【閉店】よみうりランド 丘の湯
温浴施設 - 東京都 稲城市
温浴施設 - 東京都 稲城市
夜10時前くらいにイン。
こちらの方面の土地勘には明るくなく、どこを走るかはナビ次第。よみうりランドにも(正確には入っていないけど)はじめて来ました。
多摩川、南岸は来る度に思いますが、本当に丘陵地帯ですね。たまに訪れるなら、景色が良くて面白いのですが、実際に住むと大変そうですよね。
ここの施設も見晴らしのいい丘の上にあり、少し離れた場所からは、眼下に調布方面の夜景を臨むことができました。
施設は普通のスパ銭。きれいな作りですが、そこそこ年季が入ったところも箇所箇所見えるかなという感じです。
浴室は歩き湯があったりとアクテビティがちょっと多い印象。泉質自体は特質したところにはないかな。
サウナ室は気持ち低温のセッティング。山小屋風のタワー型サウナで30人程の収容人数。木のいぶされかたから、年季の入った感じが見て取れ、それがまた、秘境の山小屋感があって安らげるいい雰囲気です。
水風呂は冷たく深く広めの感じ。冷たすぎない、平均的な温度。
露天の空間は広く、ベンチなども多い方だと思いますが、浴室内も含めて、背中を預ける椅子が皆無です! ですが、珍しく寝湯ではない寝転がれるところがあり、ととのうにとても重要な横になることができるんです! もちろん寝湯も水深浅め、深めと2種類あって、寝転がれるスペースが結構確保できることはあるのは特筆すべきところだと思います。
露天に併設されている塩サウナもいいですね。茶室の入り口のような屈まなければ通ることのできない小さな扉。アロマ(今日はハッカ)の水蒸気。心地よくついつい長いしてしまいました。一瞬、睡魔に落ちたのはご愛嬌です。
という感じで、今日は4セット。高温2→塩1→高温1という工程で。
強いととのいは来ませんでしたが、やはり寝転がる効果は絶大で、心地よい整いが体を包みました。
ということで、てっぺんすぎて帰路についたわけなんですが、やはり11月の夜のバイクは寒い。まだオーバーパンツは早いかなと思っていたのですが、家につく頃にはすっかり足が冷えて、まさシャワーを浴びるはめに。
冬支度を本格的にしなければいけないと感じた今日このごろでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら