BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.12.19

5回目の訪問

少し早めに帰省し、かつてのホームサウナへライドオン!

感染拡大のために年末年始は帰省せずに今週末に義実家へ。何とか家族が寝静まってから急いで一本桜へ足を運ぶ。市内の高台にあるため、夜景が相変わらず綺麗だし、鹿児島の街並みは昔と変わらず。館内も変わらずだが、アイスや牛乳の自販機の場所が変わっている。

なんだかんだで細かい模様替えとかしてるんだな〜とか考えながら浴場へ。市内では珍しく24時間営業だから若者で賑わっている。活気がある銭湯だな、本当。420円で24時間してたら賑わって当然か。

身体を洗い、やや熱めの温泉に浸かったからサウナへ。サウナ室の扉にはサウナもアルコール消毒をしているという張り紙が。こういう心遣いも憎い。

サウナに入るとビックリ、リニューアルしてるではないか!サウナ室のど真ん中にあった柱が撤去され、少しガタが来てた天井も床材も綺麗な新品に!一本桜がリニューアルするとは思ってなかったから本当に驚き。

しかし、サウナ室のセッティングは昔と変わらず。80度しかないのにバチバチに来る熱圧。なのに全然キツくなく、ピリつきもなく、ウェット感すら感じる湿度。本当に絶妙なバランス。また一本桜の特徴である独特のサウナの香り(恐らく温泉の蒸気が入ってきている)も昔のままであり、これだよ…これが一本桜だ…と感慨に浸る。

この独特の香りは一本桜以外では体験したことがないから、いつ行っても一気に通ってた時代の記憶が呼び戻される。何が言いたいかと言うと、とても良いサウナってことだ。

水風呂も股下までとしっかり深く、ライオンの口から止めどなく注がれる地下水。オーバーフローの量も十二分だ。チラー無しで20度くらいだが、丸みを帯びてマイルドな地下水が本当に体の奥まで染み渡る。

鹿児島在住時代に色々と回ったけど、やっぱりここが個人的に1番だな、思い出補正もあるけども。鹿児島に来て一本桜に行かないと本当に損すると思うくらい良いサウナ。

0
235

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!