スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
温浴施設 - 千葉県 流山市
温浴施設 - 千葉県 流山市
やってまいりました話題の新施設へ!
話題とあって人が多い多い。平日の夜で、これなので休日は目が当てられないのでしょうね。
同じチェーンの草加の方も人が多いので、こちらの施設の人気が冷めることは当分ないと思います。
メッツアはフィンランド語で森。ということでサウナ押しの当施設。今風の流行りの岩盤浴ラウンジも完備。岩盤浴ラウンジの雰囲気は東久留米のスパジアムに似ています。でもあっちの方が自由な感じが強く、こちらの方が機能的なレイアウト。
また流行りのコワーキングスペースもあります。受付の目の前に岩盤浴ラウンジのゲートがあるのがまた憎いつくり。こりゃ岩盤浴ラウンジ利用したくなっちゃいますやん。
でも、岩盤浴ラウンジを利用しなくてもゴロゴロできる畳のスペースがあるのが嬉しいところ。さらに床暖房があるから畳が温かいのがまたいい!
肝心の浴室の基本レイアウトは草加の龍泉寺とほぼ一緒。炭酸泉売りなところも似ているし、露天のホタルの湯などもそっくり。露天の敷地面積は狭くないのですが、湯船ごと、休憩スペースごとに東屋が建ち、露天の上方に格子状に組んである梁のせいで開放感がないところまで似ています。
おまけにサウナ小屋まであるので人の多さと相まって窮屈さはそこそこあります。狭くはないのですが。
そして、何よりも目玉はサウナ! サウナは3種。どのサウナにもテレビはなく暗めの照明の瞑想型サウナ。
入り口のドラゴンサウナは5台のストーブのオートロウリュ。しっかり熱いサウナ室ですが、ドラゴンロウリュの威力は思ったほどではない感じ。ただこれに熱風が重なっていたらもう灼熱で耐えられなかったでしょう。ドラゴンサウナの他の特徴は時計がないこと。あくまでも自分自身の感覚と向き合うつくりです。
ストーブ台がある奥の銅板に段の下の照明が反射してまるで灯籠のよう。リラクゼーションのBGMがいい感じです。
そして、水風呂はグルシンと向かいの16℃の水風呂。グルシンから16℃の水風呂を冷まし湯として使えるのが最高ですね。これぞグルシンの醍醐味です。博多のウェルビーかかるまるでしかできていない貴重な体験です。
→続きます
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら