大黒湯
銭湯 - 東京都 渋谷区
銭湯 - 東京都 渋谷区
初回。
なんてカオスな場所なんでしょう。敷地面積自体は狭くないはずなんですが、それぞれ区切られたスペースが狭くチグハグな場所です。
令和の時代に昭和の雰囲気があります。男女別で入り口が別れているところははじめてみました。
外から見ると建物の上はマンションになってるんですね。入り口は川口のひろいサウナに似た雰囲気。コインランドリーが軒先にあるなんてのも他では見ないですね。パッチワーク建築というのでしょうか。
導線は最悪です。ここよりひどい導線はないでしょう。サウナと浴室の間に脱衣所があるっていうのがひどい。正確に言うと、休憩室と脱衣所という二部屋挟むというのがもうね。トイレも見つけにくいし、ペットボトルの自販機が脱衣所にないのもちょっとね。牛乳瓶の自販機はあるけどね、使いにくいよね。
銭湯なので当然のように冷水機はありません。
田端のロスコも脱衣所が挟まなければ外気浴できないですが、それとは比べ物にならないかな。
サウナ専用の休憩室は庶民的な家の雰囲気。今日は使ってないけど、なかなかよさげな椅子なのでくつろげるかもしれないですね。ただ回転が早い施設なのでそんなにゆっくりはできないかもね。
サウナ室も二部屋続きなチグハグな感じ。サウナストーンがむき出しな感じで無骨に置いてあります。段差もタイルもなんか統一感がないですね。湿度は高めだがそこまで暑くない。備え付きの漫画が持ち込めるのが特徴ですね。水風呂は3種類あるが、狭め。正直、水の質はそこまでいいとは思わんかったです。悪くもないですが、普通な感じ。ただぬるめ。サウナ横の水風呂では特に銭湯サウナによくあるあの独特なすえたニオイがしました。個人的にあのニオイはあまり好きではありません。
3セット行いました。それぞれ12~13分。
23時過ぎなのに人は多め。若い人が多いかな。墨を入れた人はいなかったですね。プライベートエリアが狭めになりがちです。個人的にしっくり来る施設ではありませんでした。パッチワーク建設はむしろ好きなんですけどね。来客層含めて、都心の銭湯なんでしょうね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら