対象:男女

マジック温泉 昭和浴場

銭湯 - 東京都 中野区

イキタイ
716

あにす

2024.03.26

3回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:月曜22時30分ぐらいに行ったら
脱衣所で猫にじっと見守られた(笑)
サウナ🧖‍♀️は0人
お風呂も1人ぐらいしかいなくて快適。
24時前後になったらお客さん来たけど。やっぱり東高円寺民は平日でも夜遅めなのかな
割引券でポカリ購入!

続きを読む
34

現象

2024.03.25

2回目の訪問

曜日時間:月曜18時
混雑具合:軽く混んでた
ロッカー:中ロッカーあり
サウナ代:100円で次回無料券付き
石鹸洗髪:備え付けあり
テクテク:4キロ

玄関前の灰皿で一服してから昭和浴場へ。下駄箱からタジマジックの写真が出迎えてくれる。ロビーには写真の他に似顔絵やイラストも、おびただしい数のタジマジック。女将から次回のサウナ無料券と30円商品券、さらにはヤクルトももらった。

ラベンダー色の梁とハート型の鏡が浴室をいろどる。風呂は水風呂を含めると5色の温度。心遣いが細やかだ。

タイニーなサウナ室は座面がリニューアルされていた。上段から見下ろすサウナストーブがちんちんに赤くて見た目にも熱い。サウナ利用者はそこそこいたが、この熱さで回転は早かった。

井戸水使用の水風呂はしっかり冷たいのに柔らかく、長いことぷかぷか浮いた。こちらは広いので気を使うこともない。休憩は脱衣所にて、漫画も読めて気を抜くと長居しちゃいそう。

今日もタジマジックには会えず。かといってマジックを見せてもらおうとも思わないが、このホスピタリティには頭が下がる。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
107

ゆぽ

2024.03.24

8回目の訪問

特別でしょとろけちゃうでしょ と、
あびばのんのんが脳内再生される
ああ、気持ちよし
しあわせのマジック温泉よ

時間があまりないけど、
髪も乾かさず、スキンケアもしない選択をして
いれるギリッギリまで
ほんっとにここのサウナは気持ち良いのです、
大好きです、LOVE です、愛。
水風呂も最高でしたよ、もうたまんないの

とっておきでしょ もうとりこでしょ
忘れないのよ この快感は

-----
女湯の方、魚の時計めちゃくちゃ遅れてるのでご注意を🐠

続きを読む
36

#昭和ストロングスタイルってコレですか? #銭湯ランナー

最近始めたバイトのバイト先で帰り際にとても嫌なことがあり、ストレスMAXの状態になる。金曜日のみ3時までやってるサウナがあるのは知っていたので、バイトが上がってから向かう。

「ストレスが溜まってる状態の方がととのいやすい」とDr.加藤も言ってたし。

1時半過ぎにイン。お風呂にはちらほら人がいるけどサウナは貸し切り状態。入った瞬間、今までにない熱さを感じる。温度計見ると103℃。100℃超えるとこんなに熱いのか!空気ももちろん熱いが、木の床がカラカラでアチアチになっていて、足の裏も熱くて立っていられない…。

今日は手ぬぐい2本しか持ってなくて、1枚髪に巻き、1枚お尻に敷いたのだけど、サウナマットなしの木のベンチがカラカラでアチアチなので手ぬぐいだとお尻が熱い…。1セット目はお尻が熱くて5分でギブアップ。

水風呂はサウナ前に触ったときヌル!と思ったが、103℃から出て入るとちょうどよい心地よさ。富士山のタイル画を眺めながらの水風呂は気持良かった。

整いスペースはこれといってない感じだったので、脱衣所のベンチに座る。稲川淳二の漫画を読んだりしながら。本当は何か読んだりしない方がいいんだろうけど、今日はもういいや。

その後、サウナ短め(7分)で計5セット。サウナが熱めだと短時間で脈拍が130になる。サクッとセット数こなしたい時にはいいかも。

猫には出会えず。

ビールが150円だったのでサ飯はアサヒスーパードライ。なんでセールしてるんだろ。

(追記)昭和浴場から帰って就寝したところ、ここ数年で初めて1時間半以上の深い睡眠が記録されました。サウナ通いを始めてから精神でも物理的にも健康になったと感じていましたが、睡眠の質だけはなかなか向上していなかったので、とても嬉しいです。

アサヒスーパードライ

150円と安かったので。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 17℃
11

k.j.

2024.03.22

1回目の訪問

わりとひさしぶりにマジック温泉に来てみた。
前回来た時はサ室の板を張り替えたばかりの時でヒノキの良い香りがプンプン漂っていたけど、今日は板張り替え前にサ室内に漂っていた何とも言えないニオイがあっさり復活していた笑。でも不思議とあのニオイを嗅ぐと俺いまマジック温泉に来てんなぁ〜って思わされるんだよな…

ニオイの話はいいとして、マジック温泉の最大の魅力は何と言っても水風呂!!!!ここの水風呂は個人的心のベスト10で1〜2を争う。水風呂のところにも「天然の井戸水」って書いてあるけど、その井戸水の肌触りがとにかく最高!水温はややぬるめだけどそれがむしろ気持ちいい!正直マジック温泉には水風呂入りに来てるといっても過言ではない。蛇口からジャバジャバ出てる水がこれがまた美味いんだなぁー。

サウナも何気にアチアチで即汗出まくって気持ちいいんだけど、いかんせんサ室が小さい…。これでサ室が普通の広さだったらほんと最強なんだけどな。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
33

とめどなく五十六(再登板)

2024.03.19

6回目の訪問

お外は快晴のくせして台風かと思うくらいの強風。
道すがら、ハード系の整髪料でビシッとキメた見知らぬイケメン君もこの強風とあってはその努力も水の泡である。
「フフフ…こちとら最初からソレを見越して、なんらセットもしちゃおらんのだよ!」
ただ面倒なのをいいことに無意味に勝った気でいる天パの中年だが、目的地〝昭和浴場〟に到着し、カランに掛かるハート型の鏡に写る自分を見てゾッとする。
「な…なんだ…この毛むくじゃがは…」
先ほどすれ違ったイケメン君に、キミの努力は無駄でなかった、先の発言アレは私が間違っていた…
そう心中詫びり浸かる本日の風呂。

#さかのぼること10分前
脱衣所にて「あ、どうもどうも」とそこそこ気軽に接するようになった筋トレ爺さんと軽く雑談をする。
察するに風呂上がりのご様子だったので「今日は混んでいますか?」と質問を投げかけるが「今日は風が凄いから」と質問に対する答えとしてイマイチピンとこない感じを楽しむ。
まぁ風が強けりゃ客足も遠のくのだろうと勝手に解釈してコチラも全裸で浴場に立つが、そこは解釈違いでそこそこに混み合う昭和浴場。
終始チグハグだった会話劇に半笑いで座るカラン、そこに写ったのは「な…なんだ…この毛むくじゃがは…」

#居心地
そこそこの頻度で出没するもので決まったいつもの白湯ポジションがあったりする。
別に浸かる先の視界が良好だとか、そこだけ温度が格別だとかはないのだけども…
特に好きな理由が見当たらないそんな特等席には本日別のお客が腰掛ける。
別ポジにて「なんかそこいいよね〜」と、知らん客に心中同意を投げかける。

#イツメン
4人入れば十分にムサい空間が演出できる小振りなサウナ室だが狙った時間なら大体待たずして汗っかきを楽しめる。
挨拶以外に特に交流がない常連さんと同席になり、もちろん今日もそれ以外のことは起こらない。
平々凡々、それはとてもいいことで。

#水掛け論
パキッとキマる16℃以下の水風呂もいいけど、実は20℃くらいでボンクラ過ごす方が性に合ってる中年。
なんでもかんでも冷たきゃいいとは思わない。

銭湯からの帰り道も相変わらずの強風、その風に煽られ髪が四方に浮き「ドライヤーいらずとはこのことだ!」と、また変な持論を提唱し出す。
20円がそんなに惜しいかそこの中年。

ではでは

続きを読む
67

コウヘイ

2024.03.17

8回目の訪問

https://showa-bathhouse.com/

続きを読む
10

えっくす

2024.03.16

3回目の訪問

投稿六回目です。
ホームサウナ昭和浴場へ
2セットをこなす。
3月末まで数量限定でスーパードライの缶が150円との事で購入。
引っ越しまでちょっとなので、行ける範囲で行きます。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
4

2024.03.14

2回目の訪問

前回のゆらんぶりに来ました

サウナ100円安いな〜!!
次回無料券とか割引券もくれるし
すごいサービスだなあーと毎度思う。
なのでそのサービス券使ってジュース
必ず買うようにしてます♪

ここの風呂場の鏡のハートはいつ見ても
可愛いなあ〜
天井もペンキ塗ったんかなー
綺麗だ

サウナも木が新しいのに変わってる
すごく綺麗
100円でサウナしてくれるなんて。。
めっちゃいい銭湯ですね!!
汗もめっちゃ出る!
でも、ここ最近行ったサウナの中で
一番熱い!!!
最初110度超えで驚いた!

8分✖️4セット
熱いけど汗はめっちゃ出る!!

水風呂も井戸水めっちゃ冷たい!
サウナが暑いのでこの冷たさは最高!!

本日もいいお風呂とサウナありがとう
ございました♪♪

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
17

KAZUKI

2024.03.12

1回目の訪問

仕事終わりのクールダウン。
マジックはありませんでしたが
ととのいの魔法にはしっかりかかりました。

サウナ 8分×2セット
10分×1セット
水風呂 1分×3セット
外気浴 3分×3セット
休憩  5分×3セット

続きを読む
1

あにす

2024.03.12

3回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
平日夜23時30分に行ったけど結構人いた。
東高円寺民は夜型の人多いのかなꉂ🤣𐤔
今日は汗もよくでて快適😊𐤔

続きを読む
10

西村 大智

2024.03.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
9

アッキー

2024.03.10

1回目の訪問

うっかり始めた😆東京ゆらんミニ
夜勤明けの今日はどうするかと
迷っていたけれど
あまりの天気の良さに☀️
出かける事に🚃

どうせ行くなら
やはり未訪の所が良いなと
中野方面へ向かい
なみのゆ♨️へ※

なみのゆを出て
ART OF NOISEのLEGSを
聴きながら歩いて向かったのは
マジック温泉♨️昭和浴場
抱いていたイメージとは裏腹に
立派な宮造の建物
煙突を見ればマジック温泉と書かれていて
マジックの字がマジックでうっすらと消えかけている😳
知らんけど😎

サウナ代は100円
サウナマット、30円商品券
次回のサウナ無料券!を渡される😮
という事は偶数回入ると
サウナ代一回50円とい言う事に
なんというマジックか😱

脱衣所は見上げると
赤ピンク色の唐草模様の格子天井
ロッカーは新しく
大きさも大中小あって便利

浴室に入るとすぐに目を引く
中央に頂上の富士山のモザイクタイル絵と
男湯女湯の仕切りにあるタイル絵も綺麗
カランの鏡がハート型は初めて見たかも
湯船はやや熱い(ジャグジー)
普通(寝湯)ややぬるい(泡風呂)
ぬるい(電気風呂)、そして水風呂
と温度が順繰りグラデーションになってい
てわかりやすい

サ室は定員4人
上段3人に下段に1人で狭い
(熱源の対流式ストーンが下段にある為)
温度計と時計(左端の出窓)あり
TV,BGMは無く無音
サウナマットを持っている人が大勢いたので
もしや?と思ったが
やはり待ちが発生している
何とか1セットしたが
これは今日はあまりセットは重ねられ無いかな?
と出て水風呂へ

水風呂は井戸水で4人は車座ではいれそうな広さ
これが気持ち良くて気に入った

休憩は脱衣所の椅子にマットを敷いて
大きな扇風機もあって良き

そして今日は混んでるから
どうしようかなと色んなお風呂を試しながら
マジックでもやってくれないかな?とか考えつつ
サ室を伺っていたら
入れそうだったので2セット目
更に3セット目もすんなり入れるマジック発動🤹
サウナーの譲り合いのマジックなのかも知れんが😆

