5月も終わり
GWは関西〜東海と遠征楽しかったな
サウ仲間との相撲観戦は最高だったな
継続中のスタンプラリーはもう少し回れるかな
津村騎手、直線余裕なかったかな…
なんて思い返しながら仕上げる

サッパリして退館
来月は旗日が全くないので効果的に有給を取り込み自分を甘やか…、もとい労いたいと思います🇯🇵
とりあえず台風がやだなぁ🌀

熊王ラーメン

しょうゆラーメン大盛り

国領の人気ラーメン屋。化調の塩梅が絶妙。遅い時間はミソと塩がやってないのが残念

水分補給 湯守サイダー
続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
140

新規開拓638施設目🧖

厄除けで有名な由緒ある古寺の深大寺散策行って、緑の自然豊かでほんと歩いてるだけでめちゃ癒された、、、

んで、歩き疲れて、ずっと気になって行きたかった、関東屈指の黒湯を誇る湯守の里に行ってきただ😌

もうめちゃ癒された、、

黒湯の温泉がめちゃ気持ちよくて、、温度もはいりやすくて、ずっと入ってられちゃうし、雰囲気もめちゃよくて、

露天風呂の岩風呂と緑の感じが最高で、、

しかも、、

滝見風呂もあって、小さな滝を眺めながら入ることもできて、、

森林浴してるかの如くでほんと癒される。。

ヌメヌメしててほんと気持ちいいし、、

そんで、

塩釜風呂というサウナもあって、、

これはいわゆるスチームサウナ的なのだが、、

普通のスチームサウナとは違って、

砂場のような長方形の塩釜があって、ここが熱源になってて、

そこから蒸気がでてて、めっちゃ気持ちいい🥴

かなり高湿度で結構熱い!!

めちゃいいスチームサウナだ🧖

からの露天にある備長炭水風呂、、

めちゃんこ気持ちいいのよ、、、

まじいい、、

ほんとに癒された、、

深大寺いったら絶対寄ってほしい!!

むしろ寄らなきゃ損!!

今日も今日とてととのったぁぁぁぁ〜🧖

深大寺そば・甘味 多聞

深大寺そば(中盛り)

うんまかったし、結構量もあってよかた!!

水分補給 ウォーターサーバー
続きを読む
27

ちちち

2026.05.31

1回目の訪問

ん〜、、

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 17℃
15

やまさん

2026.05.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃

すぎた

2026.05.31

1回目の訪問

行ってきましたよ、「深大寺天然温泉 湯守の里」。

シャンプーとリンス別
ドライヤーと冷水機、化粧水あり
タオル有料
砂場みたいな地熱系サウナ×1
端っこから煙がもくもくしていて、じんわりあったまる系のレアサウナ
露天エリアの天然水風呂は冷たすぎず良い
外は緑が多いため、露天風呂には葉っぱあり
すべてが黒い天然温泉
休憩処が1階と2階にあり、実家のようでほっこり
特に2階は畳部屋にマットを敷いてごろごろできる
おふろcafe白寿の湯を思い出す
深大寺そばを食べたりバラ園を散策したりした後のリラックスは最高

続きを読む
12

ポジョン

2026.05.30

4回目の訪問

今日は自転車🚲で家族3人で湯守の里へ。
家族揃って自転車でお風呂に行く時は何故かいつも強風…笑

今日もサウナ室はミスト少なめ、室温やや高め。
塩釜サウナ8分
水風呂1分
休憩 適当
計3セット

外気浴が気持ち良い。
木陰で穏やかなととのいタイム。

奥のぬる湯の端っこに良い感じに身体が収まるスポットを見つけたので、しばらくボーッと黒湯に浸かって終了。

中国料理 ジャスミン亭

五目あんかけ焼きそば

お酢をたくさんかけていただきました。

続きを読む
19

JPng

2026.05.28

3回目の訪問

本日、自分の店の営業の合間を縫って、歩いて5分の湯守の里へ。
たった5分。けれど、その距離を越えるだけで、世界の温度が少し変わる。

湯守の里は、相変わらず妙だった。
いや、“妙”なんて言葉では足りない。ここは、どこか現実から半歩ずれている。

真っ黒な湯。
最初に見た人は、きっと少し怯む。墨汁みたいに濃い色をしているくせに、肌を滑る感触は異様にやわらかい。まとわりつくような、とろみ。湯から上がったあとも、身体の表面に薄い膜が残っているようで、妙に安心する。

サウナもまた変わっている。
塩釜源泉の砂場から、地熱がじわじわと身体を炙る。熱い、というより、逃げ場なく内側へ染み込んでくる熱。気づけば汗が滲み、頭の中の雑音が静かになっていく。

そして、水風呂。
池だ。ほとんど池である。鯉が泳いでいても何の違和感もない。そこへ身体を沈めると、さっきまで店で抱えていた細かな苛立ちや、終わっていない仕込みのことまで、一瞬だけどうでもよくなる。

地元に、こんな場所がある。
それは案外、贅沢なことなのかもしれない。

営業の合間に温泉へ行くなんて、少し後ろめたい気もしていた。
でも、一度知ってしまった。
こういう逃げ道を持っている人間の方が、案外ちゃんと働けるのだ。

続きを読む
45

サウナ戦果アギヤー

2026.05.27

8回目の訪問

2回振られてしまい久しぶりの訪問
※2回とも休業日と知らず訪問…

やはりここのロッキーサウナは気持ち良い
約4分に1度のロウリュウが心地よい
水風呂は季節により水温が変わるが、
サウナ入ってない人も皆んな入りたがる

休憩は階段を上がると外気浴できます
椅子が少なく陣取ってたり寝たりしてる人います
隔週によって男女入れ替わるので要注意
どちらのサウナも素晴らしいので
次もすぐに行きたくなる
平日利用でポイントカードあり

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
14
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設