るえん

2022.02.03

1回目の訪問

高円寺の片隅、住宅街の中にある銭湯。昭和、マジックと一見、奇妙ながらもどことなく共通感があるような2つの単語。そんな銭湯に仕事終わりに行ってまいりました。

名は体を表すかのごとく、令和の時代に昭和の残香をほのかに感じる施設です。銭湯ではあまり置いていない漫画の数々、庶民的なロビー等、建物も年季が入っており、古いという印象はありませんが、昭和といえば昭和だなといった感じでしょうか。
浴場のレイアウトはtheスタンダートな銭湯。梁などがピンクに塗られているのが珍しいですね。他の施設では青というか、水色、空色に塗られているところが多いように思います。

サウナ室は4人しか座れないコンパクトなタイプ。狭いです。入って感じるのは青臭い木の匂いと、すえた汗の匂い。ひさしぶりに嗅ぎましたこの銭湯でたまにあるこのすえた感じ。嫌いな人は嫌いだと思います。自分も強いすえた匂いは苦手です。
しかし、ここのすえた匂いはとても絶妙な塩梅でギリギリ不快にならないバランスを保っています。いい塩梅のすえた匂いはノスタルジーを感じさせるんですよね。それもふくめて昭和ということなのでしょうか。

3セットして、井戸水水風呂でゆらゆらと。ととのいの波こそ来ませんでしたが、あまみも出て、保温がしっかりできたサウナ活動だったと思います。

0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!