本当のマジックは予約すると
スケジュール調整してやってくれるそうです😌
1人からでもOKらしいけど、さすがに1人では😅

マジックの付く曲は沢山あるけれど
(QueenもThe PoliceもStevieも Oliviaもあるが)
私はThe CarsのMagicが好きです😌
(最後にどうでも良い情報🙇‍♂️)

東京ゆらんミニ(4/24)
銭スス2周目(5/12)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
115

あにす

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

実は家から一番近いけど
整い場所が無いので懸念していってなかったのだけれど
土日予定があるので金曜深夜に訪問。
ここ金曜は夜中の3時までやってるのが凄い。
サ室は木材張替え後なのでかなり綺麗。
おばちゃんと二人利用なので狭さも感じず。
後半はぼっち利用だったので快適。
温度は最初熱いかなと思ったけど慣れるとそれほどでもない。ただ身体の表面がかなり熱で痛くなるのが難点。湿度がない感じ。後出来ればサウナ室内に時計欲しい。
窓から時計見えるけど座る場所によっては見えない。

夜中なのに若者女子の団体がきたけど風呂利用なのでセーフ。女子は風呂利用客がメインかな。

整い場所が無いので隅っこでマット置いて体育座り休憩。
まぁ他にサウナ利用者いなかったのでこれもセーフかな?
最初のサ室のおばちゃんとは休憩タイミングが重ならなかったけど多分おばちゃん整いタイムなしかと思われた。

人が少なければ快適😊
そして安くてPayPay支払い出来る
金曜深夜はまた来よう。

続きを読む
22

さかつば

2024.03.08

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

otk

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

看板も下駄箱あたりも入る前からクセが強い……笑。でもサ室に入ったら110℃としっかり熱くて、うれしい驚き。

ゆきだるま 中野部屋

ジンギスカン

サウナ後にビールとジンギスカン。うまかった〜。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 19℃
3

むーたろう

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3
水風呂:2分 × 4(水通し含む)
休憩:無し
合計:3セット

一言:飲める水はしきじ以来でした。

銭湯いいですね。
しかも無料チケットまで。

到着次第、脱衣所で常連さんが番台に「温度上げて〜」っておっしゃって頂き、最高のセッティングでした。

銭湯でダラダラできない性分で、休憩は無しでしたが、ととのった〜

続きを読む
15

ゆげ

2024.03.08

1回目の訪問

3/7のサウナの日は仕事でサ活できなかったけど帰宅したらポストに不在票📮忘れた頃に湯巡り紀行のバスタオルが当たってました〜🎯午前中に荷物を受け取って今日はゆらんのシールを集めるために東高円寺へ。

マジシャンのタジマジックさんでお馴染みの昭和浴場は煙突にもドーンと「マジック温泉」の文字。珍しくオープン前に到着するとシャッターの向こうからご本人登場✨開店と同時になだれ込むお客さんはタジマファンなのだろうか🏃‍♂️

入浴券とサウナ代の100円を払うとピンクのサウナマットに次回のサウナ券そして店内で使える割引券を貰えます。そのうえ月曜日にはプレゼントまであるというのだから、これぞタジマジック🎩🕊

ロビーには所狭しと並べられたトロフィーとお写真🏆赤い衣装がたけちゃんマンぽいなって思っちゃったけど、むしろサージェントペパーズ風なのか…?

どこからともなく現れた猫の名前はぴーちゃんと言うそうで女湯の脱衣所からサウナ室の窓をのぞく姿もチャーミング🐈今日は久しぶりに来ていたようで、たまたま会えてラッキーでした!

天井が高く明るい浴室には富士山のモザイクタイルに、どこか中国風なタイル絵も。ハート型のミラーが並ぶカランで支度して、備長炭が入ったバイブラに、座湯に、寝湯、電気で下茹でを済ませてサウナ室へ。

この時間の女湯には珍しく年齢層の低めな常連さん達は全員サウナ客だったようで私を含めて5名になったけど、それでもゆったりした広さ。温度計が100℃を指していても程よい湿度が保たれていて、とても過ごしやすいサウナです。

張り替えられたばかりだというベンチがピカピカで「気持ちいいですね」って声をかけたら「水風呂も手品でキレイにしてほしいよね〜!」って常連さん達のサウナジョーク🤣

そんな水風呂はとても広くて井戸水が使われているせいか肌あたりが柔らか。初めは寒かった浴室も休憩する頃にはちょうど良く感じられ、賑やかな常連さん達とおしゃべりしていたら自然と長くなって2セットでしっかり蒸されました。

湯上がりには早速割引券でアイスを購入🍦普段の銭湯ならば湯冷めしちゃうけど美味しく食べられるのはちゃんと温まった証拠だな〜😋

帰りは中野方面へと歩き商店街まで足を伸ばしてみたら、いつも止まってたノーベルのエスカレーターが動いてる!?喫茶だけでも覗いてみたくて上がっていくとレトロなショーケース☕️その奥にあるのが噂のフロントかぁ~などとキョロキョロしていると、背後にはあのエレクトーンが!てっきり館内にあるものと思っていたので不意をつかれてヒィィーーー💦気付いたら階段を駆け降りてしまっていました😅喫茶ノーベル、またいつかリベンジしなくては!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
50

とめどなく五十六(再登板)

2024.03.07

5回目の訪問

3月7日はその語呂から『サウナの日』とのことです。
ちなみに今しがた意味なく調べてみたのですが、3月7日は上方漫才界の重鎮オール阪神・巨人でパンパンじゃない方の阪神さんの誕生日でもあるらしいです。
巨人さんもめちゃくちゃおっかない雰囲気がありますが、阪神さんは阪神さんでまた別のおっかなさが漂ってますよね。
ではそんなサウナの日と、目の奥が笑っていないオール阪神さんの誕生日を〝マジック温泉 昭和浴場〟でお祝いいたしましょう。


#採算度返しな件
受付でサウナ無料券を使い都内銭湯では最安値と思しき風呂付きの520円サウナが完成する。
そして来訪時に貰える財布がかさばる事で有名な30円割引券をゲットする。
サウナ時におけるドリンコ代が惜しい場合は昭和浴場ご自慢の飲める地下水を利用すればいいし、月曜日に行けばうまい棒だってもらえる。
これはマジでDoかしてるぜ!と若干利益が出ているのかと心配がったりもするが、今日もその恩恵に預かり全裸となる。


#湯感
一応湯温のため隔てあったりするが昭和浴場のお湯は基本全部熱い。
壁面にある『ゆるめ』なんて言葉に騙されてはいけない、もう一度言う。
昭和浴場のお湯は基本全部熱い。
ただ慣れちめぇとこのくれぇがべらんめぇだと何故か江戸前口調な九州人。


#昭和浴場サウナ近代史
当銭湯のサウナは大体1年半の周期で板材の張り替えが行われます。
本日はその間に巻き起こるサウナ室の経過を学び、今後の昭和浴場ライフを共にjoyしましょう。

【張り替え初期】いい意味でめちゃくちゃ普通な板材剥き出しの小ぶりなサウナです。
3月7日現在はこの周期間となりますので初めての来訪をお考えの肩にはおすすめな時代です。

【中期】徐々に板材が色付き始め独特の香りを放ち始めます。
その加速度は時の経過と共に色濃く、そして強烈になっていきます。

【末期】もう臭いどうこう関係なく板材がシーソーみたいになるアドベンチャーサウナです。
その上がる板材を見て寡黙な常連さんも思わずふと笑ってしまう程の究極サウナです。


#水風呂もあるでよ
広い水風呂って正義、足とか広げちゃう、腕とか伸ばしちゃう。


サウナ終わりの脱衣所で常連である筋トレさんとすれ違う。
「よっ!お兄ちゃん!ヒゲ剃ったり伸ばしたり忙しいね〜」
「いやぁ〜無精なもんでぇ〜…」
…ってなんだこの会話、普通アイドリングとかないんかえ。


ではでは

続きを読む
53

新陳大使

2024.03.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: ヲーカー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設