ゆ家 和ごころ 吉の湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
もうすぐお休みが終わる。
心がソワソワする。
そんな時こそ、サウナに行って頭を空っぽにしたい。
吉の湯は新高円寺駅から歩いて20分位にある銭湯。駅近ではない分、開店を待つ間にはいつもきているのであろうお客さんの間で和やかに井戸端会議が開かれている。
サウナに入る人にはサウナ用のタオルが渡される。大きさがバスタオルくらいあるのだが、これがサウナのみならず外気浴で素晴らしい仕事を果たすことを知る。
それについては、また後ほど。
カラッとした高温サウナは3段組になっていて、辛口派からビギナーさんの期待に応える作り。
テレビが設置されているがサウナの上の方にあるので、みたくない人は目を瞑ってしまえば、テレビの音声は遠くに感じる。
集中し、瞑想する。
温度計では20度の水風呂は浴場の外に設置され、バイブラもきいているせいな、15度くらいに感じる。一気に冷やされ、水風呂を出る頃にはきれいなあまみが全身に浮かび上がる。
そして吉の湯のメインディッシュ、外気浴。水風呂からまっすぐ向かいにある休憩スペースにはリクライニングタイプと、普通の椅子、両方が設置。
リクライニングチェアに身体を預けると、瞼の裏にオレンジ色の暖かい光が淡く広がる。これは…屋根の隙間から差し込む陽の光だ。
時折吹く風、暖かい日光、そしてサウナ用の大きなタオルを身体全身に被せて、必要以上に冷えないようにする。
気持ちいい。
魔法のような時間だった。
休憩を終えその場を後にしようとした時、かけ湯用の桶が見つからなかった。
おろおろした私に隣で整っていらっしゃった方が微笑みを浮かべながら、私にすっと、桶を渡してくださった。
これぞ思いやりバトン。
私は心もあったかくなって、2セット目のサウナに向かった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら