天神湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
東京の玄関口が一つ、京急蒲田駅近くにあるビル型銭湯。男女入れ替え型の施設ですね。ここらへんに来ると、ある意味での郊外感というものがあるのでしょうか?
自分が行った施設がそうなのでしょうか、東京の南の方って汎用的な銭湯が少なく、ロビーがあるようなちょっと広めのビル型施設が多い印象。
本日は1階に。
当施設はなんていうか田舎のホテルの大浴場みたいな雰囲気。旅館とか温泉とかで売っている施設ではない田舎のホテルの大浴場。そんな鄙びた感もある。アメニティがないのもそう思わせる要因なのかなぁ。装飾的な意匠はあまりなく無骨な感もあるせいかしら。壁にある大きな一枚写真は、一つの写真を左右反転してコピーしているのですね。
風呂自体も普通。ブラックシリカが珍しいくらいで、他の変わり風呂は特になし。3階には薬湯などがあるらしいのですが、無骨なほどにシンプルな気持ち。でも、広めっていうのが田舎の大浴場なんだよね。露天も無骨。展望はもちろんなく、風が入ってくるタイプ。露天と名はついてますが、雨は入ってこないタイプの半露天。
サウナもまたシンプル、昭和の匂いがする遠赤外線型のガスストーブのカラカラサウナ。カラカラサウナなにげに久しぶりかも。マットなど一切置いてないところが無骨な感じ。タオルを敷くのが必須な感じですね。
水風呂はスペック以上に冷たい感じでした。こういう水風呂もまたいい。椅子が2個しかないのがちょっとかなぁという感じ。
入っている最中はそれほど思わなかったのですが、やっぱり全体的に無骨な作りです! また脱衣所から田舎の大浴場感がした。無駄に天井が高いんですよね。
いろいろ言いましたが、再訪はしてみたいと思ったので良い施設なのかなと思います。今度は上の階が男湯のときに来たいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら